再塗装の塗膜を効率的に剥がす方法について

このQ&Aのポイント
  • 再塗装してある塗装(ウレタン)が剥がれてきてしまっている場合、別の色に塗り替えたい際にも再塗装の上から足付けすると剥がれてしまう可能性があります。ですが、全ての塗膜を剥がすのは手間がかかるため、効率的な方法はないのでしょうか?荒いサンドペーパーや真鍮ブラシで悪い塗膜を落とした後に、細かいサンドペーパーなどで肌をならせば良いかもしれませんが、他にもっと効率的な方法があるのか教えてください。
  • 再塗装してある塗装(ウレタン)が剥がれてきてしまっている場合、別の色に塗り替えたい際にも再塗装の上から足付けすると剥がれてしまう可能性があります。全ての塗膜を剥がすのは手間がかかるため、効率的な方法があれば知りたいです。荒いサンドペーパーや真鍮ブラシを使って悪い塗膜を落とした後に、細かいサンドペーパーなどで肌をならせばいいのかもしれませんが、もっと効率的な方法があるのなら教えてください。
  • 再塗装してある塗装(ウレタン)が剥がれてきてしまっている場合、別の色に塗り替えたい際にも再塗装の上から足付けすると剥がれてしまう可能性があります。全ての塗膜を剥がすのは手間がかかるため、効率的な方法があれば教えていただきたいです。荒いサンドペーパーや真鍮ブラシを使って悪い塗膜を落とした後に、細かいサンドペーパーなどで肌をならせばいいのでしょうか?もっと効率的な方法があるのならアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

再塗装してある塗膜を効率的に剥がしたい。

再塗装してある塗装(ウレタン)が結構はがれてきます。 足着けもプライマーもしていなかったようです・・。 (適当な仕事をする車屋さんのようでした・・この車屋さんとの付き合いは止めました) 別の色に塗り替えたいのですが 再塗装の上から足付けして新しく塗装しても剥がれてくると思います。 やはり悪い再塗装の塗膜を剥がさなくてはならないと思いますが いざ全ての塗膜を剥がそうとすると大変な手間だと思います・・ (Rフェンダー、FRバンパー、Fフェンダー、ボンネットなので) なにか簡単に出来る方法はありませんか? 個人的には、 荒いサンドペーパーや真鍮ブラシで悪い塗膜を落とした後に 細かいサンドペーパーなどで肌をならせば良いのかな、とも考えたりします。 もっと効率的な方法があればアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spartsjp
  • ベストアンサー率51% (22/43)
回答No.5

No2です。 補足ですが、総剥離というのは純正塗装まで含めて剥離剤等で剥離してしまう事です。 無論純正の強力な下地まで剥離してしまいますので、これは最終手段となります。 「サンダーで削り落す」のは、上塗りされた塗料のみをペーパーで削り落としてサーフェイサを掛けるという事です。(ディスクグラインダーじゃないですよ) さすがにクルマのパネル1枚を丸々手研磨だと大変な事になりますので、エアサンダーなどを使う方が現実的です。 シンナーはウレタンシンナーでなく、ラッカーシンナーで大丈夫だと思います。 むしろウレタンシンナーは元塗装を必要以上に犯しかねませんので。 足付けが本当に甘いのなら、表面の塗料が少しでも柔らかくなった上に、元塗膜と表面塗膜の間にシンナーが浸透してくれれば、シンナーによる塗料の縮みもプラスして、運がよければベロンと「剥がれてくれたらいいな」という所です。 総剥離か研磨の決断を下す前に、ダメ元の悪あがきで試してみては?という所ですね。 >剥離剤を塗った後サランラップをかぶせる話とごっちゃにしたのかもしれませんが、シンナーだとサランラップ溶けますね。 昔にそれをヒントにして、暴走族に盗まれてラッカーで全身ファイヤーパターンに塗装されたバイク(^^;)を実際にこの方法で剥離して元に戻した経験でのお話しです。 サランラップ溶けてたかな?と思って今試してきましたが、特に派手に溶ける感じではありませんでした。銘柄にもよると思いますが。 まあ、大きくは溶けませんし「別に溶けても構わない」んです。 ある程度の時間、シンナーを蒸発させずに留まらせる事が出来ればそれで良いのですからね。 ビニール袋でも構いませんが、やはりピタっと密着させる&使い勝手でサランラップでした。 ちなみにもっと浸透力を上げたい場合は、新聞紙やクッキングペーパーをシンナーで塗らして張り付けてからラップを掛けます。 「ラッカー」の場合なら、上手く行けば顔のパックを剥がすようにペロリと取れる事もありますし、失敗してもシンナーで洗いやすくなります。 そんな機会が無い事が一番ですが、もし似たような事で困ったら思い出してみてください。

