• ベストアンサー

pasmo・SUICAを用いて私鉄・地下鉄の切符は購入できますか?

タイトルの通りです。 SUICAを用いてJRの券売機で切符が購入できるのは知っているのですが、pasmo、またはSUICAを用いて私鉄・地下鉄の券売機で切符を購入することは可能なのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marumin
回答No.3

No2です。 切符を買うときは、券売機のSuica(もしくはPASUMO)挿入口に入れて、普通に買えばいいだけです。 でもSuica、PASUMOの最大のメリットは、「切符を買わなくてもいい」事だと思うのですが(´v`;) カードに一定の額がチャージされていれば、自動改札にかざすだけでOKなんです。 機会が勝手に、切符の代金を差し引いてくれます。 乗り換え時も、東京メトロ→東京メトロだったら、乗り換え用の改札を使えば大丈夫です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Suica ↑ここを読めば、一通りの謎は解決すると思います。

ACtrain
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かにかざすだけで乗車可能ですが、この場合途中で事故等で振替乗車しなければならない場合、振替乗車ができないはずです。 ですからこのように質問していたわけです。 これにてこの質問を締め切ります。 回答して頂いた方々有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• marumin
回答No.2

東武東上線、地下鉄メトロではOKでした。 たぶん都内、近県だったら、ほぼ大丈夫だと思いますヨ。 地下鉄メトロで、suicaのチャージも出来ましたし♪

ACtrain
質問者

お礼

なるほど。 ちなみに、pasmo、またはSUICAを用いて私鉄・地下鉄の券売機で切符を購入する際にはどんな感じの操作をすればよいのですか? SUICAを用いてJRの券売機で切符を買うときと同じですか? 大体で結構ですのでどなたかよろしくお願い致します。

• _l-o-l_
回答No.1

pasmo、またはSUICA対応の路線ならできます。

ACtrain
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。