• ベストアンサー

JR切符を購入したのに、誤ってスイカで入場した場合

JRの料金の関係で質問いたします。 具体例を記載します。 A駅からB駅までの切符を購入。 誤ってA駅を切符ではなくスイカで入場。 B駅では切符で改札を退出。 その後、誤りに気づかずB駅をスイカで入場しようとした場合。 この場合、どのような扱いになりますか? A駅からスイカで入場したままになっているので、A駅からB駅までの料金は、スイカで支払う必要がありますか?(例え、遠距離であっても) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ichitsubo
  • ベストアンサー率35% (479/1351)
回答No.6

ほかの方からも回答がありますが、 Suicaでの誤入場に気付いたその直後、駅員にその旨を申し出て、 Suicaの入場記録の取り消しと、入場時に先引きされた初乗り運賃*1の返金処理 をしてもらう必要があります。 実は私、この誤入場をやらかしてしまった経験がありまして、 大阪市内―東京都区内の往復乗車券(発行は大阪駅)の復路券:東京都区内→大阪市内 を利用するつもりが、新宿でICOCAで入場してしまったんですね。 東京駅で乗り換える段になって気付いて有人改札で以上の処理をしてもらおうと……。 ところが、東京駅のJR東日本の駅員は入場記録取り消しのみしただけ。 都区内から有効の乗車券をもっているのだから先に引かれた初乗り運賃の返金が無いのは何故だと聞くと 「その乗車券はここで買ったんでしょ」とのたまいやがりました。 乗車券に印刷されている「復路」「大阪駅発行」の文字が見えないの? と言ってようやく返金と相成りました。 JR東日本(やJR東海)の駅員は自分勝手にルールを解釈したりルールを作ったりすることがあるので こちらが正しいやりかたをやっていても要注意です。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (6)

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.7

ご参考までに… No.6さんのような場合は、係員を通さず、乗り換え口の自動改札で切符を通した後(投入した後)にICカードでタッチすれば、入場が自動で取り消されます。(その後で切符が出てきます)

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.5

これ、A側で申し出れば、ほとんど問題は起きずに「入場記録の 解除」が出来たと思うんですが、問題はB側で何とかしようと した・・・ってことなんでしょうねぇ。そうすると、どうやって Bまで来たのか(それもA側では改札を通ってしまった)を証明 しないと、不正乗車が疑われますもの。 きっちり説明すれば問題は無かったかもしれませんが、押し問答 になりかねない事態ですもの。おまけにJR東やJR海の係員は、 しゃくし定規に物事を判断する人が多いんです。 とりあえず、B側で普通に「Suicaを使って乗車券を買う」なら 問題なく買えたはずなので、乗車券を買って入場/出場し、A側 で申し出た方がトラブルは少なかったと思いますが・・・。 ちなみに、乗車券は往々にして「入場記録が無くても出れてしまう」 場合があります。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1422/2447)
回答No.4

誤って何かをした場合、その行為に客側に重大な過失がない限り、誤ったっ実が証明できれば返金できるのが原則です。これは鉄道各社の規則や鉄道に関連する法律うんうんの話ではなく、民法などの法律の大原則です。 但し、B駅で降りる時に切符と間違ってタッチしたカードを示したなどがない限り、誤ったことを具体的に証明することはかなり困難ですので、後日に返金を求めた場合、かなり困難となることが多いでしょう。特に本質問の場合、かなり不自然なケースなので、カードだけ示して説明した場合、言い分が立証できず、A-B間の運賃支払いを求められる可能性は高いです。(もっともこの場合B駅で降りたことも証明できず、どこまでの運賃を請求するかでもめることになります) ですが、質問のような状況は実際には生じにくいです。 まずスイカが使える区間の切符の場合、入場記録のない切符で自動改札を出ようとすると、入場記録なしのエラーとなって、改札を出られないケースがほとんどです。そのエラーがきっかけで入場時にカードで入ったことを思い出すでしょうし、有人改札でどうやって入場したのかなど訊かれればカードのことを思い出すことでしょう。 一部ローカル線では自動改札がなく、カードリーダーのみある場合があります。その場合切符を持ってるのにわざわざ改札への動線から離れてカードリーダーに行き、タッチするという不自然な行動が必要になります。そんな不自然な行動をしたのにB駅ではカードで出ずに切符で出ようとするというのもこれまた不自然です。 もちろん、後者の場合絶対にありえないことではないので、そのようなケースは存在する可能性はあります。しかし、客が証拠も示さずめったにないケースを申告しても、申告通り信用して手続きしてもらえるとは限りません。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >カードだけ示して説明した場合、言い分が立証できず、A-B間の運賃支払いを求められる可能性は高いです。 このようなことを理解して知人は乗車券代を支払ったのだと思います。 >まずスイカが使える区間の切符の場合、入場記録のない切符で自動改札を出ようとすると、入場記録なしのエラーとなって、改札を出られないケースがほとんどです。 知人の話では、特急券と乗車券が1枚になっている切符で自動改札は出られたとのことです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17452/29157)
回答No.3

