• 締切済み

クロスバイクでの小旅行について

クロスバイクで2、3日程度の旅をしようと思っています。 自分のクロスバイクはESCAPE R3で何も装備をしていなく、買ったままの状態です。 リュック一つで事は足りるかなぁとは思っているのですが、なにしろ初めての旅なので色々わからないことがあります。 このような小旅行みたいな場合、リアキャリアをつけてサイドバッグをつける必要ってあると思いますか?? また、自転車で旅をなさっているみなさんはサイドバッグには一体何を入れているのでしょうか? もしくは、リュックはやめて、サイドバッグに荷物を全ていれた方がよいと思いますか? ちなみに、ドイターのスーパーバイクSLというものを親戚からもらったのでリュックはこれを使う予定です。 初めてのことで色々不安なので、どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.5

もう6年も前に「スペシャライズド・シラス」で佐渡ヶ島を2泊3日の旅をしました。 その頃は自転車乗りはじめたばかりで、何が必要かも判らない状態でした。 ただ、身体には何も付けたくないという信念?があり、リアキャリアとパニアバッグ(サイドバッグ)を装備して行きました。 フロントにも大型バッグを付け・・・。 中身には着替えや医薬品までも入れ、かなりの重量となりました。 その後、4年前の2泊ツーリングでは、ロードでしたが、フロントバッグ(小型)とリアバッグ(サイドではなく、1つだけ) の2つだけに。 中身に着替えは無し。身につけてたモノは宿で洗濯しました。 いずれにしても、リュックを背負うというのは避けましたね。 かなり負担になると思いますよ。 今なら、宿を決めておけば、あらかじめ荷物や着替えを送っておいて、それまで不用となったモノを自宅へ送り返してもらうっていう手も使えます。 コンビニからでも送れますしね。 最近はそんな(2泊以上)ツーリングはしてませんが、1泊程度なら、前日着たのをそのまま、荷物は現地調達をモットーに とにかく軽いイデタチで出かけます。 日帰りツーリングならば、ご提示の背負う式のバッグでも良いかと。 ・・・でも、私は夏場のリュックは嫌いです。ムレます!

  • shi-basan
  • ベストアンサー率69% (36/52)
回答No.4

この時期に重い荷物を背中に背負うのは地獄ですし、結構肩や腰に負担がかかりますよ。 出来ればフロントバッグやキャリアバッグをつけて荷物は分散させたほうがいいです。 一週間のロングツーリングの上に宿はその場で宿泊する(場合によっては野宿覚悟)友人の場合は本格的なキャリア(シートステーに固定するキャリア)をつけ、フロントバッグ、キャリアバッグ、サイドバッグを付けて本人はウエストバッグのみという格好です。 対する私の場合は1泊が多いし、宿も転々としないので、あらかじめ予約した宿に着替え等を宅急便で送りつけてますが、最低限フロントバッグはつけて、小ぶりなメッセンジャー背負ってますね。 最近は簡単なキャリアつけてキャリアバッグつけようかと思っていますけど・・・ 宿を転々とする予定がないなら、着替えは宿に送りつけて、なるべく軽装にした方がよいですよ。 以前、1泊だけなのに着替え等をリュックにつめて行ったら、旅行先で重いわ邪魔で嫌になった経験があります。(そもそも自転車乗っているときは着替えは邪魔以外の何者でもないですね・・・) ESCAPE R3だとシートステー穴がついているので本格的なキャリアを付ける事も出来るので、結構荷物を自転車に分散させる事ができますよ。 輪行作業があまり得意でなければ、載せる重量がいくらか低くなりますが、簡単なキャリアでもいいですし・・・ ご参考までに

