-PR-
解決済み

シクロヘキサンの誘電率

  • 困ってます
  • 質問No.38022
  • 閲覧数1537
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (93/142)

シクロヘキサンの誘電率を教えてください。
以前に調べたときに2.08だったような気がするんですけど。
2.0228だった気も。
何で調べたかも忘れて、確認できません。
誘電率の載っている文献だけでも教えていただけたら大変ありがたいのですが。
お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 17% (21/118)

手元の資料に因りますと
2.02 20℃となっております。
引用は
奥山格著 有機化学反応と溶媒 pp.8 丸善
です。
お礼コメント
buchurin

お礼率 65% (93/142)

お礼が遅れてすいません。
ありがとうございます。
2.0228の値も20℃だと記憶しています。
お二方を見るとこれは正しいようですね。
ひょっとしたら、2.08は30℃のものなのでしょうか?
思い出せません。
測定、20℃でしようかな~。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-08 22:33:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

手元の本「Organic Solvents Physical Properties and Methods of Purification」第4版,by John A. Riddick, William B. Bunger, and Theodore K. Sakano, John Wiley & Sons によると,20℃で 2.02431 です。

このデ-タの元になった文献として11個あがっています。
お礼コメント
buchurin

お礼率 65% (93/142)

お礼が遅れてすいません。
ありがとうございます。
2.0228の値も20℃だと記憶しています。
お二方を見るとこれは正しいようですね。

ポイントの方ですが先に回答くださった方に20を差し上げます。
お気を悪くなさらないでください。
お二方とも大変感謝しています。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-08 22:36:20