• 締切済み

むちうちで医師の許可なしに接骨院に通えますか

DENBANの回答

• DENBAN
回答No.7

柔道整復士の資格のある整骨院なら、医師が認める認めないに 関係なく保険会社は認めますよ。 その医院はリハビリ施設のない整形外科なのでしょうか? 湿布だけ渡してどうですか?などと聞いているだけの 整形外科では治るものも治りません。 リハビリ施設のある整形外科なら理学療法士がいてるはずです。 理学療法士の施術は医師の指示の元に行われるようになっていますが、 実務ではいちいちこれこれこのようなことをしなさいなどの 指示を医師はしていません。理学療法士が患者と話しながら 容態を聞き取り施術しています。 ただ、理学療法士は電気などを当てることは出来ますが、 手技となるとあまり得意ではない人が多いように思います。 私も骨折をしたときに、地域では有名な整形外科に行き ギブスがとれてから、その整形外科で理学療法士による リハビリを受けながら、職業柄試しに2件の評判の良い接骨院にも通いましたが、 ほぼやることは同等の内容で、1件の接骨院の先生の手技が 大変気持ちがよく、症状も改善され、その接骨院に一番よく通いました。 また理学療法士の治療が一番下手だと感じました。 医者は切った貼った縫った・レントゲンは出来ますが、 そのあとのフォローは実際は出来ないものだと思います。 全ての症状に接骨院が有効であるとは思いませんし、 実際その人の技量によって大変変わってくるとは思いますが、 試してみる価値はあると考えます。

chaco0305
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リハビリの機械はあるみたいです。3週間経過して症状があるならするみたいです。骨のばしたりとの事。 柔道整復士の資格がある接骨院探してみます。 なにわともあれ、3週間は安静にしておきます。