noname#94564
noname#94564
回答No.3

2泊3日程度の旅でツーリング車を用意するのはお金の無駄ですよ~。 キャンピング用の自転車でなければツーリングできない!はずがありません。ESCAPEには体重60キロの人も80キロくらいある大柄な人も乗れますよね? 体重60キロの俺が20キロの荷物を積んだら数ヶ月間旅行できますが、それでも合計80キロ。全然大丈夫です。フレームも、それくらいのマージンを持って設計されています。 自分はR3で野宿・テント・自炊で、今年の2月から20キロの荷物を積んで40日ツーリングをしましたが、特にキャンピング車の必要性は感じられませんでした。アルミでそこそこ重量も軽く、アップライトな乗車姿勢で上半身に負担がなく、無理のないジオメトリでお尻も痛くならず、マウンテンバイク用コンポのお陰で軽いギアがたくさんあるESCAPEは、1泊二日~30日くらいの軽めの国内ツーリングには便利だったりします。 フレーム材質はクロモリじゃないですし、キャンピング車と比べれば当たり前ですが耐久性に差があるでしょう。自分はR3に10~20キロ積んだ状態で、合計したら数ヶ月もツーリングして何もないのですから、とりあえず2泊3日なら全然心配いらないと思いますよ。むしろ、質問者様の企画しているような軽いツーリングに最も適しているのはキャンピング車ではなくクロスバイクかもしれません。 パニアパックは買う必要はありませんが、とりあえずリアキャリアはつけた方が良いと思います。夏にリュックを背負って走るのは背中がビショビショになり、体力も奪われて結構シンドイです。ツーリングで楽に走るコツは、どんなに軽いものでも身にはつけないことです!ウエストポーチよりはフロントバッグ、リュックサックよりはリアキャリア…といった具合に。 リアキャリア(シートポスト固定型ではないもの)をつけ、そこに着替え1セット、雨具、寝袋、テントなどをくくりつけるのが良いかと思います。宿を取るなら、15Lのバックパックに入るくらいに荷物にまとめ、そのまま荷ゴムで荷台にくくりつけてしまいましょう。いずれにしろ1週間以内ならサイドバッグ・パニアバッグはいりませんし、ESCAPE R3で大丈夫です♪ 予備チューブ、パンク修理セット一式、フレームポンプはもちろん必要です。後は…夏は一日2L以上飲むので、スポーツドリンクの粉とでかいペットボトルを持ってると便利です。コンビニや水道で水を入れられます笑

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.2

私もクロスバイクに乗ってます。 そしてやはり自転車で旅行しようと思い、先日こちらで旅行用バイク(グレートジャーニー等)を買うべきか質問しました。 そして結果としてとりあえず今のクロスで行ってみようという事となり、実は先日2泊3日でクロスで旅行に行ってきました。 以下に色々やってみて思ったことを書いていきます。 さて、まずは旅行のスタイルによって装備が変わるという事です。 宿泊がホテル・旅館等の場合 →必要なのは着替程度なのでリアキャリア(荷台の上にくっつけるやつ)1つで十分。リュックでも良いが、背中は人体のラジエーターですから、なるべく背負わない方がこの時期は良い。 宿泊が野宿(キャンプ場等) →テント・シュラフ等のキャンプ道具一式なので、リアサイドにパニアバック等が必要。食事も自炊の場合はフロントサイドにもバックをつけて、それぞれの道具をいれる。 ってこうなるとツーリング・キャンプ仕様のバイクが必要っぽいです。 私の場合は宿泊がホテル利用等だったのでリアキャリアを付けて、キャリアの上に付けるタイプのバックを購入してそれに着替を入れ、そのバックのサイドポケットに替えチューブや簡単なメンテ用品を入れました。又、貴重品や携帯電話、補給食はヒップバックというスタイルで、往復約300kmの旅を無事に終えました。 今回の旅を通して今後買おうかな?と思ったのは、 ・フタに地図を入れられるフロントバック。 途中で道に迷ったりした時に、いちいちヒップバックからiPhone取り出してGoogleMap開くのが面倒でした。 やはりサクっと紙の地図が常に見られる状況は楽です。 まぁ、色々とやってみて自分に合ったスタイルをみつける過程も面白いですよ。

回答No.1

荷物スペースは多いほうが良いと思うのでサイドバックがあったほうが良いとは思います。 しかし、この時期リュックだと、暑くて厳しいかもしれません・・・・・・。 サイドバックのほかにフロントバックなんて物もあります^^ 荷物は、普通の旅行道具一式(着替えなど)でよろしいのではないでしょうか。あと、自転車ということもあるので、最低限の工具、チューブ、携帯空気入れなど。そういった物を用意しないと故障したときに大変かと思います。 あと水分と携帯食料ですね!

関連するQ&A

  • キャンプ旅行用のクロスバイク教えてください!

