• 締切済み

常にローマ字で書き込める設定を教えてください。

常にローマ字で書き込める設定を教えてください。 XPからWin7に乗り換えをしました。以前はサイトを開いてから変換せずにローマ字で 書き込むことができましたが、Win7にしてからローマ字にするまで (1)Shift+Cyrl→(2)「半角/全角」でタスクバーの変更を確認してローマ字入力になります。 新しいタブなどでサイトを開くとまた(1)(2)の繰り返しになります。

みんなの回答

  • cider4
  • ベストアンサー率51% (640/1249)
回答No.5

常に日本語で立ち上がるソフト 「Dさんの日本語じゃなきゃイヤン!」が見つかりました。 http://www5.plala.or.jp/dsan/program.html ためしに今使ってみています。Win7でも使えています。 時々言語バーのアイコンがキーボードに変わり英数しか入力できない事態になりますが、 言語バー上のキーボードアイコンをクリックしてMicrosoftIMEを選択しなおせば使えるようになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cider4
  • ベストアンサー率51% (640/1249)
回答No.4

>いつも文字を書き込むときに英字になっているのでローマ字(つまり日本語入力)に変換して 書き込みます。 2で回答していますように、Windowsはワード以外のアプリは英数モードで立ち上がる仕様になっていますので、仕方のないことです。 以前は、常にローマ字で立ち上がるフリーソフトがあったのですが、今無くなっていますので… (おそらく質問者さんは、XP機にこのフリーソフトをインストールされていたのだと思います) また仕様上、IEの画面もページ(タブ)が変わると再度設定の必要はあります。 で、ご質問2は 半角/全角キーを一回押しただけでは「ローマ字入力」に切り替わらないということですね。 Win98以前ではAlt+半角/全角で切り替える必要があったのですが、途中から「半角/全角キー」一つで切り替わるようになったという経緯があります。 いくつも押すのが面倒でしたら、 代替え案で、手前にある「カタカナひらがなキーローマ字」キーを一回押すのはいかがですか? こちらは、「あ→A」(日本語入力から直接入力)には変わりませんが、「A→あ」には変わります。 また、IMEのバージョンは何でしょう。 2010をインストールすると良いかもしれません。下記参照にどうぞ http://www.microsoft.com/japan/office/2010/ime/default.mspx 上記はキーの切り替えには関係ありませんが… 設定もリセットされますので、いろいろ触って変わってしまっている場合良いかもしれません。 ただし何度も言いますが、IEでは立ち上げ時から常に日本語は出ません。。。いろいろ設定を変えないで使ってくださいね。 それでも気になる、代替え案では嫌だという場合は、 お近くの修理ショップ又はメーカーへお問い合わせください。

bullitt46_hm
質問者

お礼

インストールをしてやってみます。 いろいろありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cider4
  • ベストアンサー率51% (640/1249)
回答No.3

ご質問の主旨は アプリケーションを立ち上げた時に常にローマ字(つまり日本語入力)を使いたい ということではないのですか? 当初 >(1)Shift+Cyrl→(2)「半角/全角」でタスクバーの変更を確認してローマ字入力になります。 というご質問に対し「半角/全角キー」を押すだけ「shiftキー&Ctrlキー」は押す必要が無いという回答をしたものです。 >タスクバーの設定の内容です。 >設定におかしいを思うところがあれば教えてください。 この意味が解らないのですが、これはタスクバーではなくIME言語バーのツール全般の内容ですよね? この部分は、日本語がうまく入らない・誤変換する等々を確認する部分ですので 質問者さんのお聞きになりたいのは、どういうことなのでしょう・・・。?

