一人暮らししたいが、薬が心配

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしをしたいが、精神障害者手帳2級のため心配しています。近所の目が気になり、両親から干渉されることもあります。実家とアパートが近く、薬の副作用で一人での生活に難航した経験もあります。
  • おととしの12月にアパートを引き払ったのも、薬の副作用で一人で生活することが困難だったためです。普段は普通に生活できますが、薬の服用による失敗や副作用の心配があります。
  • アパートよりもグループホームは費用がかかるため、薬のことが一番の心配です。現在、精神障害でアパートで一人暮らししている人やその家族の方に、薬の対処方法について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らししたいが、薬が心配。

精神障害者手帳2級のものです。 自宅から、電車で13分(駅まで車で10分)も所に一人暮らしをしたいです。 一応、貯金はある程度あります。働けるか、働けないか、微妙なところです。 その理由 ・近所の目が気になる(退院して、4年5ヶ月) ・両親が干渉的↓ http://okwave.jp/qa/q6798493.html 以前は、実家とアパートが近すぎたことも、原因です。 働く時間、収入は少ないながら、仕事をしていました。 一番の心配は、薬です。 おととしの12月にアパートを引き払ったのも、 病院と主治医を変え、薬を大幅に変更したとき、副作用で一人で着替えることができなったり、フラついたりしたせいです(1週間くらい) いつもは、普通に生活できますが、 また、薬で失敗しないか。 兄弟は他県にいます。 グループホームは、アパートを借りるよりもお金がかかると、聞いた事があるので。 薬の事が、一番心配です。 今、精神障害でアパートで一人暮らしている人、 また、そのご家族の方など、薬をどうしていますか?

noname#134735

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • khirano
回答No.4

≪補足に対するお返事≫ >それを母にぶつけ、母も精神病にかかってしまったんです。 >これ以上、母に迷惑かけたくないです。 >迷惑をかけてまで生きたくないです。 たぶん、間違いなく、心配する親は一緒のタイミングで情緒不安定になります。 それを回復させるのは、たぶん、あなた自身が体調を回復させて、親を安心させることだと考えます。 わたしの親も、わたしの病気が初めのうちは理解できずに、相当迷惑を掛けました。 闘いましたし、不安がらせました、困らせました。 色々他にもあったようですが、今は思い出せません。記憶が飛んでいます。 それぐらい、精神患者って辛いんですよね。 わたしも迷惑をかけるぐらいなら、と、母親の目の前で、マンションの9階から投身自殺未遂をしました。 ラストスカイダイブのつもりでした。 間一髪、手を離すタイミングが誤っていたら、今はここにいなかったでしょう。 でも、母親は、わたしの姿が見えなくなった時、間違いなく落ちたと思い込みました。 大変悲しんでいたことを、今でもはっきり記憶しています。 わたしは、死にませんでした。 そして、死んだら、親がどうのような感情になるのかも、同時にみること知ることが出来ました。 その時、はっきりと認識しました。 「たとえ、いかなる人に迷惑をかけても、生きるということが大切なんだ」 「いかなる障害があっても、価値ある死がやってくるまで死なない」 とかね。 その後、母親は、分かったような分からないような状態ではありながら、いまだに心配しながら一緒に病気と闘ってます。 そして、スカイプで、わたしの声を聞かせ、わたしの状態が良くなると、安心してくれます。 双極性障害II型は、定期的に波がやってくる気分障害です。 スカイプで、調子が悪いよ~、と言うと親も一緒に不安がります。 一時期、両親は、海外に住んでましたが、私は毎日のように状態を報告してました。 状態が良くない、とてもマズイと思った時、海外から母親が飛んで帰ってきて、直ぐに入院させられました。 精神病って、自分だと分からない事が沢山あるんですよね。 自分の事なのに、何も分からないから、それが精神病なのかもしれません。 生きていれば、いつか病は回復します。 そう信じないとならないと思います。 山あり谷ありではあるとは思いますが、それを乗り越えなければなりません。 それを乗り越えるのは大変ですが、乗り越えた先には、何かが待っているはずです。 わたしも、親には相当迷惑をかけてますが、生きていることが大切で、健康になることが必要なのだと思ってます。 それが、親孝行なのだと思います。 でも、焦る必要はありません。精神病は、じっくりと長期戦で闘う病気です。 戦いに負けたら、「死」しか待ってません。恐ろしい病気です。 たぶん、両親のそばにいてあげて、快復した姿を見せると、母親も自然と快復すると思いますよ。 あ~、また回答にも何もなってませんかな? ま、気長にいきましょう(「いきましょう」の漢字はお好きに選んでください)

質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございます。

質問者

補足

精神病にかかってっても、健康でも、子は親に迷惑かけるものですが、 私は、最近、頭がはっきりとして、両親(特に母)に申し訳ないです。 申し訳ないと心の中で思ってるだけでも仕方ないので、 行動に移すしかないですね。 「いきましょう」は「行きましょう」と漢字をあてはめることにします。

その他の回答 (3)

