光輝焼入れのトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • RX雰囲気熱処理炉で行っている光輝焼入れの結果が思うように出ない問題があります。
  • 油中のエアー噛み込みと馴染ませが不足している可能性があるという油屋さんの意見がありますが、他にも要因はあるのでしょうか?
  • アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

光輝焼入れについて

こんにちわ RX雰囲気熱処理炉にて、光輝焼入れをやっています。 それで、品物の光輝性について、なかなか満足いく結果がでません。 焼入れ油が新油の為かきれいな金属色で焼き上がりません。 外観色は黒っぽくなります。 油屋さんの見解は、油中のエアー噛み込みと馴染ませが不足しているとのことですが、その他に要因はありますでしょうか? 小さなヒントでも良いですからアドバイス下さい。 宜しくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

学校で習いましたが理由までは 覚えていませんが… 焼き入れに使用する「水・油」は 絶対に新しいのを使うな!! オソラク風呂の湯と同じで「なじみ性」 みたいなものが損なわれるからと 思いますが  参考までに

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新油の使用禁止は学校で言われている位に一般的なことなのですね。 なじみ性はなかなか時間の掛かる作業ですので、早くなじみ性を上げる方法を考えなくてはいけません。