その他の回答 (4)

noname#161268
noname#161268
回答No.4

面積が広くて大変でしょうが、足付けもしてない塗装ならステンレスのたわしやなんかで擦ればそう手間はかからないと思います。 シンナ-の湿布の話が出てますけど、剥離剤を塗った後サランラップをかぶせる話とごっちゃにしたのかもしれませんが、シンナーだとサランラップ溶けますね。書く方は全く責任ないですけど、いい加減な聞きかじりの回答を書くのはどうかと思います。それは、ウソですから。

  • poteti800
  • ベストアンサー率22% (105/464)
回答No.3

何にせよ剥離剤を使えば必然的に有機溶剤が含まれています。 純正塗装面まで犯します、間違いなく。 また、あなたが提示された手順に沿って行っても 純正塗装面まで確実に「削れる」ことでしょう。 効率よく、純正塗装面にダメージなく再塗装面をはがすことは無理ですよ。

10angel
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 やはり剥離剤は純正塗装まで剥がすんですね・・。 剥離剤はなるべく避けたいです。 >効率よく、純正塗装面にダメージなく再塗装面をはがすことは無理ですよ。 純正塗装にある程度傷が付くの問題ないのですが、鉄板が見えるのは避けたいですね。 ホームセンターでタワシのような塗装を削る商品を見かけました。 (チリチリに巻き込んだ繊維に砂状の研磨材を塗布してあるような商品です) この商品の400番以下のもので肌を見ながら削ってみるのはどうでしょう? 有難う御座いました。

  • spartsjp
  • ベストアンサー率51% (22/43)
回答No.2

ウレタンを中途半端に足付けして塗られてるパターンですね。 正直な所一番タチ悪いパターン・・・・ご愁傷様です。(^^; もし本当に足付けされていないなら、ウレタンでもシンナーを浸透させる事により剥離出来るかもしれません。 既に剥離してる場所か、下の塗装が出てくるまでペーパー掛けて、シンナーを大量に塗って、その上にサランラップを被せて「蒸して」みてください。 運がよければベロンと剥がれるかもしれません。 それが無理なら純正塗装含めた総剥離か、地道にサンダーで削り落としてサフ入れるしかないでしょう。

10angel
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 ウレタンシンナーを浸透させて浮かせるということですね。 これなら純正塗装は残せそうですね。 初めて聞く方法です。 ・純正塗装含めた総剥離 ・サンダーで削り落とす こちらは、サビ止め処理が大変そうなので極力やりたくない方法です・・。 有難う御座いました。

  • naomorisu
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.1

ホルツ強力塗装はがし液 デイトナ強力塗装はがし剤等  塗膜剥離剤などで検索。 劇薬と思います。 それでもとれないところは手でやるしかありません。 ABS樹脂プラスチック等はとけます。 周りの環境や扱いに気をつけて使用してください。

10angel
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 剥離剤を使うと純正塗装まで犯しませんか? (鉄板まで見えるとか) またパテへの影響などはありますか? 何も問題なければ剥離剤も方法の一つに考えたいと思います。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 塗膜剥離

    はじめまして。当方、精密板金加工工場にて品質保証を担当しておりますが、Lアングル材を溶接したのち、前処理⇒塗装を行った「架台」にて、塗装の塗膜剥離が発生しました。剥離部分も一部ではなく、製作した全台(43台)、全面が剥離してしまいました。製造工程は、Lアングル(黒皮付)を「カット」「溶接」その後、前処理業者にて、「脱脂」「水洗」「酸洗」「水洗」「脱脂」を行いました。前処理にて酸洗いのあとに再度「脱脂」したのは、錆を防止する目的らしく、塗膜剥離片にアルカリ反応が出たのは、この脱脂液と思われます。前処理業者から次に塗装業者へ移動したときには、鋼材表面に白く粉を吹いた状態に変化しており、塗装業者はワイヤーブラシにて粉を除去したのち溶剤で洗浄し、塗装しましたが、塗装指定が「プライマー」「粉体塗装」「メラミン塗装」のところ、断面観察を行った結果2層しか見られず、「プライマー」が処理されていないように見えます。塗装剥離の要因として、?鋼材表面にアルカリ残渣がある。?プライマー処理が行われていない。この2つの要員が重なった場合、塗膜剥離は発生するでしょうか?尚、製作時期は、寒い冬(マイナス気温)で、塗膜剥離が検出されたのは、5月です。(2か月経過) 製品の保管環境も、湿度がかなり高い場所にありました。

