• ベストアンサー

サイクリング時の荷物について

クロスバイク初心者です。 可能であれば手ぶらがいいのですが、どうしても荷物が必要になります。 まあ、リュックを使用しているのですが、難点があります。 リュックに汗が染みこんでしまうのです。これを防ぐための手段として、 結局どちらかしかないのですが、皆さんはどうされていますか? ・染みこまない素材のリュックに変更する。 ・後輪のサイドにバッグを装備する(これはやりたくない・・・。) 夏場で快適なサイクリングをするために、教えていただけますでしょうか。ちなみに、リュックに 入れる荷物というのは、携帯電話・財布・地図・タオル・スペアのTシャツぐらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.3

当方、ウエストバッグと小型サドルバッグのみで対応してます。 ウエストバッグには、財布、携帯、タオル。 サドルバッグには携帯工具、予備チューブ、チェーンロック。 あと、ドリンクホルダーにボトルと、フレームに携帯ポンプ。 日帰りのツーリングではこれだけで十分かな。 少し大きめのウエストバッグにすればTシャツくらいなら楽に入りますよ。

under12
質問者

お礼

携帯工具とポンプも欲しいですなw ウェストポーチはともかくとして、サドルバッグに少しずつ傾いていきましたw ご回答有難うございます!

その他の回答 (6)

  • ogogogo
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.7

以前からこの商品に注目していました。 RIXEN&KAUL/KM821  フリーパックスポーツ  http://item.rakuten.co.jp/silbest2/1479409/ でも、一泊するツーリングの予定がないので、まだ購入していません。 初夏以降秋をすぎるまではリュックを背負うのは、暑いですね。

under12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リュックのみで1.2kgですか。大きい? 現物を見てみたいですね。 いずれにしても、ドリンクホルダーとサドルバッグと、 携行チューブは考慮しようと思います。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.6

定番はサドルバッグですよー。 荷物が多いなら、大き目の物を使うと良いです。 http://www.chari-u.com/parts/bag04/ort2saddle.htm 一番大きいものだと三リットル近くありますから、大抵はこれで間に合うのではないですかねー。 というか、一番大きいやつだと容量ありすぎかな?

under12
質問者

お礼

やはりサドルバッグは定番ですかw しかし3リットルはデカイ!! ドリンクホルダーを用意したらMサイズで充分かもしれませんw ご回答有難うございますw 画像が自転車屋さんのご主人のようで微笑ましいですw

  • llyyk
  • ベストアンサー率18% (40/218)
回答No.5

>可能であれば手ぶらがいいのですが、どうしても荷物が必要になります。 サイクリングジャージ着てますか? 携帯電話)ビニール袋に入れてポケットに。 財布)もちません。チャックつきの袋に入れてポケットに。携帯と一緒に入れとけば落とさないかな。 地図)もちません。やっぱりいるのかな。前日にパソコンで必要なものをコピーして袋に入れてポケットに。 タオル)ポケットに。 Tシャツ)必要ありません。なぜ着替えるかがわかりません。 サイクルジャージのポケットは、想像以上に入りますよ。 パンク修理セット、携帯工具などは、サドルバックかツール缶に入れます。 トピーク http://www.topeak.jp/bag/top.html から便利なバックいろいろ出ています。 ハンドル、ステム、トップチューブ、サドルに取り付ける小さなバックです。 他社からもいろいろ出ていますよ。 クロスバイクなら、フロントバックもいいかもしれませんね。 輪行する時以外は、手ぶらで走りますね。

under12
質問者

お礼

確かに地図は持っていかなくていいかもしれません。 マップルみたいなゴツイのはかさばるし重いですから、携行品には入れないほうがいいですね。 サイクリングジャージは持っていません。 俺自身、めっさ汗かきなので、替えのTシャツは携行しているのですが不要なのかな? 有用なリンクを有難うございます。確かに手ぶらが一番いいですなw ご回答有難うございます。

