• 締切済み

歌手が耳につけているのは何?

最近歌謡番組を見ていると、歌手の方がどちらか一方の耳に補聴器のような器具をつけているのを見かけますが、あれは何のために付けているのか教えてください。

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

イヤーモニター、 インナーイヤーモニターなどと云います。 略してイヤモニ 基本的に自分の声を聞くためのもので、 演奏している楽器の音や歓声などに自分の声がかき消され、音が取れないので使用します。 昔のバンドのボーカルや歌手は、自分の耳で拾うように訓練されているので必要なかったです。 マイケル・ジャクソンもThis is itの中で、耳で披露訓練を受けているのでイヤーモニターはなじまないというようなことを言っていました。

  • yamaharu2
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.3

ステージのマイク集約音が全て入ってきます。 歌番組などでは生バンドが厳しいのでカラオケと自分の声が入ってきます。 アーティストはステージをアチコチ動くことが多いので、ベースやドラムの音は そのタイミングで取らないと、音と声がずれてしまうんです。 たとえばこのイヤホンがないとお客さんが聴くスピーカーと同じ音源になってしまうので、 声と演奏がズレてしまうですね。 ちなみにアーティストの耳にピタッとはまって抜けないように耳にシリコン流して そのアーティスト専用の型のイヤホンを作っています。

noname#139112
noname#139112
回答No.2

歌手は、まわりの音などがうるさくて、自分の声が聞こえません。なので、マイクで歌っている自分の声を聞くために、マイクにイヤホンを通して、自分の声を聞いてるのです。

noname#142292
noname#142292
回答No.1

自分の声を聴くためにとか音楽が大きくて聞こえなかったりするので、音程とかを調整してるんだと思います

関連するQ&A

  • 歌手の耳に!?

    よくテレビで歌手のみなさんが耳につけてるやつはなんでしょうか? ヘッドホン? 耳栓? プロデューサーの指示を受けるための無線? それとも補聴器?? とても気になります。 あれはなんなんでしょうか???

  • 歌手の耳に!?

    よくテレビで歌手のみなさんが耳につけてるやつはなんでしょうか? ヘッドホン? 耳栓? プロデューサーの指示を受けるための無線? それとも補聴器?? とても気になります。 あれはなんなんでしょうか???

  • 歌手が耳に付けているモノって・・

    最近の歌手の方って耳に何か付けていますよね!? そこからコードみたいなのが出てたり・・ あれってなんなのですか??

  • 歌手やボーカルが耳に着けているイヤーホーンは何の為?

    最近、音楽番組やライブをテレビで見ていると歌手やボーカルの人が 耳にイヤーホーンを着けているのを見るのですが、あれは何を聞いて いるのでしょうか? ちょっと疑問に思ったので誰か知っている方 教えてもらえませんか

  • 「みみ太郎」という補聴器について

    最近母の耳が遠くなってきたようなので補聴器を使うのが良いかなあと考えています。 色々調べていたらお試しが出来る「みみ太郎」という補聴器を見つけたのですがどなたかお使いになっている方がいらしたらどんな感じか教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 補聴器って耳に悪いんですか?

    祖母は耳が悪く、大きな声でゆっくり話さないと会話できません。 以前、補聴器付けた方がいいよと言ったら、 「補聴器は耳に悪いってお医者さんが言ってたから、私はつけない」 と付けたがりません。 祖母が、一体どこからそんな情報を仕入れたのかはわかりませんが、 本当に補聴器は耳に悪いんですか? 耳に悪いなら、そもそも補聴器なんて作らないでしょ・・・と思うのですが、実際の所どうなのでしょうか。 あと、お年寄りで、なかなか補聴器をつけたがらない人が多いと思うのですが、それは何故なのでしょう? 耳に悪いと言う情報(偽情報??)が浸透しているからでしょうか? それとも、ただの頑固・・・?? 後者の質問は、個人的な見解でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 耳が遠くなってきているお母様。

    耳が遠くなってきているお母様。 補聴器つければ?っていうのは、失礼かな?? 補聴器、買ってあげたい。 補聴器って、あう?あわない?いろんなこときくから、一人でいくといけないかな? 補聴器のことって、どうなってるのか、全くわからない。 補聴器つけるのは、どうしようかな?といってたお母様。 緑内障?白内障?へパーデン?耳が遠い……… 働きすぎてしまったんだね。 働かせ過ぎてしまったんだね。 あんたもとしとったら、そうなるわ!とお母様 …………………ですね。 働き者のお母様。 補聴器のこと、いいにくいです。 買ってあげたい。とか思っちゃいけないですね。 補聴器って、もう、売ってますか??

  • FNS歌謡祭に出ている歌手がカンペを見ている件

    今年もFNS歌謡祭の時季になりましたが、私はこの番組が嫌いです。 なぜかと言うと、歌手が下のほうをチラチラ見ているからです。 自分の持ち歌でない歌だから歌詞を覚えていないのです。プロ根性に欠けると思います。音楽通の小倉智明氏は「(FNS歌謡祭は)非常にクオリティーが高い」なんておだててましたけど、出場歌手のほとんどがカンペを見ている歌謡祭を私は褒める気にはなれません。 サザンの桑田もライヴでカンペを見ているんですよ。NHKの歌番組で、歌詞が書かれてある大きな紙を観客席の一番前でスタッフが持っているのがチラッと見えていました。ライブでも下をチラチラ見ていますが、明らかにステージに置いてあるモニターを見ています。 歌手が歌詞を見ながら歌うことにプロ根性を感じないのは、古い考え方なんでしょうか。 吉田拓郎は堂々と楽譜を見ていたけど、誰も批判していなかったし・・・

  • テレビの報道番組等のアナウンサーについて。

    いつもお世話になっています。 テレビ等映像ニュース番組のアナウンサーが、片方の耳に補聴器の様な器具を取り付けているのを見ます。 その器具は何の器具ですか? その器具をとおしてアナウンサーは遠隔操作されているのですか? 視聴者にその器具を見える様に配置している意味はなんですか? 宜しくお願いします。

  • 耳かけ型補聴器について

    耳かけ型補聴器の価格を知りたいと思っています。 検索すると安い物は4万円から、高い物は80万円まで、幅があります。 使ってみないと使用感は分からないとは思いますが、 気軽に試すことができるような値段ではありません。 そこで、身近な方が耳かけ型補聴器を購入した方がいらっしゃいましたら、 (1)価格 (2)使用感 (3)メーカー (もし、お分かりなら) を教えてください。 困っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう