• ベストアンサー

ガイガーカウンターの使用方法

今回の原発事故に関して海外の友人が日本国内にいる私の身を案じてガイガーカウンターを送ってくれたのですが説明書等なく本体だけで使用方法が分からなく困っております。 商品は RUSSIAN RADIATION DOSIMETER GEIGER COUNTER PRIPYATと言うもので画像の商品と全く同じです。 各ボタンの意味や日本国内での使用方法、数値の目安などを教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#209244
noname#209244

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 6/11に東京に行けるんなら集会があります。入手しやすいものなら同じ物を持ってる人に直接聞けるかも。 http://shinonome-do.cocolog-nifty.com/611gcm/2011/06/611gcm-a73a.html

関連するQ&A

  • ガイガーカウンター製作メーカーについて

    私の原子力関係の友人はパナソニック製のガイガーカウンターを使用しているそうですが、ネットやパナソニック製品一覧を見ても見つかりません。パナソニック製のガイガーカウンターは実在しないのでしょうか?友人の勘違いでしょうか?行政専用に納入されているのでしょうか?今回の事故との因果関係はあるのでしょうか? 日本製のポータブル・ガイガーカウンターを教えてください。できれば購入価格・購入ショップなども知りたいです。

  • ガイガーカウンターについて

    こんにちは、どなたかご存知の方、もしくは同じ症例になられた方がいましたらお教え下さい。 Inspector EXPというガイガーカウンターを利用しております。 昨日まで約3ヶ月、問題なく使用できておりましたが 本日電源を入れた所、0.000という数値が表示され、それ以来全く変化ありません。 通常はモニター下の赤いランプが定期的に点滅しますが そこが光らない状況となっています。 塗らしたり、衝撃を与えた事もありませんが この様な状況になってしまいました。 やはり故障でしょうか? 同じ様な状況になった経験のある方がいらっしゃいましたら 是非教えて下さい。 高い機器でしたので、修理費用などどのくらいになるのか 大体の目安でお教え願えれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ガイガーカウンター

    ガイガーカウンターを購入しました。 機種はНЕЙВА(NEIBA) ИР-001というものです。 日本語の説明書は入っていたのですが使い方がいまいちわからなくてわかる方がいればぜひ教えてください。 後側にあるスイッチ「cyet」と書いてあるところ入れると液晶のcが点滅してしばらくするとcが消え数字がとまります。 これで測定完了なのでしょうか? なんか数字が低かったり高かったりするのですが・・・ 3回計れば3回とも018から006程度の範囲の数値がバラバラにでます。 壊れてるのでしょうか? それとも測定の方法がまずいのですか? あと、裏のスイッチに「c6poc」(6ではなくてロシア語でなんと読むかわかりません)はなんですか? もし、わかる方がいらっしゃれば教えてください。

  • ガイガーカウンターの購入を検討しております

    こんにちは。 福島第一原発の放射能漏れにより発生した放射能の発生量が尋常でないことが が暴かれはじめております。 26日にグリーンピースが発表した福島や茨城沖の海草類の汚染の異常値を見て恐ろしく なりました。 この結果と政府や東電からの情報がデマだと分かり始めた今日、自分で自分の身や家族 を守るしかないと思いました。 その第一歩としてガイガーカウンターの購入を考えております。 主にネットから探しているのですが沢山種類がありすぎてどれを選んでよいのか分かりません。 できればebayなどでアメリカから少しでも安く購入できれば良いと思っております。 値段も10万円以上は少々厳しいです。 どなたかおすすめのガイガーカウンターをご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 信頼出来るガイガーカウンターを教えて下さい。

    3.11後、ガイガーカウンターを購入しようかと思いましたが、 同じ事を考える人は多かったようで… とてもではありませんが、高値で買う事が出来ませんでした。 当時、オークションで買った人が知り合いにいましたが、 「未使用品とは書いてあったものの、随分長く使われていなかった物だった みたいで、どうも数値が信用出来ない」と言っていました。 また、別の人は「そもそもガイガーなんて使った事ないから、試し…と 思って安物を買ったけど、そのせいかますます解らない」と言っていました。 そのような意見を聞いたので、「闇雲に急いで買わないで、暫く待った方が いいのかな?」と思っているうちにズルズルと来てしまい、最近ようやく資金も ある程度用意出来たので、いよいよ購入を検討中です。 現在は、下記の情報を自力で集めました。 ・10万円以上する物が良い(数値が正確?) ・3.11の後よりは、随分値段が下がった(同等品で比較) ・5万円以上する物でないと、高い数値を測定した後で壊れる…という噂がある  (人から聞いた噂なので、どこまでが真実かは不明です) ・日本のマスコミが使用している物は避けた方が良い…との噂がある  (これは放射線関係の仕事をしている人から「噂だけどね」と聞きました) ・中国のコピー品も数多く出回っている …と、こんな程度ですが…(汗)。 予算は10万円程度で考えていますが、送料であまりにも出費してしまうと 正直、痛いです。 人によっては「放射能に関しては、国内を信じられない」と言って、わざわざ海外の メーカーを買う人もいるとも聞きました。 下手に自力で情報を集め過ぎて、首を絞めてしまった感があり、とても悩んでおります。 基本的には空間線量が正確に(出来れば小数点以下の桁が多い等)測定出来る物を 選びたいと思っています。 実際にガイガーを使用された方から、ご意見を頂ければと思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • ガイガーカウンターについて

