• ベストアンサー

周りばかりが結婚妊娠

知り合いやいとこ、友達が次々結婚したり子供が出来たりしています。 おめでとう!って思うし言えるけど、一人部屋でぼーっとしているときなどに自分だけが取り残されているような気持ちになってしまいます。 なんだかとても暗くなって疲れてしまいます。 恋人未満の相手がいますが好きだけど結婚まで行き着けるのか分からないし不安だし 未婚の友達同士で愚痴ったり励ましあったりして傷を舐め合うようなことをしても余計に気力が消耗します。 ちょっと疲れてしまいました。 こういうときどうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138063
noname#138063
回答No.5

誰でも長い目で見れば結局同じ所に流れ着くのですから、 (結婚しても最後はひとりになって、ひとりで死んでいく) 少しぐらいの早い遅いはあまり関係ないと思います。 早く結婚したからって、そのあとずっと安泰っていうわけでもないですしね。 自分のペースで焦らず過ごせばいいと思います。 わたしは結婚が遅かったのですが、 独身時代に結婚していた友人のなかきは 今は離婚していたり、別居しているひとも少なくないです。 疲れたときは好きなことをして過ごせばいいです。 ひとりなら誰にも気を使わず、邪魔されず、好きなことができます。 結婚したら持つことのできない貴重な時間ですよ。

tim0204
質問者

お礼

表から見える一面だけ見ていたように思います 違う見方を教えてくれて、ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.4

女性ですよね 多分多くの人が経験することだと思います 親戚の結婚式はかなり苦痛でした 発狂しそうでしたw 私は趣味に逃げてましたねー 何も考えなくて良い時間ができるので・・。 あなたも何か趣味をもっては? でも今では、焦ることも決して悪いことではないと思います 若い時間は短いので…。 本能的なものかもしれませんね 恋人未満という人とも、勇気出して頑張って下さい

tim0204
質問者

お礼

励まされました! ご回答ありがとうございます!

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.3

そりゃ~疲れますとも!! 誰かと比較相対して生まれる感情などあなたの本心ではありませんもの。 あなたの本心やあなたらしさってのは、他の誰がどうであれ、それであなたがどうこうするものではありません。 あなたの本心ってのは、誰がどうこうは関係なく、結婚したい時がくれば、結婚しようと思う心です。 正午になると昼ごはんを食べる習慣に我々は生きていますが、本当に正しいご飯の食べ方=健全な食べ方は、腹が減ったら食べるということです。時間がきたら食べるというのは、主客転倒です!! 時間がきたら食べるのもいいですが、本当に空腹を覚えたら、正午でなくとも食べたくなる・・・これが本心というものです。 人が正午に食べるから自分も食べる・・・うそではありません。社会通念上の話しではね。 しかし、一番健全なのは、正午であろうがなかろうが、人が食べようが食べまいが、肝心なのは自分が腹減ってるのかどうかということです。 他の人はどうあれ、あなたが腹減ってるのかどうか、食べたいのかどうかです。 結婚も同じです。ある誰かが結婚したからといって、それと今の自分を比較しても始まりません。 誰が何と言おうと、あなたが結婚したいのかどうかということです。 まして結婚は、正午に食べるご飯のような軽い問題ではありません。 年齢がきたから結婚するものではないし、まして身近な人の真似事でするものでは断じてありません。 あなたの心が・・・本当にそれを願うようになったら、その時こそすればいいのです。 結婚は、他人が主役ではなく、あなたが主役なのですから、他人の結婚にいちいち影響されないで下さい。

tim0204
質問者

お礼

自分と他人を分けて考えます! ご回答ありがとうございました!