  • hautacam
  • ベストアンサー率38% (82/211)
回答No.4

回答者2の方が言っているドイターのバッグパックというのは、airconfortというシステムを採用したものです。 http://www.iwatani-primus.co.jp/products/deuter/backsystem.html わたしもそのうちのFUTURA 22 というのを10年以上愛用しています。 フレームがあってそこにメッシュが張ってある。それが背中に接する構造なので、通気性がよく涼しいうえに、汗がバックの中に伝わることはありません。 ただ、わたしはサイクリングには基本手ぶらです。 どうしても荷物が有る場合には、その量に合わせたサドルバッグやフロントバッグを付けます。ウィンドブレーカー・補給食・財布といった頻繁に使うものはジャージのバックポケットにパンパンに詰めます。 ウエストバッグも長時間は腰にくるし、汗まみれにもなるので使いません。

under12
質問者

お礼

フロントバッグもあるのですね。一考に値します。 しかし、リンク先のブツは、亀仙人の甲羅を思い出しましたw 自転車につけるバッグをひととおり見てみます。 ご回答有難うございます。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.2

その程度の 荷物なら サドルバックで入ると思います 大きめの ウエストバックとか リュックは 背中に当たる部分が ハンモック状にメッシュのアーチが設けられてるのが ドイターで 見た事があります 現在有るかは? 後付け用 背中部に 目の洗い ぶ厚いメッシュのパットも販売されています  ザック 荷室を直接背中に触れさせず 風が通る用にすれば 結構快的 しかし 前傾姿勢のライディングポジションなので 出来るだけ 背負わないに越したことは有りません

under12
質問者

お礼

できるだけ背負わないに越したことはない。いや、仰るとおりです。 やはりサドルバッグですねw ご回答有難うございます。

回答No.1

こんにちは^^ 私も昔は よくサイクリングをしていました。 その時はウエストポーチ(大型タイプ)でウエストにバンドするだけだし 気にならないですよ それと自転車のスポークの菱形形状の前部のVゾーンに小物入れをセットしてました。 ドリンクホルダーは前後に2本かなぁ~ Tシャツの汗はウエストポーチで解消出来ると思いますよ^^ 失礼しました。

under12
質問者

お礼

サドルバッグの存在を初めて知りました。有難うございます。 あと、ドリンクホルダーはやはり必要ですねw ただ、ウェストポーチに汗が染み込むのは防ぎようがないですね・・・。

関連するQ&A

  • クロスバイクでの小旅行について

    クロスバイクで2、3日程度の旅をしようと思っています。 自分のクロスバイクはESCAPE R3で何も装備をしていなく、買ったままの状態です。 リュック一つで事は足りるかなぁとは思っているのですが、なにしろ初めての旅なので色々わからないことがあります。 このような小旅行みたいな場合、リアキャリアをつけてサイドバッグをつける必要ってあると思いますか?? また、自転車で旅をなさっているみなさんはサイドバッグには一体何を入れているのでしょうか? もしくは、リュックはやめて、サイドバッグに荷物を全ていれた方がよいと思いますか? ちなみに、ドイターのスーパーバイクSLというものを親戚からもらったのでリュックはこれを使う予定です。 初めてのことで色々不安なので、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 日帰りサイクリング:弁当の内容について

    サイクリング初心者の30代女性です。 クロスバイク歴:約2ヶ月 サイクリング歴:往復40kmコースが数回(1~2週間に1度。平坦コース) です。他のスポーツはしていません。 6月中旬~7月中旬に、 ・往復60~70km(平坦コース) ・午前8時半時出発、午後3時半頃帰宅 ・40~50分毎の短時間休憩の他に、昼食休憩1時間 ・予備ドリンクや弁当は、他の荷物とともにリュックに入れて背負う(総重量約3kg) というサイクリング計画を立てているのですが、どのような弁当を持参すると良いのか分かりません。 消化やエネルギーの燃焼効率、夏場の傷みやすさなどを考慮し、昼食として摂ると良い食材、避けたほうが良い食材などがありましたら、教えていただけませんでしょうか? 本や関連サイトを調べたのですが、欲しい情報が得られなかったため、こちらに相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • おばさんのバッグ

