一人暮らししたいが、薬が心配

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしをしたいが、精神障害者手帳2級のため心配しています。近所の目が気になり、両親から干渉されることもあります。実家とアパートが近く、薬の副作用で一人での生活に難航した経験もあります。
  • おととしの12月にアパートを引き払ったのも、薬の副作用で一人で生活することが困難だったためです。普段は普通に生活できますが、薬の服用による失敗や副作用の心配があります。
  • アパートよりもグループホームは費用がかかるため、薬のことが一番の心配です。現在、精神障害でアパートで一人暮らししている人やその家族の方に、薬の対処方法について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らししたいが、薬が心配。

精神障害者手帳2級のものです。 自宅から、電車で13分(駅まで車で10分)も所に一人暮らしをしたいです。 一応、貯金はある程度あります。働けるか、働けないか、微妙なところです。 その理由 ・近所の目が気になる(退院して、4年5ヶ月) ・両親が干渉的↓ http://okwave.jp/qa/q6798493.html 以前は、実家とアパートが近すぎたことも、原因です。 働く時間、収入は少ないながら、仕事をしていました。 一番の心配は、薬です。 おととしの12月にアパートを引き払ったのも、 病院と主治医を変え、薬を大幅に変更したとき、副作用で一人で着替えることができなったり、フラついたりしたせいです(1週間くらい) いつもは、普通に生活できますが、 また、薬で失敗しないか。 兄弟は他県にいます。 グループホームは、アパートを借りるよりもお金がかかると、聞いた事があるので。 薬の事が、一番心配です。 今、精神障害でアパートで一人暮らしている人、 また、そのご家族の方など、薬をどうしていますか?

noname#134735
noname#134735

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • khirano
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.4

≪補足に対するお返事≫ >それを母にぶつけ、母も精神病にかかってしまったんです。 >これ以上、母に迷惑かけたくないです。 >迷惑をかけてまで生きたくないです。 たぶん、間違いなく、心配する親は一緒のタイミングで情緒不安定になります。 それを回復させるのは、たぶん、あなた自身が体調を回復させて、親を安心させることだと考えます。 わたしの親も、わたしの病気が初めのうちは理解できずに、相当迷惑を掛けました。 闘いましたし、不安がらせました、困らせました。 色々他にもあったようですが、今は思い出せません。記憶が飛んでいます。 それぐらい、精神患者って辛いんですよね。 わたしも迷惑をかけるぐらいなら、と、母親の目の前で、マンションの9階から投身自殺未遂をしました。 ラストスカイダイブのつもりでした。 間一髪、手を離すタイミングが誤っていたら、今はここにいなかったでしょう。 でも、母親は、わたしの姿が見えなくなった時、間違いなく落ちたと思い込みました。 大変悲しんでいたことを、今でもはっきり記憶しています。 わたしは、死にませんでした。 そして、死んだら、親がどうのような感情になるのかも、同時にみること知ることが出来ました。 その時、はっきりと認識しました。 「たとえ、いかなる人に迷惑をかけても、生きるということが大切なんだ」 「いかなる障害があっても、価値ある死がやってくるまで死なない」 とかね。 その後、母親は、分かったような分からないような状態ではありながら、いまだに心配しながら一緒に病気と闘ってます。 そして、スカイプで、わたしの声を聞かせ、わたしの状態が良くなると、安心してくれます。 双極性障害II型は、定期的に波がやってくる気分障害です。 スカイプで、調子が悪いよ~、と言うと親も一緒に不安がります。 一時期、両親は、海外に住んでましたが、私は毎日のように状態を報告してました。 状態が良くない、とてもマズイと思った時、海外から母親が飛んで帰ってきて、直ぐに入院させられました。 精神病って、自分だと分からない事が沢山あるんですよね。 自分の事なのに、何も分からないから、それが精神病なのかもしれません。 生きていれば、いつか病は回復します。 そう信じないとならないと思います。 山あり谷ありではあるとは思いますが、それを乗り越えなければなりません。 それを乗り越えるのは大変ですが、乗り越えた先には、何かが待っているはずです。 わたしも、親には相当迷惑をかけてますが、生きていることが大切で、健康になることが必要なのだと思ってます。 それが、親孝行なのだと思います。 でも、焦る必要はありません。精神病は、じっくりと長期戦で闘う病気です。 戦いに負けたら、「死」しか待ってません。恐ろしい病気です。 たぶん、両親のそばにいてあげて、快復した姿を見せると、母親も自然と快復すると思いますよ。 あ~、また回答にも何もなってませんかな? ま、気長にいきましょう(「いきましょう」の漢字はお好きに選んでください)

