• ベストアンサー

急成低音型感音難聴について

約一週間まえから耳の閉塞感と自分の声や他人の声が割れるように聞こえさらに時々耳に水が入ったように感じるようになりました。右耳だけです。さらに三日前から夜だけ耳鳴りがしだして病院に行くと題名の病名を言われ、ステロイドなどを服用していますがいまだに改善されません。やはり、回復にはかなり時間がかかるのでしょうか?一番困るのは夜の耳鳴りです。なかなか寝れずかなりストレスです。少しでも耳鳴りを緩和できる方法があれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

低音性の難聴は右耳のみに発症する事が多いので、そこまで気にする事はないと思います。場合によっては左耳から進行する場合もありますが、だからといって問題があるわけではありません。なにより早期の診断が重要なので、七日目での受診というのは完治が十分に望める日数なので安心していいと思います。 急性低音型感音難聴という診断は、突発性難聴やメニエール病といった類似する症状の難聴をひっくるめて使われる事が多いです。つまり現時点では何が病因であるかは分かっていない状態であり、ステロイドの投与というのは「とりあえず」の処置でしかないと考えた方が良いです。症状が緩和すれば、そこで万事解決だというわけです。服用してすぐに効果があるわけではなく、一週間程度は経過をみなければ分かりません。ただステロイドを服用しても効果がみられなかった場合、他の病気との因果関係が考えられます。医師が続けてステロイドを服用薬として出してきた場合、副作用のリスクも高まりますので素直に飲み続けるのはお勧めできません。処方箋として出されたステロイドを飲み終わっても改善しない場合は、大学病院などの総合病院の耳鼻科を受診するのを最優先してください(通常、紹介状が必要なので最初に受診した耳鼻科の先生にお願いすれば書いてくれます)。 耳鳴りを緩和する方法はありませんが(耳栓で緩和する人もいますが、どちらかといえば気のせいである事が多いです。むしろ内耳にダメージを与える場合もあるので、なるべくなら使用は避けてください)、低音性の難聴の多くはストレスが関係していると考えられています。再発する方の多くも、大抵は仕事や不規則な日常生活のストレスに起因する事が多いです。耳鳴りが気になって寝付けない時は、一度起きて深呼吸や水を飲むなどしてリラックスしましょう。 また、病気に対して前向きに考える事が肝要です。原因が不明とされている難聴ですが数多くの治療法が存在し、また寛解に向われる方のほうが大多数を占めています。「この難聴は治るシロモノなんだ」と考えるだけでも、耳鳴りの症状をいくらか抑えられます。病気は気から、というのは一般的によくいわれる言葉ですが、病気を治すのにも本人の精神状態というのが深く関わってきます。耳の聞こえは悪いというのは非常に不快であることは、私自身も同様の症状に悩まされた経験があるので理解できますが、「病気だから仕方ない」と長い目でみていくことも症状の緩和につながっていく上で大切な姿勢なのです。