• khirano
回答No.3

双極性障害II型(躁鬱病)で2級の者です。 無職です。 リスパダールでは酷い副作用でふらつき、きつかったです。 ラミクタールでは、薬疹を起こし、皮膚が全身腫れ上がり、重症の副作用として皮膚科に半月入院しました。 お薬はご存知のように体質、耐性、副作用が付き物ですので、ある程度覚悟しないと飲めないと思います。 飲まれているお薬は、エビリが多少きついかもしれませんが、他は普通の様な気もします。 わたしは、いま、デパケン、イーケプラ、リスパダール、サイレースで過ごしています。 副作用や耐性がでてくるので、デパケン以外は、ある程度したら変えてます。 エビリ、アモバンは抜けないでしょうが、ワイパックスなどは徐々に抜けることも可能だと思いますし変えることも出来ると思います。 わたしの飲んでいるリスパダールは統合失調症の薬です。 かなり効き目はありますが、副作用が強いのも特徴のようです。 どちらで自分を維持するのかは、考え方次第だと思います。 わたしは、東京のマンション13階でひとり(愛犬と一緒)で住んでいます。3LDKです。 見晴らしがとてもよく、東京が全て一望出来る希少価値の高いマンションです。 ひとり暮らしはつまんないですよ。話し相手も喧嘩相手もいませんから。 わたしの場合はちょっと特殊な事情ですが、やむを得ず今のマンションからはなれられません。 処方箋がほぼ決まっているので、よほどのやぶ医者じゃない限りどの病院でもいいと思ってます。 いずれは、マンションを売り払い、田舎でのんびり暮らしたいものです。 あれ?回答になってませんかな?? 同じ精神患者の独り語とだと思って聞き流してください。 独りだと、さびしぃ~

質問者

お礼

ありがとうございます。 薬の副作用はつきものなんですね。

質問者

補足

ただ、親が嫌、とういうわけではないんです。 親に迷惑かけてるんです。 去年まで、自分の性格と病気と薬の副作用で、負の感情が頭を支配し、それを母にぶつけ、母も精神病にかかってしまったんです。 これ以上、母に迷惑かけたくないです。 迷惑をかけてまで生きたくないです。

• shirazo
回答No.2

こんばんは。わたしは精神障害で、「アパート一人暮らし」です。 リンクを見ましたが、大変ですね。お察しします。 家族過干渉との見解ですが、もし、負担に感じて距離を置いて欲しいならば、冷静にお話したらいかがでしょうか? もしくは・・・ (私は紙に書きました。直接言えないので) でもご両親はあなたが心配で過干渉になっているかもしれません、、、 でもあなたがそれを負担に感じているならばそっとして欲しいですよね。。。? そのことをやんわり紙に書いてはいかがでしょうか? 直接訊いて理解できないことでも、文章ならば受け止めることってありますよね? 一番のご心配はお薬とのことですが、病院・主治医はご自分に合っていますか? どうやら「担当医師との意思疎通が合う・合わない」は往々にしてあるようです。医師が処方薬を決めるので。 私は処方薬を変更する時は、かなり医師と時間をとり、話し合います。 薬が合わなくて、一日中吐き続けたことも有るので。 グループホームは自治体で違うと思いますが、お金はかなりかかると思います。 現在、ご実家にお住まいで、今すぐ、独立をなさりないのであれば、、、、 今時は近々過去1年程度の収入証明(明細書)が必要です。保証人かプラス保障会社加入の必要があるかもしれません。 つづけて働ければ問題ないですが、疾病で動けない時は働けないですよね。。。 もしよろしかったら、ご家族との対話、そして同居のほうをお勧めいたします。 あなたは、このご回答がお気に召さないかもしれません。すみません。ごめんなさい。 障害があり、そして絶対確実に働ける環境がないなら、御身のために家族の協力はあれば有った方が良いです、と申し上げます。 たとえ大嫌いな肉親でも。。。 働ける場所を確保してから出ないと、独立は難しいです。不動産屋も昨今の不景気で証明書を必要としています。 手帳2級をお持ちならば、企業が手帳を証明書として募集をかけていますので、エントリーしてはいかがでしょうか。 「いつもは普通に生活できている」と記入されているので、短時間とか、働ける環境はあるのかな?と察します。 まず労働環境がご自分に合って、その次に住環境かと思います。 以上、、、同じ状況の者の意見です。 お察しいただければ幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、無知でした。 病気を隠し、保証人がいれば、借りられると思ってました…。 親に対してというより、自分に自信がないのだと思います。 同年代の人たちは、スーツ着てバリバリ働いてるか、 結婚して子供がいるのに…。 自分は、何も持ってないです。 なんだか、乳離れしていないガキです。 頭痛がするのは、小さい子供と若い母親を見た時、店員や病院の若い職員を見たときです。 薬よりも、自分の気持ちかもしれませんね。

質問者

補足

>手帳2級をお持ちならば、企業が手帳を証明書として募集をかけていますので、エントリーしてはいかがでしょうか。 エントリーして、面接を受けたことがあるのですが、不採用でした。 今思うと、質疑応答のつめが甘かったと思います。 その時はまだ、調子が悪かったので、採用されても続かなかったと思います。 家族会などで、障害者枠で働いてる方、働いたことのある方に、 面接の時どんな受け答えをしたか、働くときに注意する事何か、もっと詳しく聞いてみます。

noname#134777
noname#134777
回答No.1

薬の事ですが、私の父は高齢で薬の管理が一番心配です。そこで飲み間違いがないように、薬入れを用意いたします。朝・昼・夜に分けて薬容器にそれぞれ書いて貼り付けます。今度は1週間分または1日ぶんでも良いです。一週間分なら曜日(日~土)を書いて薬容器にそれぞれ貼ります。書いて貼り付けた内容の処に薬を入れておきます。こうすれば、飲み忘れの確認・間違って飲んだことの確認が出来ます。薬容器はホームセンターやドラッグストアなどで販売しています。百均でもあるかもしれません。いかがでしょうか?一度試してみては? お仕事見つかるといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。私も時々、飲み忘れてしまいます。

質問者

補足

薬容器はの存在は知っていたのですが、試したことは一度もありませんでした。 便利そうなので、試してみます。