bullitt46_hm
質問者

補足

いろいろ分かりにくくてすいません。 ネット閲覧でサイトを開きました。 いつも文字を書き込むときに英字になっているのでローマ字(つまり日本語入力)に変換して 書き込みます。 「半角/全角キー」を押しても英字のままです。 ですが、「shiftキー&Ctrlキー」を押すと言語バーが【入力モード(A)】が開いて それから「半角/全角キー」を押すと【入力モード(あ)】になりローマ字(日本語)で 書き込めるようになります。 ですが新しいタブを開いてまた書き込むと英字になってしまい変換の手順を繰り返すような状態です。 >これはタスクバーではなくIME言語バーのツール全般の内容ですよね? すいません言語バーのことです。 他の似たような質問で回答者がよく言語バーの設定について説明してたので ローマ字変換についてはそこで設定するものと思っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cider4
  • ベストアンサー率51% (640/1249)
回答No.2

>以前はサイトを開いてから変換せずにローマ字で >書き込むことができましたが これは勘違いではないでしょうか? (又は、いつも日本語で入力できるソフトを使っていたのかもしれません。現在はこのソフトが無くなってしまいました。) 通常Windowsはワード以外は「_A」直接入力(半角英数)になっています。 >Shift+Cyrl→(2)「半角/全角」で 切り替えは「半角/全角」キーを押すだけで切り替わります。「shift+curl」は不要

bullitt46_hm
質問者

補足

タスクバーの設定の内容です。 設定におかしいを思うところがあれば教えてください。 「テキスト サービスと入力言語」 【全般】 ・既定の言語(L)=日本語(日本)-日本 ・インストールされているサービス(I)  JP日本語(日本)--キーボード   ●Microsoft IME ●日本語 【詳細なキー設定】 ・CapsLockキーを解除する方法=CapsLockキーを押す(L) ・入力言語のホットキー 入力言語を切り替える=左Alt+Shift 日本語(日本)-Microsoft IMEへ=左Alt+Shift+O 日本語(日本)-日本語へ=(なし) Microsoft IMEのプロパティ 【全般】 ローマ字入力/かな入力(I):ローマ字入力 【編集操作】 キー設定(Y):Microsoft IME 変換後に文字単位での編集(対応アプリケーションのみ):常に行う(L)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140925
noname#140925
回答No.1

IMEのアイコンを右クリックすればメニューが出て来るので「設定」を選んでください。 「テキストサービスと入力言語」のウインドウでIME選んで「プロパティ」をクリック。 プロパティウインドウの「全般」タブで、「ローマ字入力/かな入力」で「ローマ字入力」を選んで「OK」をクリックすれば完了です。

bullitt46_hm
質問者

補足

手順どおりやってみました。 しかし新しくサイトを開くとまた英字表示になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ローマ字が直接入力になってしまいます。

    Windows XP SP2 のOSを使用しています。 文字を入力する際、ひらがなは問題ないのですが、ローマ字に切り替えるため、半角/全角のキーを押してもローマ字が半角入力にならず直接入力になってしまいます。 パスワード入力時に認識しませんので困っています。 設定画面でプロパティで常に半角となっているのですが。 本日、突然このようになってしまいました。 お助けください。

  • IME ローマ字入力⇔半角英数 切替

    ひょんなことから設定が変わってしまったらしく原因がわかりません...ご教授ください Alt+半角/全角 または 半角/全角 で IMEが起動するのですが, 変換モードが 半角英数が入力になって,ローマ字入力モードになりません. 無変換キーをおすと,ようやくローマ字入力モードになります. どうやったらAlt+半角/全角だけでローマ字入力モードになるように,戻すことができるようになるんでしょうか. OS:WinXPです IMEはXPについていたもの.