こんにちは まず切符が入場記録になっていなければ 自動改札が出れないと思うのですが、どうでしょうか? suica A駅の入場記録のみ 退出の記録がないので 出ることが出来ません。 駅員さんに説明して、退出した理由がキップという事を 判って貰えれば、入場の記録を削除してもらって 新たにB駅から入場出来ると思います。 但し、記録エラーなどによる退出と見なされれば 取られてしまうこともあると思います。 ごく最近ではないのですが、自動改札で上手くすり抜けた人がいて 私が出られなくなってしまいました。 定期でしたので対処してもらえましたが 携帯をかざしたふりをする人がいるらしいので、 認めて貰えるかは?正直判りません。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まず切符が入場記録になっていなければ >自動改札が出れないと思うのですが、どうでしょうか? 知人の話では、特急券と乗車券が1枚になっている切符で自動改札は出られたとのことです。 「誤りに気づかずB駅をスイカで入場しようとした」。この時点で、証拠となる切符は既にないので、A駅からB駅までの乗車券代を支払ったとのことです。 粘り強く事情を説明すればよかったのでしょうか?

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

入場した同じ駅で出る、ということをするとアラームが鳴りますが、改札で言うとすんなり通してくれます。 そのとき、SUICAの入場記録を、0円取得で退場という記録でクリアしてくれます。 ですから、キップ買ったのにうっかり改札にICかざしたのであればその方法で退場してください。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

55歳 男性 スイカは入場と退場を記録しています 今回は退場記録が無いので、入場時にアラームが鳴ります 改札の窓口に事情を説明すれば大丈夫です 私も同じ事をして退場時にアラームが鳴りました

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >改札の窓口に事情を説明すれば大丈夫です。 しかし、知人は「その後、誤りに気づかずB駅をスイカで入場しようとした」。この時点で切符はないので、A駅からB駅までの乗車券代を支払ったとのことです。 粘り強く事情を説明すればよかったのでしょうか?

関連するQ&A

  • 先日、A駅からB駅経由、C駅までの切符を買いました。

    先日、A駅からB駅経由、C駅までの切符を買いました。 その後、B駅まで行ったところで急用ができ、C駅には行かず、A駅に引き返しました。 同行していた友人はスイカで改札を出ました。 友人がいくら引き落とされたかは不明ですが、入場券扱いだったような気がすると言っていました。 私は駅員に切符を渡しました、C駅まで行ったと見なされ、A駅とC駅の往復料金を請求されました。 納得いきませんでしたが、支払いました。 ちなみにそれはJRです。 やはり、乗ったのだから払うべきが正しいのでしょうか。

  • 定期券の範囲外から入場して、出場すると改札でひっかかる…

    A駅からB駅まで通学をします。 B駅は学校が集まっている地区の割に、駅が小さいので、改札ではなく改札横の学生専用のドアから、定期券を改札に通さずにでれます。 これは磁気のみで、スイカの場合はダメです。 改札が混んで動かなくなるからです。 帰宅時は登校時と違って各学校ばらばらなので、混まないので改札を磁気もスイカも通します。 これでA駅の改札をでるとひっかかりません。多分、入場記録をつけるからだと思います。 で、B駅(定期券の範囲)より遠いところC駅からB駅までの切符を買って入場、A駅で定期券で出場します。 すると、改札で数回に一度ひっかかることがあります。 スルーできることもあって、これって何だろう?って思います。 改札からでるために窓口に行くことにひっかるとなります。 が、窓口はいつもなんか色々な人で混んでいる…。 かなり時間ぎりぎりで(バスと電車の乗り継ぎ時刻)出来ればこれは避けたいのですが、これってなんのためにひっかかるんでしょう? 料金きちんと払うんだから、スイカにすればいい、というのが解決策だと思うのですが、スイカは使ってみるとよくエラーを起こします。 あと学校の朝、かなり混んでいる改札に並ばなくてはならず、しかもここでエラーをおこすと周りが嫌な顔をするし、はずかしいです。 スムースに出場するにはどうすればいいでしょうか?