    キャンプ旅行用のクロスバイク教えてください! KONAのDew-DROPを購入しようかと考えているのですがアドバイスください。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/10bike/kona/dewdrop.html 1月ほどの自転車のキャンプ旅行に使う自転車の購入を考えています。 荷物があることや、登り坂が楽な理由からクロスバイクがいいと思っています。 僕が探した中で最適だと思ったのが上記の自転車なのですが、どうでしょうか? 注意するべき点などあれば教えてください。 タイヤが37cなので少し太いかなと気になっています… また旅行には軽量ですがリュックを背負うのでドロップハンドルというのが心配要素なのですが 大丈夫でしょうか?ブルホーンが標準装備の自転車があれば教えてください。 また、自転車でのキャンプ旅行にふさわしい自転車で快適に走行できる優れた自転車があれば 教えてください。 ただし、変速3x5以上で本体価格7万5千円以下でよろしくおねがいします

  • クロスバイクで買い物する時荷物は?

    クロスバイクで例えばスーパーへ行って買い物をして荷物はどうやって自宅まで持って帰るのでしょうか?クロスバイクってママチャリみたいに前にかごがついてない(つけることは可能みたいですが見た目が…)ですよね?やっぱりリュックに入れて持ち帰るのでしょうか? でもリュックを背負ってスーパーに買い物って変(自分だけでしょうか?リュックを背負って買い物をしている人をあまり見かけないのですが)じゃないでしょうか? クロスバイクに乗って買い物へ行っている人どうされていますか?

  • クロスバイクを買おうと・・・

    クロスバイクを買おうと思っているのですが(サイクルショップライフの自転車通販を使って)、初心者なので自転車に詳しくないので、どのようなものを選んでいいか分からなくて困っています。一応自分で良いなと思ったのは、GIANTのESCAPE R3です。そこで質問なんですが、 1.この自転車は後ろにキャリアをつける事はできますか? 2.後輪の横に付ける?バッグを取り付けるようなものは使えますか? 3.タイヤの取り外しはレバーみたいなのですか? 4.スタンドやドリンクホルダーはつけられますよね? というのも少し旅などしてみたいもので、できる限り付けられるものがいいと思っています。あとは大学の通学に毎日使うくらいです。 また予算は40000円程度です。 それならこういうのもあるよ、とかアドバイスもあればよろしくお願いします。いちおう、前3、後ろ8段の変速で、軽めのものがいいと思っています(ESCAPEはあてはまってますよね?)。 またスペックを見ても、初心者なのでどこを見ても何が良くて何が悪いとかの判別がつけられないので、とりあえずここを見ればOK。などというのもあればお願いします。

  • クロスバイクについて

    今度新しく自転車を買おうと思っています。 普通(シティサイクル)の自転車ではなく、始めて本格的な(?)自転車を買いたいです。 ですから、5万円前後でおさめられたらと考えています。 自分でも調べてみましたが、その値段ならばGIOSのミストラルがいい!と言っている方もいればエスケープR3が良いと言っている方もいます。 そこで、できるだけ多く5万円前後で買えるコスパ(性能?)が良いクロスバイクを教えてください!(あとほんの少し高いこれのほうが、、、というものもあれば教えてください) そこから実際に自転車屋に行き試乗して決めたいと思います(´・Д・)」 全く身勝手な質問デス。すみません。 PS.用途は長距離でキャンプ道具など大荷物を載せるかもしれないので積載量の多いクロスバイクがいいのかなと思いクロスバイクと書きました。デスので、いや、その値段でこんな良いロードバイクあるぞというものもあればそれもまた教えてください! 長文失礼します。

  • 自転車旅行のためにクロスバイクを買いたい

    今年の夏に自転車旅行がしたいと思います。 そこで五万円前後で、リアキャリアがつけれて、ある程度パンクしにくい太さのタイヤがついたクロスバイクを探しています。(中古でもいいです。) どなたかよいものを知りませんか?

  • クロスバイクに前カゴはつけられますか?

