• ベストアンサー

ブランド品を身につける女性の心理

なぜ、女性にはブランド品を集める人がいるのでしょうか?その心理を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

好きなブランドというものが女性にはあるんですね。服はどことか、装飾品はどことか。心理学では「自己満足」という心理に限りなく近いものがあります。別に他人に見せびらかしたい訳じゃない。持ってればそれで良い、満足という心理です。色々と収集なさってる方がいますよね?切手・古銭・絵画・掛軸・陶器・アイドル写真集・アイドルグッズ・アニメグッズ、果ては路上に落ちてる石まで。こうゆう人達って、自分の収集した物を余り他人には見せびらかさないんですよ。自分で見て満足してるんです。ブランド品収集はそれと同じです。女性のオシャレ心をくすぐる数々のブランド。一つ気に入ったのが手に入れば、同じブランドの別の物が欲しくなる。コレクターの一種だと考えておけば間違いないですよ。シャネルやヴィトンのバックなら有名だから見たらすぐ分かりますが、他のブランド品のバックとか持って歩いてても「あ、あのブランドだ」って普通の人は分かりませんよ。だから「自己満足」なんです。結局はそうゆう心理なんです。

その他の回答 (1)

  • oskii
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.2

私もいわゆる「ブランドもの」と言われるモノが好きで、BAGや財布、はたまたエンゲージやマリッジもブランドで揃えています。(ただ集めているわけではありません) 心理的には・・・やっぱり自己満足ですが、あとは「あこがれ」的な要素や、「安心感」的なところもあります! 安心感とは、これから先ずっと廃れず使えるといったところ、後はとりあえず「オシャレ」に見えるという安心感(笑) 私は小物(特にかばんと靴)をいいものを持っていれば、他にそんなに投資しなくても、クラスアップしたコーデになると考えています。 あとはやはりマワリの影響も多いんじゃないでしょうか? 会社員時代(現20代後半です)はこぞってオシャレしてましたから、マワリの目も気にするトコロもあり、見て見て!感もあり・・・^^; ちなみにエンゲージ&マリッジはもうカルテ○エへの憧れと、「どこの~?」(←適齢期の女性はかなりの確率で聞いてきます!)と聞かれた時の優越感です(笑)

関連するQ&A

  • 女性はなぜブランドバックを持つのか?

    女性はなぜブランドバックを持つのか? 街中でよくヴィトンなどのブランドバックを女性はよく持っていますよね? 男性でも財布やキーケースなどを持っている人はいますが カバンに関しては女性と比べて所有の割合が少ないと思います。 心理学的に何か男性と女性で違いがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 気になる女性の心理

    気になる女性がいます。ただし、私は既婚。彼女には結婚を前提とした彼氏がいます。その気になる女性ですが、気が付くと、私と同じブランドのものを身に付けてます。まずは、時計で、外国製。その次が靴、更に、かばん、服ときました。最初は単なる偶然と思ってましたが、それぞれが少し特徴のあるブランドで、私と彼女以外にそのブランドを身に付けている人がいません。ということで、この女性の心理が知りたいところです。やはり、単なる偶然でしょうか?

  • ブランドには全然こだわりがないという女の心理

    それを男性にアピールするように言う女性が居ます。 でも若い女性ならブランドのひとつやふたつ、多少のこだわりがあるのほうが自然ではないでしょうか? あえてこだわらないというスタンスにこだわっているように感じられて、どこか矛盾している気がするんです。 それとも私が貧乏人だから、そう言って安心させようとしているのでしょうか?(もしそうなら、それはそれで失礼な話ですが・・・) どういう心理なんでしょうか?

  • なんで女性ってブランド品が好きなんですか?