  • hicha0406
  • ベストアンサー率27% (116/421)
回答No.2

おいくつの方なのかわからないんですけど、 私もそういう期間ありました。 いい恋人ができる見込みもないし、手応えもないし自信もない。 ないない尽くしになりますよね('-^*) でも、出会いの場さえつくっておけば、 できるときは脈絡なく突然なので、 いまの恋人未満はそのまま適当においといて、 素敵な恋人をつくりにいきましょうよ(^O^)/ なにかサークルでも合コンでも、料理合コンでも婚活でもいいじゃないですか。 接する世界を広げてみるといいですよ、

tim0204
質問者

お礼

ちょっとづつ世界を広げてみます ご回答ありがとうございます!

noname#143074
noname#143074
回答No.1

誰もが通る道です。 そのうち慣れます。ってより、慣れたふりで自分を誤魔化す事が出来るようになります。 いや…頑張ってなりましょう… (T^T)

tim0204
質問者

お礼

そうですね、みんな経験ありそうですね ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 「女だと思ってないから」って言い訳

    友達以上・恋人未満の彼から、先日、友人の家に女友達と泊まったと言われました。男性2人女性1人の3人で1つの部屋で寝たそうなんですが、とても嫌な気持ちになりました。 彼は「女だと思ってないから。それに2人じゃないし。何もないから話したんだよ」と言いますが、それってどうなんでしょう・・。「俺の気持ちは○○(私)だけだから」とも言われましたが、どうも腑に落ちません。 彼がどう思っているかはわかりましたが、私はとても嫌な気持ちになったし、不安にも心配にもなりました。 大切に思ってくれるなら相手が安心できる行動をとるのが誠実じゃないかと思うのですが、おかしいでしょうか。

  • 結婚するかとても悩んでいます。

    35歳。女性です。 交際歴1.3ヶ月の恋人と結婚予定ですが、かなりかなり迷っています。理由は以下です。 [相手への不安] ・精神的に相手に頼りがいがない。 ・相手との生活を想像するだけで悪夢のようだと感じる。理由は私は甘えたいと思っても、相手はそれを受け入れないだろうと想像できる。 ・ずっと遠距離恋愛だったが「一緒に暮らしたらこんなにうれしい!みたいなテンションではなくなるよ」と言われて結婚後のイメージがどうしても居て当たり前のような対応をされるのだろうという風に思えて鬱々とする。 [自分自身への不安] ・結婚へのいいイメージが全く持てないが、初婚でナーバスになっているだけなのか、相手との相性の問題なのか分からなくて悩む。 ・もっと甘えさせてくれる人を本音では求めているけど、結婚というのはシビアなもので、そんな安心したり、甘えたり頼ったりできる相手なんてどこにもいないのでは?でも、もしかしたらいるのかもしれない。とずっと迷っている。 ・今の恋人と結婚するなら一人のほうがよほど幸せなのでは?と感じる。 [なぜ迷うのか] ・結婚生活を経験したいという強い思いがある。 ・相手にいい部分もたくさんあるため。 ・この年齢まで未婚だった為、自由を謳歌しすぎてわがまま?のようになっているだけかもしれない。ナーバスになりすぎているだけなのかもしれない。とも思うため。 以上です。いろんな方にアドバイをいただきたいと思いました。よろしくお願いいたします。

  • 結婚したいしたい病がこじれてる?

    私30代、彼は40代です。2年ほどつき合っています。 私は結婚・出産願望はあるのですが、なかなか 「この人と結婚したい!」という気持ちになれません。 彼にもありません。結婚の話題を出すと、 「したくないわけじゃないけど~~ 前向きには考えるよ~~」と、モヤッとした返事をされます。 彼とつき合ってる分には、楽しいけれど 出産のリミットも気になるし、もし結婚しないなら この先ずっとつき合う気力も薄れてきました。 彼は40代なのに貯金はしてないし 子どもは嫌いだし、愛情表現がわかりにくいので、いつも不安です。 (恋人としては面白いのですが) でも 相手は変えられない、自分が変わればいい。 そう思って、 何とか折り合っていこうと、自分が変わる努力もしてきました。 でも 結婚したいという気持ちが出てこなくて苦しいです。 しかし 積極的に別れよう、というほどの勇気もなくて・・・。 結婚したい気持ちは、数年つき合った後からでも出てくるものでしょうか? 無理やりするものではないと思いますが、 一生結婚できなかったらどうしよう、何かを変えたい!という 想いが止まりません。 30代なのに情けなくて恐縮ですが、 一人で悩んでいても抜け出せないので、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 馬鹿な結婚

