光輝焼入れのトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • RX雰囲気熱処理炉で行っている光輝焼入れの結果が思うように出ない問題があります。
  • 油中のエアー噛み込みと馴染ませが不足している可能性があるという油屋さんの意見がありますが、他にも要因はあるのでしょうか?
  • アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

光輝焼入れについて

こんにちわ RX雰囲気熱処理炉にて、光輝焼入れをやっています。 それで、品物の光輝性について、なかなか満足いく結果がでません。 焼入れ油が新油の為かきれいな金属色で焼き上がりません。 外観色は黒っぽくなります。 油屋さんの見解は、油中のエアー噛み込みと馴染ませが不足しているとのことですが、その他に要因はありますでしょうか? 小さなヒントでも良いですからアドバイス下さい。 宜しくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

学校で習いましたが理由までは 覚えていませんが… 焼き入れに使用する「水・油」は 絶対に新しいのを使うな!! オソラク風呂の湯と同じで「なじみ性」 みたいなものが損なわれるからと 思いますが  参考までに

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新油の使用禁止は学校で言われている位に一般的なことなのですね。 なじみ性はなかなか時間の掛かる作業ですので、早くなじみ性を上げる方法を考えなくてはいけません。

関連するQ&A

  • 焼き入れについて

    熱処理に関して初心者です。よろしくお願いします。 消しゴムより少し大きな45Cの鋼を想像頂き、それをヤスリもしくわ、放電加工機で形を形成し、焼き入れしています。バーナーであぶり、水に「ジュッ」とつける水焼きです。 硬さがいくらでないといけないと言う様なものではありませんので、炉に入れたりはしていません。あくまで簡潔に焼き入れをしたいので、バーナーで赤く焼き、水か油で熱処理をするという前提でお願いします。 質問? しかし、より硬さを求めたいので、SK3の材質で油焼きすると良いと聞いたのですが、硬さはより増すでしょうか? 質問? SK3は水焼きでは形状により割れると聞いたのですが、イメージでは水焼きの方が硬くなる気がしますが、水では割れやすく、油のほうが硬くなるのでしょうか? 質問? もしそれ以外によき方法があればご指南頂ければ幸いです。 WEB上で探したのですが、これといったサイトが見つからず、ここにたどり着きました。 よろしくお願いいたします。m(..)m

  • SUJ-2材の熱処理硬度バラツキ

    SUJ-2材を真空熱処理炉にて油焼入れしていますが、焼入れの段階で製品の硬度バラツキを抑える方法をご教授お願い申し上げます。焼入れ油と治具の要因は関係なし、ひずみは多くても問題なしと考えて下さい。今、影響があると考えている内容は?焼入れ油の量?鋼球なので表面積が多く蒸気膜の影響があるのではと考え加圧炉での処理も考えています。(バラツキといっても現在HV30以内には入っています。焼入れ油の粘度は15.5m?/Sです)

  • 二酸化炭素消火器が焼入れ処理に与える影響について

    滴注式焼入れ炉の使用中に 火災が発生し、その際 二酸化炭素消火器を使用しました その後の焼入れ製品に 割れ、歪み等が発生し、客先とのトラブルになっています 実際に 消火器の二酸化炭素の混入が影響しているのでしょうか 追記 熱処理中のトラブルで 二室式焼入れ炉の中間扉が閉まらなくなったのが 原因です 冷却室の下には約1000?の焼入れ油がありますので 冷却室の温度を急激に下げるために消火器を使用したものです 使用した消火器の二酸化炭素ガスが 焼入れ油に混入、あるいはその後も残留して冷却処理に影響するというようなことがあるのでしょうか

  • SKH51の鍛造金型の焼入れ

    熱処理会社で品質保証課を担当しているものですが、鍛造用の金型(200x200x120)の焼入れ依頼を受け、熱処理条件をご教授を頂きたく投稿いたしました。設備は2室型油焼入れ真空炉になります。  規格が表面から中心部まで60HRC以上となっております。  加熱保持時間の基本は、通常肉厚/2+15分保持しますが、今回の場合保持時間だけで75分となり、設定時間はおそらく2時間以上となってしまいます。 結晶粒の粗大化が心配なので、3段加熱して本熱(1180℃)で焼けてから30分保持するつもりです。  塩浴でなく油焼入れなので焼き割れが心配です。数分間(約8分)ガス冷後に80℃の油に油冷するつもりです。ワークの温度が100℃以下になったら直ぐに焼き戻しするつもりです。  以上の留意点で間違いないでしょうか?

  • ソルトバスの雰囲気管理について

    ソルトバスは、 油や水への焼入れではなく、 熱したソルト溶液中に品物を入れて焼入れを行う手法とあります。 ソルトバス内の雰囲気は、どのように確認しているのでしょうか。 例えば、コンベア形連続炉では、O2センサー等で制御のようですが、 ソルト溶液中にセンサーを挿入するのかと思い、 質問させて頂きます。 よろしくお願い致します。

