ogogogoのプロフィール

@ogogogo ogogogo
ありがとう数42
質問数1
回答数71
ベストアンサー数
12
ベストアンサー率
24%
お礼率
100%

  • 登録日2007/10/07
  • 【チェーンの洗浄について】

    スポーツバイクのチェーン洗浄について、ご教示ください。 ネットなどで『チェーンは中性洗剤で洗浄すれば綺麗になる』との情報をよく見ますが、具体的にはチェーンをカットしての洗浄する、と言うことでしょうか? 当方、チェーンが汚れた状態で乗るのが嫌で、結構頻繁にチェーンのクリーンアップを行っていました。 今まではチェーンは装着したまま、パーツクリーナーで古いオイルを落とした後に、滴下式のドライタイプのオイルを注すと言った方法がほとんどでした。 手入れを怠ってしまった場合に、チェーンをカットして、パーツクリーナーにどぶ漬けしてからのオイル充填も何度かしましたが、これは結構邪魔くさい。 中性洗剤なら簡単に手に入ります。 オイルを落とす効果がパーツクリーナーと同じ程度で、なおかつチェーンを装着したまま洗浄できるのなら、次からは中性洗剤を使ってみようかと思っているのですが…。 要領を得ない文章で申し訳ありません。 お伺いしたいのは… ●中性洗剤で、パーツクリーナー程度に古いオイルを落とせるのか? ●チェーンを装着したまま中性洗剤で洗浄できるのか? ●それができるのなら、具体的な手順は? 質問は以上3点です。 解答の程、よろしくお願いいたします。

  • マウンテンバイクが初めて雨に濡れました。

    こんにちは。 いつもお世話になってます。この前の質問は無事に解決しました。 ありがとうございます。 今日も、よろしくお願いします。 マウンテンバイクに乗ってるんですけど、 先ほど 雨に濡れました。このバイクが雨に濡れたのは今日が初めてです。 雨のなかは多分 30分ぐらい走ってました。 家に着いてからすぐに乾いたタオルで拭きました。 よく「「自転車は雨に濡れたら錆びる」とききますが、 このままだともう錆びるのは必至ですか? 特にチェーンはすぐに錆びるというのはよく聞くので 心配です。 すぐにメンテナンスが必要ですか? よろしくお願いします。

  • 長期時間使用しない時のタイヤの空気はどうする?

    私はクロスバイクで片道8kmを土日以外はほぼ毎日通勤し、休日にはロードバイクで5~60km程度を走ります。 最近は暑い日が続くので、月に1~2回程度しかロードには乗りません。 昨日もロードで走行しましたが、次にいつ乗車するかも不明のため、終了後にタイヤ(クリンチャー)の空気をほぼ全て抜きました。 その時チューブがタイヤから剥離するような音かミシミシしてきましたので、空気を抜くことがタイヤにとって良いことなのか疑問に感じた次第です。 そこで空気はどうするか、空気は抜かない、8分程度の空気は残す、5分程度まで抜く等、最も良い方法は何なのか教えて下さい。 因みに私はリムを毎回フレームから外して保管していますので、保管時にはフレームの重みはタイヤにはかかりません。

  • 軽快車用のハンドルポストが欲しい

    添付写真のハンドルポストを探しています。 出来れば右側の形状のものが欲しいです。 私の自転車は街乗り用軽快車で、ステム径は約φ22/ハンドル系は約φ25です。 MTBやクロスバイクのようなスポーツ車用は種類豊富で悩む必要無いのですが、 それだとステムの長さが短すぎます。 ネット通販で買いたいのですがどうしても見つけることができません。 売っているショップや最適なキーワード等を教えていただけないでしょうか?

  • 自転車の練習、折りたたみ自転車から開始できる?

    社会人になったばかりの♀です。 この歳までずっと駒なし自転車の練習をちゃんとした事がなく、自転車に乗れませんでした。 ですが入社した会社の周辺と業務内容が、自転車が無いと少々不便な環境でして、 一念発起して自転車の練習をしようと考えています。 その為にはまず自転車を購入・調達する所から…と思ったのですが、 実際に使いたい職場と、練習したい自宅付近とでは、山を下って電車で1時間の距離があり、 乗れるようになってから職場に自転車を置くようにしたい、と思うのですが 普通の自転車ではどうも移動が困難そうです。 そこで折りたたみ自転車を購入し、休日にでも家族の乗用車か交通機関を使って 職場まで運んでしまう、という手を考えています。 気になるのが、折りたたみ自転車の乗り心地と難しさです。 よく折りたたみは普通の自転車と比べて安定性が悪いとか乗りづらいと聞きますが、 自転車に乗れない人間がいきなり折りたたみから始めるというのは大丈夫なのでしょうか? また、資金もあまりないので手に入れるとしてもそれ程いい物は買えないと思います。 何か自転車購入の際のアドバイスがあればそれもお願いします。 ちなみに自転車に乗れなかったのは、子供の頃に親が購入させてくれなかったという理由で (急な坂に囲まれた地域だったため自転車はあまり役に立たず、持ってない子も多かった) 一応、友人に借りて練習し10m位進める所まで到達していたのですが、途中で友人が引っ越してしまい… 上司に乗れないと言ったら「自転車が乗れんてそんな奴おるんか!?(;゜Д゜)」と 相当驚かれてしまいました。 (会社周辺地域はいわゆる都市部の住宅地なのでどこまでも平ら&どこへ行くにも自転車) スケートなんかは得意なのでバランス感覚は何とかなってくれるかなと思ってるんですが… こればっかりは練習してみないと分かりません。