    私は現在、20代の女性です。 常々、疑問に思っていました。 「ブランド品の魅力って何!?」 女性に多いと思うんですが、 あんな高いバックとかを、なんでわざわざ買うんですか!? 一見、普通のやつとそんなに変わらないのに、 よく見るとブランド名みたいなのが、 ちょこっとくっついてるだけなのに(普通の人は、気付かないほど)、 何十倍も値段が違うなんて!! それを、よくバーゲンとか質流れとかで、 それでも十分高いものを、 女性が必死になって買ってますけど、 そこまでする魅力って何!? 自慢じゃありませんが、私はブランド名は全くわかりません。 (「シャネル」ぐらいかナ…。) 何も持ってませんし、興味がありません。 バックでも洋服でも靴でも、 「安くて、丈夫で、長持ち(一番いいのは、安いのに高く見える!)」が、一番いいじゃないですか!? 同じ女性として、私って変わってるんですかね…。 女性なら普通、ブランド物が好きなものなのですか!? あと、それから これは、好みの対象としてですが、 「やたらと高級車に乗ってる男性」というのが、 私は好きじゃないんです。 特に、それでその車の自慢をしたがる人。 「自分自身には、自信がないんですね。」って、思っちゃう。 一気に興ざめです。 これも、 普通女性なら「彼に、いい車に乗せて欲しい。」とか 思うのが、普通なのでしょうか。 私って、変わってますか?

  • 女性の心理を教えてもらいたいのですが、

    女性の心理を教えてもらいたいのですが、 気になってる人がいるとして、自分とその人が2人のときで、 彼女が「いい人いないかな~」と独り言をつぶやくのはどういう心理なのでしょうか? やはりこっちは相手にされてないということでしょうか?

  • 女性とブランド物

    女性はなぜブランド物の洋服やバッグ、化粧品が大好きなのでしょうか? ブランド物は、それなりの金持ちやそれなりの身分の人が身に着けてこそオシャレに見えるのであって、身分不相応な女性が身につけてもただの「見栄っ張りのカッコつけ」にしか見えないし「馬子にも衣装」という感じがして仕方ありません。それにそのブランド物の価値が分かるのかって思うんです。 テレビとか観てると、見るからに「こいつ絶対そのブランド物の価値なんか分からないだろ。」っていうハタチ前後の女性がウザいです。

  • 女性の心理

    一般的な女性の心理について質問です。何年も片思いをしていた人と、両思いであったことが分かり、関係を持ってしまいました。さて、その後の女性の心理はどうなるのでしょうか?更に、燃え上がるものなのか?それとも、欲しいものが手に入って冷めていくのものなのでしょうか?

  • ブランドものを持つ女性に対して

    「女性がブランドもののバッグを持ってることにたいしどう思うか?」と訪ねたときの返答で、一番好印象な独身男性はどれですか?また、逆に一番悪印象なのは? (1)「女性の収入で買える範囲なら良いんじゃない?良いものを長く使いたいんだろうね。あまりブランドの名前ばかりにこだわるのも良くないとは思うけど。」と言う独身男性。 (2)「好きな人は好きなんだろうね。俺はあまり興味ないけど。プレゼントとかでは買ってあげるかも。」と言う独身男性。 (3)「ブランドもののバッグ持ってる女性は金がかかりそうだから嫌い。雑誌の付録みたいなバッグ持ってる女性と結婚したい。」と言う独身男性。

  • ブランドものを身に付けてるより

    女性からみて 恋愛対象としてのアラフォーくらいのおっさんなら ブランドものを身に付けてるより 全身ユニクロの方が年相応に見えて好感がもてるのでしょうか? 変におしゃれをしている方が痛い男と思われるのでしょうか?

  • 30代女性が身に着けているアクセサリーのブランド。

    カテ違いかも知れませんが、質問させてください。 今度、彼女(38歳)の誕生日プレゼントにアクセサリーを贈ろうとしているのですが、この年代の女性が身に着けるブランドが分かりません。 今の所、ネックレスを贈ろうと考えていますが、皆さんが身に着けているアクセサリーのブランド、今、流行のブランド等教えてください。 よろしく御願いします。