    岐阜県土岐市にとても気に入った家があり 引越しを考えています。 しかし近隣に原子力研究所があると聞いたのでしらべてみたのですが、 具体的になにをやっているところなのかわかりませんでした。 福島原発の事件を見ていると、日本の原子力に対する危機管理のずさんさを感じ 実は研究施設から放射能漏れがあったりしてはいないかと心配になってきました。 土岐市の研究所でどんな事が行われているか、ご存知の方はいらしゃいませんか。 また近隣をガイガーカウンターで計測したいのですが、 種類が多くてどれを買ったらいいのか分かりません。 おおきな違いはα、β、γ線のどれを計測できるかみたいなのですが、 上記のような使い方の場合をする場合どれを計測できるものがよいでしょうか。 おすすめの機種などあれば教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • ガイガーカウンター【SOEKS 01M】

    いつもお世話になっております。 カテゴリーがこちらで合っているのかわかりませんが、質問させていただきます。 ガイガーカウンターSOEKSなんですが、久々に起動したところ何分か経ったところで0になってしまい、それ以後うんともすんとも0のままです。 電源は入るし、画面も動いているのですが、0という数値はありえないので、故障なのか、または設定が違うのかわかりません。 ちなみに日本、中国、フィリピン間の移動にバッグに入れて何度か飛行機にも乗せています。 久しぶりに日本に帰ってきて測定したところ、初めは0.1前後、その後どんどん下がって0になったままです。 修理は購入店に連絡をとって、ロシアに送るという手順になると思いますが、その前に同じような状態の方いらっしゃいましたらお聞きしたいと思って、質問させていただきました。 また、ロシアに送るという手順も信用できないので、日本国内で直していただけるところがあれば、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 支援物資のガイガーカウンター約4万個配られず政府

    【原発問題】支援物資のガイガーカウンターなど約4万個ほとんど配られず?政府状況を把握せず[11/05/22]  福島第一原発の原子力災害に当たっては、各国から支援物資として、いわゆるガイガーカウンター(*1) 4万個近くが日本に送られてきているが、5月21日の政府・東京電力総合対策室合同記者会見では これらの多くが、現在配布されているのかいないのか、或いはどうなっているのかを政府が把握すらして ないことが明らかになった。  会見中ジャパンTVの記者の質問に対して、細野豪志首相補佐官は「幾つもらったのかは把握して いるが、それらがどういう風に配布したのかを詳細には把握していない」と答えた。  会見上具体的な配布例として答えられたのは、東京電力が「210個がJビレッジにある」と答えたのみで 他は具体例などが示されず、細野氏は「正確にデータが無い」と答えるに留まった。  また記者が「中国から粗悪品のガイガーカウンターが流入して価格が暴騰している。日本の下町工場の 底力を結集して、子供向けの小型ガイガーカウンターをつくる気はないのか?」という質問をすると、「調べ ないと分からない」「需要と供給を調べて対応する」と答えるに留まった。 *1放射線量を計測するいわゆるガイガーカウンターには、その計測システムに応じて、ガイガーカウン ター、線量計、サーベイメーターなど様々な呼び名がありますが、ここではわかりやすい「ガイガーカウン ター」という名称を用いました。 ソース:ニコニコ生放送【05/21・16:30開始】政府・東京電力統合対策室 合同記者会見(2:31:28あたり) http://live.nicovideo.jp/watch/lv50524691? これって政府が隠したい放射能汚染がバレちゃうから配らなかったんじゃないのかな? 事実をありのままに伝えないなんて本当におかしなことだと思わない? 俺ら国民の知る権利政府はいったいどう思ってるのかな?

  • ガイガーカウンターの購入を検討しています。

    ガイガーカウンターの購入を検討しています。 http://item.rakuten.co.jp/auc-taiyou-sya/312801/ 上記の商品を購入予定です。 x、γ射線線量を測定できるらしいです。 これで、セシウムとか、ストロンチウムは測定できますでしょうか? あと、他にもどのような種類の放射能が測定できますでしょうか? それと、主に食品を測定するのが目的です。 食品を計測するなら、こっちの計測器の方がいいよってのがありましたら併せて教えてもらえるとたすかります。ですが、食品を測定する専用の計測器はすごく高価らしいので、正確な数値でなくても大体の数値で危険度がわかればいいと思っています。 まったくの素人なもので、見当違いの質問でしたら申し訳ございません。

  • ガイガーカウンタ(放射線量測定機)を購入した方

     個人でガイガーカウンタ(放射線量測定機)を購入した方に聞きたいです。 (1)品番、価格、Made in どこ? (2)測定頻度は? (3)放射線量の測定目的は? (4)測定しはじめて一番高かった数値は? (5)自宅で近辺で測定して 引っ越する数値の目安は? (6)購入して後悔はしてませんか?

専門家に質問してみよう