  • 改札にスイカで入ったが、出る時に紙のキップを使った場合

    一週間ほど前、JR使用で 高崎問屋町→高崎→赤羽→東京→夜行列車 という感じで、乗り換えをしました。 その時、高崎問屋町の改札にはスイカを使って入りました。 その後、高崎駅で乗り換えたのですが(鈍行)、その時に赤羽までのグリーン車の料金をスイカで支払いました。 そして、赤羽で乗り換え、東京まで行きました。 この時、東京始発の夜行列車の紙の切符を持っており、そのまま夜行列車に乗ってしまいました。 すべての乗り換えで改札を通らなかったので、スイカの情報は改札に入ったまま、出てきてないことになってます。この場合、次回スイカを使用するとき、何かエラーが出るのでしょうか? 何か特別な手続きを取らなくてはならないのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • JR切符の違法について

    違法だと思いますが、ふと気になったので質問します。 以下のことをしてもバレないと思うのですがJR側は何か対策しているのでしょうか。 (1)乗車の際一番安い値段の切符を購入して改札を通過。10駅先で降りる場合、切符を落としたと嘘をつき、乗車先は1駅前だといい、一番安い料金を支払う。 切符を落とした場合、どうしようもないのだからこれでJR側は通してくれると思うのですが、どうでしょうか。(ひどい場合の例でいうと、福岡駅で広島までの新幹線切符を買い改札を通り、東京駅を降りる時に品川から乗ったと嘘をつく場合など) このような場合でもJR側は通してれくるのでしょうか?高額を詐欺できると思うのですが…

  • ビュースイカ定期券の入場・出場記録・・

    ふと疑問に思ったので質問させてください 東北新幹線をよく利用します。で、ビュースイカ定期券は3月18日以降に「白楽-横浜-田町」の連絡定期券にします。 新幹線の切符は「東京都区内-仙台市内」とします。 横浜駅からビュースイカ定期券を利用して入場し、東京駅でそのまま新幹線に乗れますよね? この場合、出場記録はどうなるのでしょう また逆の場合も同様で、仙台駅から新幹線の切符で入場し、東京駅で新幹線切符を改札にいれ、そのまま在来線に乗り、 横浜駅でビュースイカ定期券を使用し、出場したい場合はどうするのでしょうか (入場記録がない)

  • JRの切符

    A駅から大阪駅までのJR片道切符2,000円を購入しました。 しかし、A駅から大阪環状線天王寺駅までの片道料金も2,000円。 A駅からJR阪和線長居駅までの片道料金も2,000円でした。 この場合、すでに購入してしまった大阪駅までと表示された切符で 天王寺駅や長居駅まで乗ることは可能なのでしょうか? それとも、切符は大阪駅までの表示なので、大阪駅からの料金を 下車駅で請求されるのでしょうか?

  • JR切符購入し、入場して出場、払い戻し無効?

    JR駒込駅、140円の切符買って入場して、近くで買い物忘れたので、駒込駅窓口で「ちょっと出させて下さい」と、駅員に切符渡したのですが、3分経って「さっき出させてもらいました」と窓口の駅員に言ったら「もう切符ないですよ」と無効になり、払い戻しも出来ないと言われました。入場した駅でキャンセルするのは、払い戻し効かなかったでしょうか?

  • スイカの残高で切符を購入する場合

    スイカの残高で切符を購入する場合、残高が1円だけ足りない場合はどうしたらいいですか? JR東日本の券売機には1円硬貨は入るのでしょうか? たとえば、スイカに199円残高があり、200円の切符を購入したい場合など。 よろしくお願いします。

  • スイカの利用

    JR駅からスイカで乗り、新宿で京王線に乗り換えるとき、そのまま乗り換えられのでしょうか。 一度、スイカで改札出で切符を買いなおさないとダメでしょうか。 知っている方教えてください。

  • 乗車券を既に持っている場合のスイカの清算について

    こんにちは。成田エクスプレスに乗るために、品川のホームで友人と待ち合わせを考えています。私が友人分の乗車券と特急券が一緒になった切符を持っています。 この場合、スイカで入場した際の清算はどのような形になりますか? 一旦品川駅でスイカで改札を出てから、再度成田エクスプレスの切符で再入場する必要がありますか? よろしくお願いします。