• 締切済み

常にローマ字で書き込める設定を教えてください。

常にローマ字で書き込める設定を教えてください。 XPからWin7に乗り換えをしました。以前はサイトを開いてから変換せずにローマ字で 書き込むことができましたが、Win7にしてからローマ字にするまで (1)Shift+Cyrl→(2)「半角/全角」でタスクバーの変更を確認してローマ字入力になります。 新しいタブなどでサイトを開くとまた(1)(2)の繰り返しになります。

みんなの回答

• cider4
回答No.5

常に日本語で立ち上がるソフト 「Dさんの日本語じゃなきゃイヤン!」が見つかりました。 http://www5.plala.or.jp/dsan/program.html ためしに今使ってみています。Win7でも使えています。 時々言語バーのアイコンがキーボードに変わり英数しか入力できない事態になりますが、 言語バー上のキーボードアイコンをクリックしてMicrosoftIMEを選択しなおせば使えるようになります。

• cider4
回答No.4

>いつも文字を書き込むときに英字になっているのでローマ字(つまり日本語入力)に変換して 書き込みます。 2で回答していますように、Windowsはワード以外のアプリは英数モードで立ち上がる仕様になっていますので、仕方のないことです。 以前は、常にローマ字で立ち上がるフリーソフトがあったのですが、今無くなっていますので… (おそらく質問者さんは、XP機にこのフリーソフトをインストールされていたのだと思います) また仕様上、IEの画面もページ(タブ)が変わると再度設定の必要はあります。 で、ご質問2は 半角/全角キーを一回押しただけでは「ローマ字入力」に切り替わらないということですね。 Win98以前ではAlt+半角/全角で切り替える必要があったのですが、途中から「半角/全角キー」一つで切り替わるようになったという経緯があります。 いくつも押すのが面倒でしたら、 代替え案で、手前にある「カタカナひらがなキーローマ字」キーを一回押すのはいかがですか? こちらは、「あ→A」(日本語入力から直接入力)には変わりませんが、「A→あ」には変わります。 また、IMEのバージョンは何でしょう。 2010をインストールすると良いかもしれません。下記参照にどうぞ http://www.microsoft.com/japan/office/2010/ime/default.mspx 上記はキーの切り替えには関係ありませんが… 設定もリセットされますので、いろいろ触って変わってしまっている場合良いかもしれません。 ただし何度も言いますが、IEでは立ち上げ時から常に日本語は出ません。。。いろいろ設定を変えないで使ってくださいね。 それでも気になる、代替え案では嫌だという場合は、 お近くの修理ショップ又はメーカーへお問い合わせください。

bullitt46_hm
質問者

お礼

インストールをしてやってみます。 いろいろありがとうございます。

• cider4
回答No.3

ご質問の主旨は アプリケーションを立ち上げた時に常にローマ字(つまり日本語入力)を使いたい ということではないのですか? 当初 >(1)Shift+Cyrl→(2)「半角/全角」でタスクバーの変更を確認してローマ字入力になります。 というご質問に対し「半角/全角キー」を押すだけ「shiftキー&Ctrlキー」は押す必要が無いという回答をしたものです。 >タスクバーの設定の内容です。 >設定におかしいを思うところがあれば教えてください。 この意味が解らないのですが、これはタスクバーではなくIME言語バーのツール全般の内容ですよね? この部分は、日本語がうまく入らない・誤変換する等々を確認する部分ですので 質問者さんのお聞きになりたいのは、どういうことなのでしょう・・・。?

質問者

補足

いろいろ分かりにくくてすいません。 ネット閲覧でサイトを開きました。 いつも文字を書き込むときに英字になっているのでローマ字(つまり日本語入力)に変換して 書き込みます。 「半角/全角キー」を押しても英字のままです。 ですが、「shiftキー&Ctrlキー」を押すと言語バーが【入力モード(A)】が開いて それから「半角/全角キー」を押すと【入力モード(あ)】になりローマ字(日本語)で 書き込めるようになります。 ですが新しいタブを開いてまた書き込むと英字になってしまい変換の手順を繰り返すような状態です。 >これはタスクバーではなくIME言語バーのツール全般の内容ですよね? すいません言語バーのことです。 他の似たような質問で回答者がよく言語バーの設定について説明してたので ローマ字変換についてはそこで設定するものと思っていました。

• cider4
回答No.2

>以前はサイトを開いてから変換せずにローマ字で >書き込むことができましたが これは勘違いではないでしょうか? (又は、いつも日本語で入力できるソフトを使っていたのかもしれません。現在はこのソフトが無くなってしまいました。) 通常Windowsはワード以外は「_A」直接入力(半角英数)になっています。 >Shift+Cyrl→(2)「半角/全角」で 切り替えは「半角/全角」キーを押すだけで切り替わります。「shift+curl」は不要

質問者

補足

タスクバーの設定の内容です。 設定におかしいを思うところがあれば教えてください。 「テキスト サービスと入力言語」 【全般】 ・既定の言語(L)=日本語(日本)-日本 ・インストールされているサービス(I)  JP日本語(日本)--キーボード   ●Microsoft IME ●日本語 【詳細なキー設定】 ・CapsLockキーを解除する方法=CapsLockキーを押す(L) ・入力言語のホットキー 入力言語を切り替える=左Alt+Shift 日本語(日本)-Microsoft IMEへ=左Alt+Shift+O 日本語(日本)-日本語へ=(なし) Microsoft IMEのプロパティ 【全般】 ローマ字入力/かな入力(I):ローマ字入力 【編集操作】 キー設定(Y):Microsoft IME 変換後に文字単位での編集(対応アプリケーションのみ):常に行う(L)

noname#140925
noname#140925
回答No.1

IMEのアイコンを右クリックすればメニューが出て来るので「設定」を選んでください。 「テキストサービスと入力言語」のウインドウでIME選んで「プロパティ」をクリック。 プロパティウインドウの「全般」タブで、「ローマ字入力/かな入力」で「ローマ字入力」を選んで「OK」をクリックすれば完了です。

質問者

補足

手順どおりやってみました。 しかし新しくサイトを開くとまた英字表示になります。