食物アレルギーとタウロミンについて

このQ&Aのポイント
  • 2歳の子供が卵アレルギーで、薬局でタウロミンを買いましたが、呼吸困難になるほどの症状が出たらどうなるか心配です。
  • 赤みの反応が出た時にタウロミンを飲むことで最悪の状態を防ぐことができるのか疑問です。
  • ポララミンの方が良いのか、病院で相談するまでわからないため、不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

食物アレルギーとタウロミンについて

2歳になる子供がいます。 卵アレルギーです。 重度ではないのですが、先日はじめて顔や背中に赤みが出ました。 本人はぐずりも痒がりもせず元気でした。 (いつもは反応が出ても口周りにプツプツ程度だった) 病院にも行っていますが、軽度の為、何かあったときの 薬というものを貰っていません。 何かあったら怖いと思い、次病院へ行くのが一ヶ月後なのもあり 薬局で小粒タウロミンというものを買いました。 (買う前に少し調べてポララミンというのを買おうと思ったのですが 取り扱っていませんでした) 念のため…と思って買ったタウロミンですが 個人的に怖いのが呼吸困難になるほどの症状が出たらどうしようと言う事です。 これは体に赤みが出た時点で飲ませると、そういった最悪の状態を 防げるものなのでしょうか? ポララミンの方がよかったでしょうか? もちろん、病院へ行く際には上記の症状を先生に相談します。 人気の病院の為、予約が一ヶ月先になってしまいました…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.2

回答#1です。一般論として再回答します。 >じんましんなどの皮膚症状が出たときに >タウロミンをのませておけば、アナフィラキシーなどの >症状を抑える事ができるものなのかな? >というのを聞きたかったのです。 じんましん、かゆみ等には抗ヒスタミン剤は有効です。 しかしアナフィラキシーに関しては「早めに飲ませたからセーフ」というのは いささか考えづらいです。 市販薬の内服でアナフィラキシーの抑制は無理だと考えたほうがよいでしょう。 私が最初の回答で「シロウトが薬を飲ませてどうこう」と書いたのは そういう意味です。(なる場合は飲ませてもなります。) アナフィラキシーにはとにかく注射(アドレナリン製剤:エピペン)が必要です。 アナフィラキシーを起こす可能性が高い患者に対しては、 自己注射薬の携帯が推奨されています。(小児の場合は保護者が携帯します。) 必要だと思われる場合は医師が処方してくれると思います。 次回の診察の際に医師にご確認ください。

その他の回答 (1)

• ktyln
回答No.1

>ポララミンというのを買おうと思ったのですが取り扱っていませんでした ポララミンは処方薬です。市販薬ではありません。 医師が書いた処方箋がなければ買えません。 タウロミンという薬は聞いた事がなかったので調べました。 漢方主体の薬で、抗ヒスタミン剤のクロルフェニラミンマレイン酸塩が 含まれています。 ポララミンの一般名(成分名)はクロルフェニラミンマレイン酸塩です。 タウロミンに入っている抗ヒスタミン剤と同じ成分です。 抗ヒスタミン剤の中では第一世代というやや古い部類の薬です。 >ポララミンの方がよかったでしょうか? とお書きですが、質問者様が沢山の薬の中から なぜポララミンにこだわるのかがわかりません。 抗ヒスタミン剤、抗アレルギー剤には多くの種類があります。 医師が患者に最適なものを選ぶと思います。 >呼吸困難になるほどの症状が出たらどうしようと言う事です アナフィラキシーショックを起こした場合、ということでしょうか。 即、救急車を呼んでください。命があぶないです。 救急車が来るまでに呼吸が止まった場合は、気道確保と人工呼吸です。 しろうとが勝手に薬を飲ませてどうこう、という次元ではありません。

kuunosuke616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポララミンは処方薬なんですね。 特にこれじゃないと…という訳ではなく 色々検索したら出てきた薬…というだけでこだわりはありません。 聞きたい事がうまくまとまらずすみません。 じんましんなどの皮膚症状が出たときに タウロミンをのませておけば、アナフィラキシーなどの 症状を抑える事ができるものなのかな? というのを聞きたかったのです。 最初に記載した通り、病院の予約が大分先なので その前になにかあったら…と思いタウロミンを買ってみたのですが… 分かれば教えていただきたいです。