  • ディーラーに塗装に出しました。

    ボンネットの色が剥げたので、塗装に出しました。 必要期間は1週間と言うことですが、ボンネット、フェンダー左右、バンパーを塗るのに、1週間で本当に出来るのでしょうか? 車に忘れ物をしたので、塗装屋に荷物を取りに行ったのですが、バンパー・ヘッドライトが外されただけでした。 先週金曜日の夕方に、Dラーへ車を渡しました。 想像で、あとどれくらいでしょうか?

  • 自家用車の同系色(ホワイトパール)の全塗装について

    自家用車の同系色(ホワイトパール)の全塗装を缶スプレーにて自分でしようと思っています。 その際にの順序としては、 1.紙やすりで足付け 2.プライマー塗装 3.缶スプレーで上塗り でよろしいでしょうか? ●既に塗装されてる場合、紙やすりで足付けは必用でしょうか? ●プライマーは塗装の密着性を良くする為にするとの事ですが、既に塗装されてる場合でも一緒との認識でよろしいのでしょうか?プライマーを省いた場合剥がれる可能性があるでしょうか? ●金属ボディー部と純正樹脂バンパー部で作業は変わってくるでしょうか? お金をかけないために自分で塗装しようと考えた次第です、作業が楽になればそれに越した事はないので識者の方々御教授よろしくお願いいたします。

  • 塗装の下地

    塗装の足付けですが、例えば80番のペーパーと100番のペーパーではどちらが塗膜の密着が強いですか?

  • 缶スプレーでの塗装(下地)

    中古の純正リアアンダースポイラー (材質PPE) を手に入れました。 中古品の色番号はトヨタ202(黒)ですが、これをトヨタ199(シルバーメタリック)に缶スプレーで塗装したいと思います。 塗装は剥がさずにそのまま足付けに入りましたが、この後…の工程で悩んでいます。 (1)バンパープライマー + ホワイトプラサフ 確実だと思うのですが、プライマー&プラサフ…そんなに塗らなくてもいいかなと思っています。2種類買うと、費用もかさみますし…。 (2)ホワイトプラサフ のみ これが1番いいかなと思っています。 (3)直接塗装(シルバーメタリック厚めに吹く) 下が黒いだけにちょっと濃いめのシルバーになりそうな予感と塗装が剥げやすい?? 以上、3つのどれがいいでしょうか? 私としては、(2)ホワイトプラサフのみが下の黒色も隠れ、経済的ではないかと思うのですが、PPEに対して、バンパープライマーを吹かなければ剥れやすいとかの問題はあるのでしょうか。 経験談やその他何かいい案があればお願い致します。

  • フレーム塗装について

    フレーム塗装について 知人からフレームを安く売ってもらったのですが、デザインが好みではないため新たに塗装しようと思っています。 塗装しようと思っていますというか現在の塗装を剥がし、上から色は塗らずに下地の色のまま(言うなれば鉄色のまま)ウレタンクリアをふこうと思っています。 そこでいくつかお聞きしたいことがあります。 よろしければいくつかお答えいただければ幸いです。 1)比較的新しいフレームなので傷がないです。そのためうまくいけばフレーム表面のクリア+塗装+プラサフのみを削って下地と防錆の層は残せたりするのではないかと素人ながらに考えたりしますが、?離剤とスクレイパーではそのようなことは無理でしょうか。 2)下地まで剥がしたら足付け、脱脂して透明のプライマーを塗ってからクリアをふこうと思います。この際プライマーはアクリルでも乾燥を十分すれば大丈夫と聞きますが、やはりプライマーもウレタン用の物の方が塗膜は丈夫になるのでしょうか。また透明のサーフェイサーというものを聞いたことが無いのですがプライマーのみで問題はありませんよね… 3)以前アクリルカラーをふったときは缶2本くらい使ったのですが、ウレタンクリアの場合も2本ほど必要でしょうか?ちなみにフレームはC-C510mmのピストです。 4)そもそもアクリルでもウレタンでも自家塗装なら塗膜がもろすぎてちょっとこすったくらいで剥げると聞くのですが、やはりそういうものなのでしょうか。過去の質問を見るとミノウラのBikeShieldの話があがっていたのですが、使用者の方がいましたらぜひお話をお伺いしたいです。 幼稚な質問ですが、よろしければご回答くださいませ。