    恥を忍んで質問します。自分でも馬鹿らしく、すべての人に失礼だと思う自己嫌悪の結婚をしてしまいました。 友達以上恋人未満の男友達と、彼氏と同時期に付き合い、結婚を焦るあまり、結婚話が出ていた彼氏と結婚してしまいました。(他に色々な感情がありましたが)今になって思えば、この時の彼氏に対する思いは情で、心はもう1人の方にあったと思います。それなのに結婚というより式の願望が強かった私は安易な方を選んでしまいました。実際暮らし始め、やはり私の気持ちは彼氏の方ではなく、別だった事に気づいてしまいました。精神的なことは彼氏ではない人に埋めてもらい、肉体的な事は彼氏に埋めてもらっているような歪んだ恋愛をしていました。 結婚生活で、すべて2人を比べてしまっています。今は子供も産まれたので、子供の為にと我慢しなければと思いますが、相手に失礼過ぎて、自分の気持ちにも嘘をつけずにいます。意味がわからない質問だと思いますが、コメントをいただけると嬉しいです。ちなみに友達以上恋人未満の人は別の人と結婚されました。

  • 私も…

    友達が結婚する度、良かったなとは思いますが、不安になります。「私だけ一生独身だったら…」っていつも感じてしまいます。好きな人はいるし、その人の住所や電話・メール全部知っています。でも、知り合ってまだ4ヶ月しか経っていません。恋人関係まで至っていないのです。相手に好きな人や恋人がいないのは確かです。未婚・既婚者共に教えてほしいのですが、知り合いの結婚や出産話を聞いて、一度でも私のような複雑な気持ちになった事ありませんか?周りは、『結婚=幸せとは限らないよ』と意見する人が多いのですが。でも、20代後半なので、やはり私も、結婚して子どものいる家庭を築きたいんです。説明不足な点が多いかと思いますが、お返事よろしくお願いします。

  • 結婚したほうが良い? 迷っています! 

    27歳女性です。 彼と結婚するかどうか? とても迷っています。彼は26歳です。いずれ私と結婚したいと言ってくれます。婚約はしていません。 彼の事は信頼しています。話したりすると気が合っていて楽しいです。でも男性的魅力は感じません。 私は長女です。未婚の妹が一人います。 彼は次男です。既婚の兄が一人、未婚の弟がいます。 もし、私が彼と結婚したら、私の両親は喜びます。彼の事を気に入っているし、私が行き遅れないことも嬉しがります。彼の両親はいい人です。優しくて、意地悪な舅・姑になるタイプではありません。 私は彼に恋愛感情がないのですが、親友のように思っており、好きなので、一緒に暮らすのが嫌ではありません。しかし愛していないので、この人の子供を産み育てる…と考えると抵抗があります。最近は、キス等するときに、なぜ友達みたいな人としてるんだろう…と違和感があります。 愛している人と結婚するのが一番でしょうが、もし、彼と別れたら? 行き遅れになる可能性が高いです。 それに、長男でない未婚の人を好きになり、好かれ、相思相愛になり、結婚したいと思い、双方の両親が賛成し、相手の親は優しくて……と言う可能性は低すぎます。 今の彼と「結婚前提で付き合う」か「恋人の付き合いをやめる」か。どちらが良いのかすごく迷っています。早くどちらかに心を決めたいです。今は迷いながら付き合っています。 どちらが後悔しないでしょうか?

