• ベストアンサー

シクロヘキサン

なぜシクロヘキサンが非極性で、水に難溶なのかを、構造上の理由から教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

シクロヘキサンは平面的な正六角形ではなく、炭素間の結合角度が 約110°くらいなので、図のようなイス型(横から見ると/-/)と呼ばれる形 と舟型(横から見ると\_/)の2種類があります。 構造的に考えるのならば舟型は完全な対称形ではなく、極性が少し残ります。 しかし、この問題でh赤穂増を考えるより構成元素が重要な意味を持ちます。 CとHでは電気陰性度の差が小さく、そもそもから結合の極性はほとんどありません。 従って、シクロヘキサンに限らず、全ての炭化水素は難溶性です。 ここにO原子などが加わると、アルコールやカルボン酸のように水に溶ける 有機物ができるのです。