    おばさん(46歳)がボディバッグを使ってたらおかしいですか? 自転車に乗るときカゴがないので、ボディバッグにペットボトルやタオルを入れてサイクリングに行ってます。 リュックにいれるほどの物量もないのでそれを選んだのですが、あれって若い人じゃないと変でしょうか? 自転車専用なので高級感のあるものではなく、安っぽいといえば安っぽいものですが・・・

  • 東京駅か新宿駅で荷物を預けたい

    初めまして。 名古屋に住んでいる者です。 8/13~17まで東京に滞在する予定です。 そのあとまた別の所に移動するので、 東京での滞在に不要な荷物は預けておきたいのですが、 東京駅か新宿駅で荷物を5日間預けられる施設をご存じでしょうか。 コインロッカーだと3日間しか預けられないようなのでどうすればいいか困っています。 ちなみに荷物は、自転車用のサイドバッグ(小さめのリュック程度の大きさの物)が2つ・リュックサックが1つ・その他雑多な物です。 よろしくお願いします。

  • カッコイイとオタクの境界線

    大学に通学するためのバッグを探しています。 今まではトートバッグを利用してますが、荷物が多い為リュック等の背負えるタイプのバッグを買おうと思います。 普段から手ぶらでバッグ類はほとんど持ってません。 なので、新たに買おうと思って品定め中です。 リュック類は難しいですね^^; カッコ良く背負ってる人もいれば、…オタクに見える人もいます。 何が原因で見え方が変わるのでしょうか? もちろんファッション・髪型等が大きく左右されると思いますが、リュックの注意点・気をつける点を教えてください。 また、オススメ等があったら教えてください。 急なので予算が一万円程度しかありません。希望はA4サイズが曲げずに入る(少し曲げたら入るでも可能)程度の大きさです。 よろしくお願いします。

  • 女子高生向きのスクールバッグ

    高一の娘ですが、 入学したばかりでたくさんの重い教材を毎日持って通っています。 学校ではバッグの規定がなく比較的自由です。 2種類準備していて、1つはイーストボーイの 合皮のショルダーバッグ、もうひとつは キャンバス地でできたリュックです。 自転車で通っているのですが、 前かごに重い荷物を入れると安定が悪く ハンドル操作が危ういので合皮バッグはやめて リュックに替えました。 リュックは重みに耐えられず マグネットボタンがはずれ、反動で巾着の口があいて かぶせが浮き荷物が出そうになるのと、 そんな状態になると重みに肩が耐えられない。。 とかなり戸惑ってしまいました。 イーストボーイのリュックはしっかりしていそうですが かっちりしている分、収納力がなさそうで 見送りました。 (実際にはわかりません) エナメルバッグがいいのしょうか? 合皮はしっかりしていますが 空でも重いのが難点でした。 自転車通学なので本人はリュックが理想のようです。 ちなみに塾に行く日もあるので 余計に荷物が多いのだと思います。 来週から部活も始まるのでまた多くなりそうです。 お使いになっているものでオススメのものがあれば 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 担いでも疲れにくいオシャレなリュックの作り方

    私はリュックを担ぐと、すぐに背中が疲れてしまいます。 だからリュックを1個も持っていないのですが、最近は一泊旅行が多くて リュックがあったら楽だろうなぁと思うようになりました。 そこで、こういうリュックを探しました。 ・担いでも疲れにくい形・デザイン ・カジュアル過ぎない(手持ちの服の系統に、カジュアルは合わなくて…) ・スリムな見た目(四角い形が好きなので、そういうのが良い) ・A4サイズの雑誌はラクに出し入れできる収納力 http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j45899051?u=;overtopw ↑このリュックは背中にもベルトがあって疲れにくいと思うのですが、 難点は、荷物の出し入れがしにくそうなところです。 (横のファスナーからしか出し入れできないようなので。) なので、自分で荷物の出し入れがしやすいように作ってみたらどうだろう…と思っています。 でも作り方が載ってるサイトや本を探しても、普通のリュックの作り方しか見つかりません。 どなたか、こんな感じのリュックが作れそうなページか本を御存知の方ががおられたら 教えていただけないでしょうか。 ちなみに私は簡単なバッグなら作ったことがあります。 (バッグの本も、色々持っていますが、こんなリュックの作り方はどれにも載ってません…)