  • PP製バンパーの塗装

    中古のPP製バンパーを購入したのですが細かい傷や塗装の剥がれや割れも多いため(下地処理不十分と思われます)全塗装をしたいと思っております。(白地に白を塗り直します)その場合下地のペーパーかけ(足付け)はどの程度までやればよいのでしょうか?(表面の艶が消えて曇る位で大丈夫でしょうか?)以前原付バイクのPP製カウルに全塗装した時は根性で下地まで全部削ってまっさらな状態から行ったので良かったのですが、今回のような重ね塗りはすぐ剥がれそうで心配です。ペーパー600番位で表面削ってPP用プライマー吹いて(重ね塗りの場合は普通のプライマーで良いのでしょうか?)カラースプレーで大丈夫でしょうか?詳しい方お願いいたします。

  • フェンダーとバンパーをこすった良い塗装方法

    フェンダーとバンパーをこすってしまって、良い塗装方法がございましたら、ご教示いただけますと幸いです。

  • 屋根の旧塗膜

    前回質問させていただき、ベストアンサーをつけたつもりが付いていなく、回答していただいた皆様方失礼しました。  前回の屋根塗装から13~15年ほど経過して今回自分で塗装にチャレンジしてみます。  屋根はコロニアルというものです 本日、屋根の軒先あたりにある苔をたわしでゴシゴシとりました。   その時に気付いたのですが、ところどころコロニアルの端のところの素材が浮いたようになっていて触るとフカフカしています。ひどいところは塗膜が取れコロニアル瓦の内部が出ていました。 このような状態のときは、フカフカした物を取って、屋根の補強シールとかいうやつを塗って補修したほうがよいのでしょうか? それともそのままでシーラーを塗ってしまってよいのでしょうか? あと、屋根の洗浄なのですが、家庭用の高圧洗浄機しかないので、たわしかデッキブラシで洗ってから洗浄機でやろうと考えていますがそんなんでどうなんでしょうか? 前回の回答で旧塗膜を落としてくださいとありました。が水を流しながらたわしでゴシゴシやってみましたが旧塗装を落とすのはメチャクチャ大変な気がしました  どんなにやっも塗装は落ちませんでした。やはりたわしではだめなのでしょうか?  そこまでして塗装を落とさなければいけないのなら、今のままでも十分ではないのかとも思えてきました。 たわしより硬めのデッキブラシでしっかりと洗浄してから、家庭用の高圧洗浄機で洗浄して、シーラー塗って、タスペーサー入れて、塗料2度塗りだとだめでしょうか? プライマーってものもやはり塗ったほうが良いですか?  シーラーはニッぺの1液ベストシーラー、塗料はファインシリコンベストを購入しました 洗浄がだめだと直ぐに塗装がはがれてくると書いてありまったく知識がないものでとても不安になってしまい中断しています。 ご指導お願いします。

  • リップスポイラー自家塗装について

    ウレタン製のフロントリップを 自家塗装していたのですが、 準備したものは 耐水ペーパーの120から1500 塗料缶2本 バンパープライマー ウレタンクリアです。 まず足付けしてバンパープライマーを吹いて、乾燥を待ち塗料を吹いていったのですが、 何回目かの塗料吹きで、 乾燥を待っている間に ホコリ?砂?が付着してしまいました。 しかし、とりあえずは塗料缶を使い切るまで塗りました。 この状態で乾燥を一週間程度待ち ウレタンクリアを吹いて行くつもりですが、 このホコリは何で落としたら良いのでしょうか? ペーパーで磨いたら 経験上、白く曇ってしまいそうな気がし、コンパウンドで磨いても同じ様になってしまう?気がします...。 この上からクリアを吹いたら その後の処理で面倒になりそうなので、 可能ならクリアを吹く前に対処したいのですが、何か良い方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。