noname#134735
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございます。

noname#134735
質問者

補足

精神病にかかってっても、健康でも、子は親に迷惑かけるものですが、 私は、最近、頭がはっきりとして、両親(特に母)に申し訳ないです。 申し訳ないと心の中で思ってるだけでも仕方ないので、 行動に移すしかないですね。 「いきましょう」は「行きましょう」と漢字をあてはめることにします。

その他の回答 (3)

  • khirano
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.3

双極性障害II型(躁鬱病)で2級の者です。 無職です。 リスパダールでは酷い副作用でふらつき、きつかったです。 ラミクタールでは、薬疹を起こし、皮膚が全身腫れ上がり、重症の副作用として皮膚科に半月入院しました。 お薬はご存知のように体質、耐性、副作用が付き物ですので、ある程度覚悟しないと飲めないと思います。 飲まれているお薬は、エビリが多少きついかもしれませんが、他は普通の様な気もします。 わたしは、いま、デパケン、イーケプラ、リスパダール、サイレースで過ごしています。 副作用や耐性がでてくるので、デパケン以外は、ある程度したら変えてます。 エビリ、アモバンは抜けないでしょうが、ワイパックスなどは徐々に抜けることも可能だと思いますし変えることも出来ると思います。 わたしの飲んでいるリスパダールは統合失調症の薬です。 かなり効き目はありますが、副作用が強いのも特徴のようです。 どちらで自分を維持するのかは、考え方次第だと思います。 わたしは、東京のマンション13階でひとり(愛犬と一緒)で住んでいます。3LDKです。 見晴らしがとてもよく、東京が全て一望出来る希少価値の高いマンションです。 ひとり暮らしはつまんないですよ。話し相手も喧嘩相手もいませんから。 わたしの場合はちょっと特殊な事情ですが、やむを得ず今のマンションからはなれられません。 処方箋がほぼ決まっているので、よほどのやぶ医者じゃない限りどの病院でもいいと思ってます。 いずれは、マンションを売り払い、田舎でのんびり暮らしたいものです。 あれ?回答になってませんかな?? 同じ精神患者の独り語とだと思って聞き流してください。 独りだと、さびしぃ~

noname#134735
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬の副作用はつきものなんですね。

noname#134735
質問者

補足

ただ、親が嫌、とういうわけではないんです。 親に迷惑かけてるんです。 去年まで、自分の性格と病気と薬の副作用で、負の感情が頭を支配し、それを母にぶつけ、母も精神病にかかってしまったんです。 これ以上、母に迷惑かけたくないです。 迷惑をかけてまで生きたくないです。