  • 周りが結婚…焦るばかりです

    半分愚痴のようなものです。 昔からの友人は大半結婚してしまい、今すぐ話せる人がいませんので聞いてください(なので興味のない方はスルーしてください…読んでから長い要点をまとめろとたたかれても困りますので) 結婚の予定のない女です。33歳事務員です。恋愛経験少ないです。 結婚願望というよりは、幸せな家庭を作りたいという気持ちが強いです。 うちの家族は仲がいいほうだと思うので、私もこんな家族を作りたいなと昔から思っています。 25歳頃に付き合っていた人が大好きで、漠然と27くらいで結婚だろうなぁと思っていました。でもフラれてしまい、すごくショックでそこから長年彼氏ができませんでした。 その間に友人たちはどんどん結婚…私は仕事こそ楽しかったんですが彼氏すらできず、気付けば30歳。 婚活に手を出したのはその頃です。 容姿は正直よくありません。でも社交性と協調性だけはあります。 人付き合いは好きなほうです、性格も明るい、よく笑うといわれますし多趣味ですし料理も好きです。基本的にもめごとが嫌いで怒ることはめったにないです。 基本相手に合わすのが得意で、家事も嫌いではありません。自分で言うのもなんですが、悪い奥さんにはならないと思います。 相手への条件も、普通に働いてくれて年もそこまで離れておらず、そこそこ清潔感さえあれば、そして趣味も理解してくれればそれ以外は特に求めていません。 婚活を始め、色々な男性とお会いしましたがまともに付き合ったのは数カ月の付き合いで3か月前お別れした彼ただ一人です(見事なモラハラでした)。 大半の男性は一度きりでした。気になって私から連絡しても、何かにつけて断られることも多くありました。この性格で向こうから好かれることもたまにありましたが一回り以上年上の方とか、無職の方だとか、価値観の全く合わない方だとか…。 付き合ったとはいえない、都合のいい関係とやらになった方もいます。 そうこうしているうちに、連続で3人の友人が結婚しました。 3人とも容姿は私と同じくらい、決して良いとは言えませんし3人ともコミュニケーション能力があるとは言えません。 1人は中学の同級生、基本的に無口で話しかけても挙動不審、友達が少ない、フリーター(よく言えばおしとやかで控えめなお嬢様) 1人は10年間引きこもりの無職、自分からは話をしないけど振ってもらえたらしゃべる。性格はキツめ(よく言えばアネゴ肌) 1人は男性嫌い、でも理想がめちゃくちゃ高い。3人の中では一番容姿はよくないけれど性格はとてもいい、公務員 そしてこの3人とも家事がほとんどできません。 言い方はひどいのですが 何でこの子たちが結婚出来て私はできないんだろう どうして彼氏すらなかなかできないんだろう …そんなことを思ってしまいました。 頭ではわかるのです。 彼女たちを受け止めてくれる男性がちゃんと現れて、私にはそんな魅力がないということ。 そして心のどこかで彼女たちを見下していた自分、そんな彼女たちへの劣等感に気付きました。 私は彼女たちが出来ていることができていないんです。 容姿以外の何が悪いのかが分かりません。 彼女たちと比べ何が悪いのか分かりません。 素直におめでとうと言えず、口先だけの祝福で心情は複雑です。 こんな自分に腹が立つやら悲しいやら情けないやら… 一番醜いのは私です。容姿どころか中身まで醜くなりつつあります。 結婚に縛られるのも嫌なんです。 こんな毎日だから幸せは逃げてしまうのかと悪い方向ばかり考えてしまいます。 私は幸せな家庭を築きたいだけなんです。 もう劣等感と不安と諦めで日に日に落ち込んでしまいます。 結婚って、恋愛って、そもそも男女ってなんなんだろうと思ってしまいます。 いったいどうすればいいでしょうか?