  • 浸炭焼入れ処理の歪低減と硬化層深さ確保の両立

    初めて投稿いたします。初心者のため的外れな質問かと思いますが、 量産部品の浸炭焼入れ処理における問題に対して、アドバイス頂きたく、 宜しくお願いいたします。 【状況】 熱処理後の部品の歪(円盤部の反り、うねり)が大きく、全数を3次元測定機にて計測して保証しなければならない状況です。OK率が20~30%と低く困っています。 【工程概略】 部品:材料SPH、直径約150mm、厚さ3mm 設備:バッチ式浸炭焼入れ炉 ガス浸炭工程:790℃、2H、キャリアガス15㎥/h、エンリッチガス2.0ℓ/m、NH3 2.0ℓ/m 焼入れ加熱工程:730℃、20分、キャリアガス15㎥/h、NH3 2.0ℓ/m 油焼入れ工程:40~60℃、15分 【直近のトライアル結果】 下記1)~2)全て採用の場合、OK率 約80~90%にはなりました。 1)浸炭温度 790℃→780℃: 硬化層深さが規格下限ぎりぎりとなり、規格割れのリスク有るため不採用とする。 2)焼入れ加熱温度(焼入れ前の温度)730℃→720℃:これを行なうと歪OK率 約40% となるので採用とする予定。 3)焼入れ油温度 50℃→60℃:MAX80℃仕様の油のため、劣化を懸念して不採用とする。(他にセミホット炉:油温80~100℃、ホット炉:110~130℃ などがある) 【質問】 ?浸炭温度を下げると硬化層深さ(浸炭深さ?)が浅くなるものなのでしょうか? ?浸炭深さは、焼入れ歪に影響する(深いと歪が大きい?)ものでしょうか? マルテンサイト変態の量が増え、体積変化が大きくなる? ?焼入れ加熱温度を下げる(今回10℃)と、歪が減るものなのでしょうか? 部品の表裏、各部の冷え方の差が小さくなるため? ?焼入れ加熱温度の720~730℃はA1変態点付近ですが、問題ないでしょうか? もう少し上の温度、750℃ほどからの方が良い? ?油焼入れ時間(油内に保持)15分間 は妥当でしょうか? 冷やしきらずに短時間で油から引き上げて、空冷した方が、歪(変形)は少ないでしょうか? 焼入れは一気に進むので、保持時間はあまり関係ない? ?浸炭時間の延長、浸炭後に拡散期を追加 または カーボンポテンシャルのアップなどで、歪をあまり増やさないで硬化層深さ(浸炭深さ?)を確保できる方法はないでしょうか? この状況で、硬化層深さを確保しつつ歪を低減するための妥当な対策案は、浸炭時間の延長と油焼入れ温度にUPではないかと考えていますが、いかがでしょうか?

  • 熱処理条件及び炉について

    基本中の基本のことをド素人なのでお伺いします。 1:SKD材の焼き入れ 2:SK材・SKS材の焼き入れ・焼き戻し について熱処理条件を教えて下さい。 1・2とも金型です。又、炉の仕様は 1:真空ガス冷却炉 2:窒素雰囲気・油冷炉 で良いでしょうか。真空炉の場合、到達真空度 はどれくらい必要でポンプは油拡散ポンプまで 必要ですか? 以上よろしくお願いいたします。

  • 焼完後の洗浄について

    諸先輩がたにご質問です、弊社は高周波熱処理専門の工場になりますが、 焼入れ後に水溶性の油にて第1防錆槽にて洗浄、第2防錆槽にて防錆処理を実施した後に戻し炉へ投入となります。 しかし、戻し炉後の外観検査において、シミの多発が発生しております。 そこで、水溶性の洗浄をやめ、真水での洗浄後に水溶性の油にて防錆を考えております。 そこで質問なのですが、真水は水溶性油よりも洗浄能力は高いのでしょうか? 又、高い場合はなぜなのかご教授していただけると助かります。 回答ありがとうございます。 しかし、純水の使用ではなく、通常の水道水の使用を考えております。 私なりに考えたのですか、水洗浄油と水が混ざらないのと一緒で、 ワ-クに水の膜がはり油を跳ね返すと考えおりますが。

  • 鋼の熱処理と温度測定

    S45Cの熱処理(焼き入れ、焼鈍し等)に関する実験をしようと考えています。 そこで熱処理中の試料の温度を測定したいのですが どのような方法が一般的でしょうか? 電気炉で加熱する予定です。 電気炉の中1000℃以上でも測定でき、また水や油で急冷するときに 試料自体の温度を測定できる事が理想です。 なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 会社で改善提案を提出するのですが(ホイストetc)

    表記のとおり、私の会社で改善提案を提出しなくてはいけないのですが、なかなかいい改善案が生まれてきません。 改善したい箇所はあるのですが色々検索かけても参考になるようなサイトやHPが見つかりませんので、なにかいいヒントをくださる人がいましたら教えていただきたく投稿させてください。 改善したい箇所なのですが、私の会社の商品を熱処理で大きな炉に入れるのですがそれをホイストクレーンで吊り上げて炉に出し入れするのですが、炉へは上から投入します。 炉内部に品物を入れ終え、クレーンのフックを外すのですが作業者用の階段からではフックに手が届きません。 (長身の人はやっと届く距離に物を置きます。) 届かない人は炉の淵に上り深さ3m位の高所に立ちフックを外さないといけません。  後、炉なだけに次の品物を投入するときまだ熱が高温なときもあるので淵に立とうとすると安全靴の裏のゴム底が溶けてしまいます。 これを改善するのに、私の考えでは炉内部に品物を置いたとき作業者用階段からでもフックを外せる治具などを考えています。 よいアドバイスや参考HPなどあったら教えてください。 申し訳ありませんがよろしくお願いします。