  • shirazo
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.2

こんばんは。わたしは精神障害で、「アパート一人暮らし」です。 リンクを見ましたが、大変ですね。お察しします。 家族過干渉との見解ですが、もし、負担に感じて距離を置いて欲しいならば、冷静にお話したらいかがでしょうか? もしくは・・・ (私は紙に書きました。直接言えないので) でもご両親はあなたが心配で過干渉になっているかもしれません、、、 でもあなたがそれを負担に感じているならばそっとして欲しいですよね。。。? そのことをやんわり紙に書いてはいかがでしょうか? 直接訊いて理解できないことでも、文章ならば受け止めることってありますよね? 一番のご心配はお薬とのことですが、病院・主治医はご自分に合っていますか? どうやら「担当医師との意思疎通が合う・合わない」は往々にしてあるようです。医師が処方薬を決めるので。 私は処方薬を変更する時は、かなり医師と時間をとり、話し合います。 薬が合わなくて、一日中吐き続けたことも有るので。 グループホームは自治体で違うと思いますが、お金はかなりかかると思います。 現在、ご実家にお住まいで、今すぐ、独立をなさりないのであれば、、、、 今時は近々過去1年程度の収入証明(明細書)が必要です。保証人かプラス保障会社加入の必要があるかもしれません。 つづけて働ければ問題ないですが、疾病で動けない時は働けないですよね。。。 もしよろしかったら、ご家族との対話、そして同居のほうをお勧めいたします。 あなたは、このご回答がお気に召さないかもしれません。すみません。ごめんなさい。 障害があり、そして絶対確実に働ける環境がないなら、御身のために家族の協力はあれば有った方が良いです、と申し上げます。 たとえ大嫌いな肉親でも。。。 働ける場所を確保してから出ないと、独立は難しいです。不動産屋も昨今の不景気で証明書を必要としています。 手帳2級をお持ちならば、企業が手帳を証明書として募集をかけていますので、エントリーしてはいかがでしょうか。 「いつもは普通に生活できている」と記入されているので、短時間とか、働ける環境はあるのかな?と察します。 まず労働環境がご自分に合って、その次に住環境かと思います。 以上、、、同じ状況の者の意見です。 お察しいただければ幸いです。

noname#134735
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、無知でした。 病気を隠し、保証人がいれば、借りられると思ってました…。 親に対してというより、自分に自信がないのだと思います。 同年代の人たちは、スーツ着てバリバリ働いてるか、 結婚して子供がいるのに…。 自分は、何も持ってないです。 なんだか、乳離れしていないガキです。 頭痛がするのは、小さい子供と若い母親を見た時、店員や病院の若い職員を見たときです。 薬よりも、自分の気持ちかもしれませんね。

noname#134735
質問者

補足

>手帳2級をお持ちならば、企業が手帳を証明書として募集をかけていますので、エントリーしてはいかがでしょうか。 エントリーして、面接を受けたことがあるのですが、不採用でした。 今思うと、質疑応答のつめが甘かったと思います。 その時はまだ、調子が悪かったので、採用されても続かなかったと思います。 家族会などで、障害者枠で働いてる方、働いたことのある方に、 面接の時どんな受け答えをしたか、働くときに注意する事何か、もっと詳しく聞いてみます。

noname#134777
noname#134777
回答No.1

薬の事ですが、私の父は高齢で薬の管理が一番心配です。そこで飲み間違いがないように、薬入れを用意いたします。朝・昼・夜に分けて薬容器にそれぞれ書いて貼り付けます。今度は1週間分または1日ぶんでも良いです。一週間分なら曜日(日~土)を書いて薬容器にそれぞれ貼ります。書いて貼り付けた内容の処に薬を入れておきます。こうすれば、飲み忘れの確認・間違って飲んだことの確認が出来ます。薬容器はホームセンターやドラッグストアなどで販売しています。百均でもあるかもしれません。いかがでしょうか?一度試してみては? お仕事見つかるといいですね。

noname#134735
質問者

お礼

ありがとうございます。私も時々、飲み忘れてしまいます。

noname#134735
質問者

補足

薬容器はの存在は知っていたのですが、試したことは一度もありませんでした。 便利そうなので、試してみます。

関連するQ&A

  • 精神医療は薬ありき?