  • 通勤とサイクリングに使う自転車購入に際して

    先日、通勤やサイクリングに使っていた自転車の後輪が誰かに踏まれたのか曲がってしまい、修理には1万円近くかかるとの事なので、もう大分古くなった自転車をそれだけ出して修理するのも勿体無く思い、新たに購入することにしました。 これまで使っていた自転車よりは良い物を買いたいと思いますし、通勤に使うので最低限、以下の装備の有るものを選びたく思っています。 ・現在の自転車の装備:7段変速(シマノ製)、ダイナモ式LEDライト、フロントバスケット、泥除け、リアキャリア、チェーンケース、ブレーキ(フロント:キャリパー、リア:バンド)、タイヤ(27インチ) ・予算 : \35,000 ・必要な装備 : 7段以上の変速、ハブダイナモ式LEDオートライト、フロントバスケット、泥除け、チェーンケース、前後Vブレーキ(又は、後輪ローラーブレーキ)、タイヤ(27インチか700C) 上記の条件で私が自分で探したのが以下の2つなのですが、どちらが良いか悩んでいます。 また、条件に合致するもので、もし他にもっといいものがあるようでしたら、教えて頂けるとありがたいです。 購入予定の店舗は、近所の「サイクルベースあさひ」にしようと思っています。 検討中の自転車 ・あさひ オフィスプレス 2010年モデル  参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/item/13/00/item36606800013.html ・ミヤタ EXクロス27 2010年モデル  参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/item/39/00/item36606300039.html 通勤に使う為、早急に購入する必要がありますので、回答をよろしくお願いします。

  • 荷物もカメラも入るバック 探してます

    ニコンのD3100とソニーのNEX-3を保有しております。 レンズはシグマの18~270をつけっぱなしです。 外用としてD3100を使い、屋内では、D3100とNEX-3を使い分けてます。 現在、カメラは、ショルダーバックにいれて持ち歩いています。 http://torin-bag.com/upload/save_image/02101111_4d53496abb4bf.jpg 最近、子供も大きくなってきて遊びに行くさいには水筒やタオル、着替えを持って行き、 帰りはぬれた服などを持って帰ることもあります。 冷たいPETボトルなどを鞄に入れたいと思うこともあり、 荷物もカメラも入るバックを買いたいと思います。 一応、希望は以下です。 ・リュックかショルダー式であること ・カメラと濡れた物が入れられること(2層式等) ・防雨用の防水性はあったほうが良い程度 ・15000円以下程度 ・子供の荷物を入れられること ・できればスタイリッシュであること   (登山用の2層式リュックは避けたい) 子供と遊びながら写真を撮っている方であれば、 なにか良いアイテムもしくは妙案を持っていると思い 投稿いたしました ご教授いただけますと幸いです。

  • クロスバイクとシティサイクルの中間

    通勤のため、クロスバイクを買いました。3年乗っています。生活し始めてわかったのですが、確かにスピードは出て、軽いので快適です。ところが、雨が降りそうな日は、合羽を持っていかないといけないし、毎日の弁当など荷物を運ぶのには大変不便を感じました。 リュックやメッセンジャーバッグを持っていますが、入れにくいものもあったりで、不便さを感じるので買い替えたい気持ちです。そこで、クロスバイクをもう少しシティサイクルっぽくしたものがあれば教えてください。