• ベストアンサー

業種を明確にしたい。

弊社は熱処理(窒化処理)のみを行っております。 熱処理は、総務省の統計かなんか(http://www.tohoren.or.jp/gyousyu/index.asp?patten_cd=1&page_no=1)を調べると金属製品製造業に分類されておりますが、ふに落ちないのは弊社は処理のみなので処理する品物自体は、お客さんから支給されております。加工に近い気がしているのですが、この点はどう判断すればよいのでしょうか? とにかく業種を明確にしたいのです。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

金属窒化物表面を持つ金属製品を作っているので、製造業なのです。

oimoita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方でもよくよく調べてみました。 やはり製造業なのですね。 総務省統計局の産業分類では、製造業→金属製品製造業→金属熱処理業のようです。 産業分類の金属熱処理業の説明の中できちんと「主として他から受け入れた金属製品、機械部分品の焼入れ、焼なましなどの熱処理を行う事業をいう。」とありましたので間違いなさそうです。※「」内はそのまま引用しております。