    昔、うつ病の薬を飲んでいた時期があり、その後引きこもりを経て、現在は双極性障害との診断になった者です。私は境界性パーソナリティだと強く思っているのですが…。 先日、薬の副作用にあった事から恐くなり、服薬は中止しているのですが、その際主治医に「日本の精神医学では薬を飲まないと言う事はなんでもないとなる。そうなると色々貴方が不利になるので薬は出しておきますね」と言われました。 言っている事は理解しましたが、嘘をついている様で気分が悪く不利でも何でも良いからやめたい、何よりそんな精神医療に絶望を感じます。 なぜ精神医療は薬ありきなんでしょうか?

  • 精神病と薬

    娘が精神科に通っています。ウツですが、うつ病ではありません。 もっとタチが悪いといわれている「人格障害」の疑いが濃いといわれています。もうかれこれ5年間薬を飲んでいます。 親として、なかなか治らないのも心配ですが、薬害を非常に心配しています。彼女の歯は白い歯ではありません。子ども時に風邪で飲んだ抗生物質の薬害です。今の病状の原因は、歯が黒いということも精神的な負担になっているはずです。 1年ほど前から早朝散歩をさせていて、肉体的精神的に効果はあります。主治医に薬害の心配を聞いても愚問になってしましました。治療方針に異を唱えるのに近い「薬害」の質問などしてしまったのですから、薬害などありえない、というのは当たり前ですよね。薬に頼らず、カウンセラーの力や肉体的な方法を考える治療というのはないのでしょうか。精神病の薬を(そうでなくても)飲み続けていいはずはないと思うのですが。心配です。でも、今の主治医と患者は仲良くて、違う医者に行こうとはしません。でも薬に頼らない、いい医者はいませんか?

  • 将来が心配です

    24歳無職です。今神経症で精神科に通いながらもらっているお薬の副作用で排尿障害をおこして泌尿器科にも通っています。自分としてはバイトでも何でもいいので働きたいのですが病院に通っていることがあるとそれがネックになってうまく時間があった職が見つからないのではないかという心配をしています。一日中やることがないというのも非常につまらないですし何より何もしていないことにあせってしまいます。こんな変な相談ですが何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • ベタマックT100、グッドミンという薬の副作用

    強迫性障害、不安症、被害妄想、鬱などの症状から精神科に行き、ベタマックT100、グッドミンという薬を飲む事になりました。 しかし精神薬は副作用が酷く、場合(体質等)によっては毒にしかならないとよく聞きます。 上記の薬はどのような副作用があるのでしょうか?

  • 骨粗しょう症の薬の心配

    朝食30分前に薬を飲む事、十分な真水で飲む事の理由はわかりました。 しかし出勤前はあわただしく尿も比較的近いので、実行が難しいです。 そこで仕事が休みの日に飲みたいのですが、その日は家でゆっくりしている事がほとんどで体を十分動かす事はクリア出来ません。 薬を飲んだ日に体を動かさないと副作用があるのですか。 それと週一回飲むのですが1週間以上開けたらまずいでしょうか。

  • 薬の副作用の出現が心配なくなるまでの時間

    スルピリド 50を精神的な理由で先週の金曜日に処方され(朝晩一錠) 金曜日のお昼頃一回 夜遅くに一回 眠気が出ていたので土曜夜に一回 計3回(それぞれ1錠ずつ) 服用しました その後ネットで調べた副作用に、肺塞栓症 、 深部静脈血栓症 、 静脈血栓症 、 血栓塞栓症 とあり、怖くなったので服用をやめました。 昨日からは服用なしですが、 この様な副作用は飲むのをやめてからいつまで気をつければよろしいでしょうか? 薬の半減期などは調べて把握してますが 薬が身体から抜けた時点で心配はなくなるのか 例えば中止しても飲んでしまった事でその危険性はあるのでしょうか 合計3錠ですか飲んだ合計の量でも変わってくるのでしようか 約10日後に、コロナ のワクチンを打ちます。コロナワクチンも血栓の副作用あるとの事でしたのでこの薬を飲んだ事で影響があるのではないかと心配もしてます 宜しくお願い致します。