  • 周りが次々と結婚していって・・・。

    こんにちは。私は現在24歳(今年で25歳)の女性です。 タイトルの通り、去年、特に今年に入ってから周りの同級生や友人が次々と結婚し始めました。自分は付き合っている人もいないので、のほほ~んと過ごしていましたが、一番身近な幼なじみの子が入籍したこともあり、もともと結婚願望はありますが、なんだか急に少し焦る気持ちが出てきています。 去年の春、付き合っていた人と別れてからは約一年間彼氏はいません。男友達もわりと多く一緒に遊んだりするし、職場も建築関係なので男性ばかりですが、特に誰かを好きになったり惹かれることもなくて…どうしてだろうと悩んだこともありましたが、無理に好きな人をつくってもなぁ、という感じで自然に任せてきました。特に、結婚を考えられない付き合いなら無駄だし、したくないと思うと、恋愛自体が慎重になってしまうというか、男性を見てアレコレ考え過ぎたりして…。 恋愛、結婚と焦る一方で、結婚といっても付き合っている人がいないのに考えても仕方ない、誰かと比べて早い・遅いの競争でもないし…自分がいいと思える人と逢った時、お互いのタイミングでするものだと冷静に考える自分もいます。おまけに自分の父が気性の荒い人で(現在はだいぶ普通になりましたが)母が苦労する面も見てきたので、あまり結婚に対して甘い夢を描いていません。結婚は生活そのものと思っています。言葉は悪いですが、人間性が良くそこそこ好きだな~と思える人と一緒になれたらいいなぁと(苦笑) 恋人は欲しいですが、自分は恋愛より結婚がしたいし、結婚を考えられないお付き合いをするつもりはありません。でもそう考えているから、周りにいる人を好きになれないのかもしれない…矛盾した苦しい気持ちがあります。旅行に行ったり、熱中する趣味もあって毎日が楽しいですが、このままでいいのかな…一生ひとりだったらどうしようと時々怖くもなるんです。 長文で、まとまりのない文章になってしまいましたが、結婚や恋愛について焦った時みなさんはどんなふうに解決してきましたか? また、具体的にこうしたらいい等アドバイスありましたら、ぜひご助言よろしくお願いします。

  • 結婚についての意見の違い

    27歳女です。 結婚について悩んでいます。 前の彼氏とは結婚を考えてましたが、今は相手がいないので「いずれは…」くらいにしか思っていません。 ネットや周りの結婚に対する意見が極端に違って振り回されてしまい、いつも不安です。 親や友達(既婚未婚)は、「気が乗らないままお見合いパーティだのなんだの行っても疲れるばかりだから、自然に出会うのを待った方がいい」といい、 ネットでは「女は30過ぎたら産廃!黙ってたら相手なんて見つからないから、お見合いでもなんでもして見つけないと一生ひとり!」。 私は、「老後一人でいたくないから」というで結婚してもうまくいかない気がするんですが、ネットでは「そんなの理想論!」と吐き捨てられます。 みんな言うことが違って何が正しいかわからずイライラします。 自分で正しいかどうか決めたって、それが本当に正しいかわかるのは死ぬときです。 何が正しいんですか?

  • いとこのいとことの結婚

    父方のいとこと母方のいとこ同士は面識がない場合が多いと思います。そこでちょっと質問です。   (1)いとこのもう一方のいとこが恋人、もしくは配偶者というパターン    をご存知ですか? (2)もし仮に恋人がいとこのもう一方のいとこだとわかった場合は    どうしますか? (3)逆に自分の父方のいとこと母方のいとこが恋人もしくは結婚というこ  とになるとどう感じますか?    ちなみに私の場合は  (1)知らない    (2)初めから知ってれば付き合うことはないと思いますが、      後で知った場合は特になんとも思わないです。  (3)反対はしませんが、気持ち的には複雑です。   父の血縁者と母の血縁者ですし・・・   ちょっと気になっただけなのでお暇であればお答えください。