• 締切済み

IME2003の設定のバックアップ

OS: Windows2000 IME: Microsoft IME Standard 2003 IMEのユーザー辞書のバックアップの方法はわかります。 ただ、 [IME スタンダード のプロパティ]にある各設定や、 [キー設定]や[ローマ字設定]などの、自分でカスタマイズした 細かい設定のバックアップの方法がわからないのですが、 その方法はどうやるのでしょうか? たぶん、どこかのレジストリのキーをエクスポートするかもしれませんが、もしそのキーを知ってる方いましたら ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• heinell
回答No.2

こちらは実際に試していないので自信がないところですが HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\IMEJP\9.0\RomaDef 全体か HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\IMEJP\9.0\RomaDef\MS-IME だけでいけるかどちらかでしょう

noname#77060
質問者

補足

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\IMEJP\9.0\RomaDef はエクスポートはできました。 で、心配だったから実際に試してみました。 まず言われた 2 つキーのバックアップをとって、 [IME スタンダード のプロパティ]の各設定、[キー設定]、[色設定]、[ローマ字設定] をそれぞれろ無造作にいじって、[OK]をして終了。 2 つキーのインポート→再起動 で、見直してみたら、 [キー設定]と[ローマ字設定]の方は元の設定の戻っていました。 だけど [プロパティ]と[色設定]の設定は元に戻っていませんでした・・・。 やっぱり [プロパティ]と[色設定]の方も別のキーをエクスポートしなきゃならないのではないかと思います。

• heinell
回答No.1

キーカスタマイズは HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\IMEJP\9.0\StyleList\Custom をエクスポート&インポートで移行できました。 ローマ字変換などはそのままだったので試していませんが、その近辺だと思います。

noname#77060
質問者

補足

回答ありがとうございます HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\IMEJP\9.0\StyleList\Custom のキーは、無事エクスポートすることができました。 ただやっぱりローマ字変換設定の方は少し心配があります。 >その近辺だと思います。 その近辺 というのは、もしかして一階層上の StyleList\ を、Customを含めてまとめてエクスポートした方がいいんでしょうか?