  • デパスという薬について

    以前うつ病になり、たくさんの薬を飲んでいた時期があります。 その時飲んでいたのは パキシル・ワイパックス・セディールという薬でした。 その薬が切れた時に、ものすごく寒気や不安感がひどくなったのを覚えています。 最近うつ病とまでは行かないのですが、精神的に不安定になってしまい 全然眠れないなくなり、心臓の鼓動が異常に激しくなってしまい このままじゃダメだと思い病院に行きました。 調べてもらったら、精神的なものから来るものだということで 安定剤の「デパス」という薬をもらいました。 このデパスというのは、飲み過ぎたりすると 薬が切れた時に、前に並べた薬のように副作用のような事はありますでしょうか? 眠りたいので薬は飲みたいのですが、飲み過ぎてまたあの副作用なものが出るのが心配です。

  • 薬が怖くて飲めません

    先日、薬の副作用について質問させて頂いた者です。 前回の処方は ハルシオン0.25mg メイラックス1mg ジェイゾロフト25mg を1日1錠づつでしたが副作用がヒドく3日で飲むのをヤメてしまいました。 もちろん後日通院した際に主治医に伝えました。 今回の処方は セルシン2mg デプロメール50mg ベンザリン10mg マイスリー10mg を1日1錠づつと指示されていますが飲もうとすると前回の副作用の事を思い出してしまい飲めません。 処方されて数日経ちますが今だに薬を眺めているだけです。 ついつい薬の副作用についてばかり調べてしまいます。 毎晩、ビール350mℓを6本程呑み眠っています。 もちろん薬とお酒を一緒になんてバカな考えは一切ありません。 アドバイスでも厳しいご意見でも構いませんので宜しくお願いします。 家族も友人の居ないので主治医意外は誰にも相談出来ません。

  • 勝手にクスリの変更

    神経内科でプレドニンを処方されて、 胃を荒らすので一緒に胃薬(ムコスタ)を処方されています。 ムコスタの副作用らしく、喉の息苦しさがあり、 掛かりつけの耳鼻科医を受診して、 別の胃薬(パリエット)も処方されていました。 そこまでの話しは神経内科の主治医に話しています。 息苦しさがなかなか収まらないので、 また違う胃薬(ガスモチン)が耳鼻科で出て、 今度は息苦しさが治まったものの、 吐き気が酷い状態です。 もともとプレドニンが最初に処方されたときに、 ガスターDが一緒に処方されていたのですが 便秘になるので、飲んだことのあるムコスタを途中から処方してもらっていました。 お薬手帳で調べて、ガスターDを飲もうと思うのですが 勝手にクスリの変更ってどうなんでしょう。 ガスターDは今年の2月頃に、精神科で処方されたのが残っていて 便秘の対策として、整腸剤を精神科で処方してもらっています。 (去年末頃に精神科で処方されたクスリで便秘になったので) 薬剤師の母に相談したところ、胃薬2種類よりは、 ガスターDのほうが断然いいということでした。 主治医の許可を得ずに勝手にクスリの変更ってしてもいいものなのでしょうか? 主治医は週3日、午前中だけ診察をしていて ほかのときは研究室にいます。 次回の予約も1ヶ月後です。

  • 精神障害者手帳

    統合失調症と診断され、2ヶ月入院しました。 3年前ぐらいから通院でクスリをもらって治していたのですが、今回、入院です。 退院したら、精神障害者手帳をもらうべきか悩んでいます。 障害年金は受け取る予定はありません。 夫の会社の厚生年金に加入しているので、精神障害者手帳を取得しようとした場合、 夫の会社に障害者だということを知られてしまうでしょうか? また、精神障害者手帳を取得すると、何かメリットがありますでしょうか。 手帳の有効期間は何年ぐらいでしょうか。 すみませんが、わからないことが多いので、精神障害者手帳について教えてください。