  • 半角のローマ字が打てません

    PCの操作中、突然半角が全角になってしまいました。(ka⇒か だったのが KA⇒か というように)タスクバーの入力モードはいつも通り「ひらがな」になっています。再起動すればたいてい元通りになりますがPC操作でなんとかなりませんか?ちなみにこの現象はしょっちゅう起きます。 ・CAPSLOCKキーとSHIFTキーを押しても入力モードがひらがなから全角に変わるだけです。半角/全角を押しても小文字のアルファベットにはなりません。 カタカナひらがなローマ字キーを押してもだめでした。

  • ローマ字変換

    友人が新しいパソコンの購入したのですが OSはウィンドウズのヴィスタで 私は普段XPを 使っているのですが 普通ローマ字変換にするには 半角/全角キーを押すと いいのですが 何故か 押しても変換されず ローマ字のままなのですが 何がいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • IMEのローマ字入力でわからないことがあります

    win10のPCに買い替えたばかりの者です 初歩的な事で恥ずかしいのですが質問させてください。 言語入力で普段ローマ字入力していますが、おはよう と入力したいのにohayouになります ネットに繋いで最初の入力の前に毎回キーボードの半角/全角ボタンを押さないと おはよう にならず面倒に思っています 毎回半角/全角ボタンを押したりIMEのオプションでひらがなを選択しなくても、ずっと おはよう に変換できるように設定しておく方法があれば教えてください ローマ字入力とかな入力の切り替えはよくネットに紹介されていますがそれではないです 右下のタスクバーには日本語IMEとATOkがあります どちらでもいいので設定方法があれば教えて頂けると助かります ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 半角/全角切り替えでローマ字入力にできません

    os:xp キーボードの入力でなのですが、 半角/全角を何度押してもローマ字入力にできません 半角/全角を一度押してからカタカナひらがなキーを一度押せばローマ字に切り替わります なるべくなら半角/全角を一度押しただけでローマ字入力にしたいのですが、直し方はあるのでしょうか? 他のパソコンにこのキーボードを接続した時は 半角/全角キーを一回押すだけで、ローマ字に切り替わります。

  • ローマ字入力により常に「全角ひらがな」にしたい

    IMEでローマ字入力により「全角ひらがな」を打っていますが、ネットの新しいページになると半角英数に戻ってしまいます。常に「全角ひらがな」を打てるようにするにはどうすればいいですか? 以前ATOKを使っていた時は、このようなことはありませんでした。IMEのバージョンは2012です。

  • 常に半角数字にしたい!

    ローマ字入力の状態で数字を入力したときに、常に第一候補に半角数字が出るようにしたいのですが、どこの設定をどうすれば、そのようになるのでしょうか? ちなみに、IME2007のプロパティの「オートコレクト」タブの「全角/半角」という設定の「数字」という項目は「常に半角に変換」に変更してあります。ここの設定をこのように変更すれば、常に半角になるようになると思っていたのですが、どうやら違うようです。 どなたか、知っている方がいたら教えてください。

  • ローマ字入力が出来ない。

    懸賞サイトで入力している時、Altキー+半角で日本語ソフトを 立ち上げれるときはスムーズに半角、全角のカタカナ、ローマ字が表示 出来るのですが、時々そのソフトが立ち上がらず、その状態で 半角のカタカナしか入力できません。 その状態の時、ローマ字を入力したいのですがどうしたらいいのでしょう。

  • 全角ローマ字→半角ローマ字 入力変換ワンタッチする方法

    普段ローマ字入力のみ使用します。ところが、なにか押し間違えると よく かな入力に戻ってしまいます。 普段よく2通り使用します。 1、全角でローマ字入力 2、半角でローマ字入力 以上の1,2の切替を、左上の、「半角・全角キー」でしてました。 ところが、なにか、設定が変わってしまった様で、 「半角・全角キー」を押すと、 1、全角ローマ 3、半角かな入力 になってしまいました。ワンタッチボタンで、1、2の切替ができなく なってしまい、とても不便になってしまいました。 どうすれば、ワンタッチで 1,2の切替が出来るようにもどせるの でしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 筆まめのバージョンアップをしようとしたが、起動できない問題に直面している。
  • Ver.32のアップグレート・乗換版を購入し、ダウンロードは完了したが、タイトル画面で進めない。
  • 電話でのサポートがつながらず、起動に関する問題の質問をしたい。
回答を見る