• ベストアンサー

マンションの菜園

マンションの菜園を一部の区分所有者が無料で使用しています。共有地で他の区分所有者が自由に使えないのだから有料にすべきだと思います。管理費を使わずいつも綺麗にしているのだから有料にするなど波風をたてるようなことは言わないでと菜園利用者はいいます。たしかに芝生広場にするとみんなで利用できますが管理費が掛かります。管理費のひっ迫した中、どうしたものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

現地の事情がわかりませんので傍観的意見でしかありませんが、・・ 結局は、区分所有者全体(組合)の考え方次第だと思います。 使いたいと思ってがまんしている人が多数いるならやはり できるだけ公平に利用機会をつくるべきでしょうし、利用希望 者がそれほど多くなく固定されているようであれば、園芸サー クルを作りそこに組合として貸出すというやりかたもあります。 また、有料にするかどうかも大事な事ですが、質問に書かれて いるように、有料なら使わないとか、サークルとか作ると、 種代や球根代補助しろという話になるかも知れません。 放置して既得権化してしまうのも困りますからいずれにしても 組合としての取り決めは必要でしょう。 あなたなりの案(2、3複数案を作ったほうが波風は立ちにく いでしょう)を作って理事会で検討してもらうようにしたら どうでしょうか?

e245r8un
質問者

お礼

参考になります。複数案を作り考えてみます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• kanrishi
回答No.3

マンションの空き地(未利用地)を勝手に菜園にしているのか、規約で菜園とされたところを無料で使用しているのか(おそらく前者のようですが)によって対応が異なります。 前者なら共用物件の私的使用となりますので、規約以前の厳禁事項です。 後者なら規約(細則)で使用料や仕様者決定ルールを設定すべきです。 管理費のひっ迫をここで持ち出すのは大きな筋違いです。 敷地の中に空き地のあるマンションとはうらやましい限りです。建て替えのときには有利ですね。

• nabituma
回答No.2

有料か無料かはともかくとして、ルールをきちんときめてその菜園の利用権を毎年、住民の抽選にするとか公平性に配慮すればよいと思いますが。

e245r8un
質問者

お礼

参考になりました。良いアイデアと思います。 有難うございます。