ローマ字設定「ユーザー定義」のバックアップ

このQ&Aのポイント
  • Windows XP (Home)でローマ字設定を「ユーザー定義」に変更しましたが、バックアップ方法を教えてください。
  • 「ユーザー辞書」や「Normal.dot」のようにバックアップを取りたいです。
  • 質問者は「ユーザー定義」のローマ字設定をCDやフロッピーに保存したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ローマ字設定「ユーザー定義」のバックアップ

Windows XP (Home)です。 IMEツールバーから開いた「プロパティ」の「全般」タブで、「ローマ字設定」は、初期設定では普通「Microsoft IME」になっているかと思います。その右の「設定(S)」をクリックのうえ、設定を変更しました。例えば「la、li、lu、le、lo」をそれぞれ「ら、り、る、れ、ろ」になるようにしました。ほかにも多数の変更をしました。 こうしたことで、「ローマ字設定」の「Microsoft IME」が「ユーザー定義」に変わりました。 この「ユーザー定義」をバックアップする方法はあるでしょうか。「ユーザー辞書」(単語登録)や、WORDの「Normal.dot」などのようにバックアップをとって、CDやフロッピーなどに保存したいのです。 よろしくお願いします。

• ChM
  • お礼率64% (25/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UKY
回答No.1

ローマ字の設定は、レジストリに保存されているので、レジストリエディタでデータをバックアップしておくことができます。 レジストリの、 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\IMEJP\8.1\RomaDef\Custom に設定が保存されていますので、このキーをバックアップしてください。 ただし、レジストリの扱いにはそれなりの知識が必要です。少なくとも私が上に申し上げたことが理解できないならば、詳しい知識のある方に相談するか、独学で知識を身につけるか、お諦めになることをお勧めします。

ChM
質問者

お礼

UKY様 ご丁寧なご回答、ありがとうございました。心から感謝申しあげます。レジストリについては、生半可な知識を持った者(私なんぞはその典型です)が下手にいじると、取り返しのつかないことになる、という認識は持っています。ローマ字設定が可能であることが分かっただけで大きな収穫です。 自分ではレジストリをいじる自信は、現状ではありません。息子がコンピューター(パソコンではありませんが)関係の仕事をしていて、知識がありますので、帰省した折に頼んでやってもらうつもりです。 別の方から、殊によると別のヒントをご提供いただけるのではないかという、ムシのいい考えで、質問の締め切りは、一両日待ってからにするつもりです。

ChM
質問者

補足

バックアップ・ファイルを作成することができました!ありがとうございました。