    新しく自転車を購入しようと考えています。 片道15km強の自転車通勤となります。 調べてみると、クロスバイクが良いようでGIANTのCross3かescape R3の購入を検討しています。 しかし、これらはスポーツバイクなのでカゴetc.は付いていません。 でも、通勤&日常自転車として使いたいので、カゴが欲しいのです。 スタイリッシュではなくなるのを承知の上で、前にカゴを付けたいと思っているのですが、可能でしょうか? ママチャリによく見られる、あの大きなサイズの前カゴを付けたいと思っています。 テニスのラケットバッグetc.を入れたいので、クロスバイクに付けられる見た目もそれなりに格好いいフロントバッグではなく、大きなカゴを付けたいのですが...。 今現在、ギアなしの廉価なママチャリで多少起伏のある15km通勤なので新規購入を検討しています。 そして、会社帰りに寄り道をしたいと思っているので、その荷物を入れたいのです。 もし出来るのなら、クロスバイクを買おうかと思っているのでご存じの方、ご回答宜しくお願いいたします。 (自転車屋さんを何件か廻ったのですが、話しかけられなかったので...。)

  • 初めてクロスバイクを買おうと思うのですが

    今までの自転車経験はママチャリに6年、タイヤの小さな自転車に4年くらいです。 このたび初めてクロスバイクを買おうと思うのですが、ネットで調べたり 近所の自転車屋さんで取り扱いがあることもありメーカーはGIANTにと思っております。 しかし見比べたりしてもギアが前2枚・3枚、くらいの違いしか正直わかりません 現在迷っているのは トラディストS エスケープR2 エスケープRX2 ですが、エスケープRX2を買うのであればお金を少しプラスして エスケープR1を買うのも良いのかなと思います。 正直スペック表を見たり、ちょっと調べてもちんぷんかんぷんです。 上記自転車の良い点、悪い点などお教えくださればと思います。 この中なら自分ならこれを買うと言う意見も大歓迎ですが、理由をお教え下さい フラットバーロードと言うジャンルもあるようですが、それはクロスバイクとは違うのでしょうか? 将来的にはロードバイクにも乗ってみたいと考えています、 ロードバイクは前のギアが2枚ですよね?やはりクロスの頃から前2枚で慣れていたほうが良いのでしょうか? 当方脚力が無い為、先ずはクロスバイクで慣れてからと考えております。 ですので、最初からロードバイクを買ったほうが良いなどの、ロードバイクのお勧めなどはご遠慮願います。

  • 前カゴが似合うクロスバイクってありますか

    片道7キロぐらいで、後半500メートルぐらいがゆるやかな坂道を、ママチャリでずっと通勤をしていたのですが、 自転車がだいぶぼろくて買い換えようと思っているのですが、 今のママチャリよりスピードをもうちょっと出して見たいと思い。一時はロードバイクやクロスバイクにあこがれたのですが、 いつも荷物が多くてママチャリのカゴでパンパンで、リュックかなんか背負うと思ったのですが肩がしんどいので、やはりカゴが欲しいと思い。 大きな前カゴ付きの違和感ない自転車、もしくはオシャレな大きな前カゴとかありますか? giantのESCAPE R3 とか見つけたのですが、もう少し大きな前カゴとかあるでしょうか? クロスバイク以外にスポーツバイクで大きな前カゴ付き自転車とかありますか? 予算は高くて8万以内でと思っています。 そもそもカゴ付き探してるのが、むちゃなのかもしれませんが。。。 かなりむちゃ言ってますが、知ってたら教えて下さい。 よろしくお願いします。 。

  • スポーツバイクでの買い物について

    スポーツバイクでの買い物について クロスやロードにはカゴや荷台がありませんよね。 そういう自転車で一番手軽な荷物運搬方法はメッセンジャーバッグだと思います。 今日でスーパーへ買い物に行きメッセンジャーに詰め込んで帰ってきましたが、 ペットボトルは重いし肉は冷たいし結構大変なものだと思いました。 スポーツバイクで楽に買い物荷物を運ぶポイント知恵アイデア装備など教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • クロスバイクとシティサイクルの中間

    通勤のため、クロスバイクを買いました。3年乗っています。生活し始めてわかったのですが、確かにスピードは出て、軽いので快適です。ところが、雨が降りそうな日は、合羽を持っていかないといけないし、毎日の弁当など荷物を運ぶのには大変不便を感じました。 リュックやメッセンジャーバッグを持っていますが、入れにくいものもあったりで、不便さを感じるので買い替えたい気持ちです。そこで、クロスバイクをもう少しシティサイクルっぽくしたものがあれば教えてください。