• ベストアンサー

スイカの残高で切符を購入する場合

スイカの残高で切符を購入する場合、残高が1円だけ足りない場合はどうしたらいいですか? JR東日本の券売機には1円硬貨は入るのでしょうか? たとえば、スイカに199円残高があり、200円の切符を購入したい場合など。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.2

規則により、Suica残額にある10円未満の端数は 鉄道利用時には使えません。 今回の場合、きっぷの購入に使えるのは190円ですので、 200円の切符を買いたいときは10円を足すことになります。 もっともこの規則、券売機で1円・5円硬貨が使えないことや 鉄道の運賃・料金が10円単位に設定されていることを 踏まえたものなんですけどね。

ddmat312
質問者

お礼

なるほど、10円を入れればいいんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#148411
noname#148411
回答No.1

窓口に行く