• ベストアンサー

ローマ字 「私は」などの“は”は、『wa』と『ha』のどちらで表記?

小学生にローマ字を教えているのですが、疑問に思った点がいくつかありましたので、教えてください。 1.「私は」などの“は”は、『wa』と『ha』のどちらで表記するのでしょうか? 2.「私を」などの“を”は、『wo』と『o』のどちらで表記するのでしょうか? 3.「~さんへ」などの“へ”は、『e』と『he』のどちらで表記するのでしょうか? 4.小さい“ぁ,ぃ,ぅ,ぇ,ぉ”は、『xa,xi,xu,xe,xo』と表記するので正しいでしょうか?それとも他にありますでしょうか?(パソコンのタイピングでは『xa,xi,xu,xe,xo』『la,li,lu,le,lo』どちらでも良いので、記憶がゴチャゴチャになってしまっています… ) どれも初歩的なものなのですが、初歩過ぎて記憶が曖昧になってしまっています。 どれか一つでもいいので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.1

ローマ字表記の仕方にはいくつか種類がありますが、最も一般的と思われるのはヘボン式です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E5%AD%97 ヘボン式は文字は無視して発音を記録するための表記法です。(hepburnをヘップバーンでなくヘボンと読ませる人が作った表記法ですからね…。) そのため、1~3について言えば、「wa,o,e」となります。「を」については現在の発音は[wo]よりも[o]が優勢なので「o」表記となります。 また、4については、単独での発音が存在しないため、表記も存在しません。 パソコンでは単独で出す必要があるためL(littleの頭文字?)やX(x-height?)を割り当てていますがこれはローマ字と呼べるものではありません。 ファやティなどの音の中で書く場合も、決まった方法はないようです。 fa,hwa/twi,thi,tiなどありえます。

sakura0seed
質問者

お礼

詳しくご説明くださりありがとうございました。 疑問に思っていた部分が理解できました。 (お礼を言うのが遅れて申し訳ございませんでした。)

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.2

つい先日、まったく同じ質問がありました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1858959
sakura0seed
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。 (お礼を言うのが遅れて申し訳ございませんでした。)