• ベストアンサー

JR切符を購入したのに、誤ってスイカで入場した場合

JRの料金の関係で質問いたします。 具体例を記載します。 A駅からB駅までの切符を購入。 誤ってA駅を切符ではなくスイカで入場。 B駅では切符で改札を退出。 その後、誤りに気づかずB駅をスイカで入場しようとした場合。 この場合、どのような扱いになりますか? A駅からスイカで入場したままになっているので、A駅からB駅までの料金は、スイカで支払う必要がありますか?(例え、遠距離であっても) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ichitsubo
回答No.6

ほかの方からも回答がありますが、 Suicaでの誤入場に気付いたその直後、駅員にその旨を申し出て、 Suicaの入場記録の取り消しと、入場時に先引きされた初乗り運賃*1の返金処理 をしてもらう必要があります。 実は私、この誤入場をやらかしてしまった経験がありまして、 大阪市内―東京都区内の往復乗車券(発行は大阪駅)の復路券:東京都区内→大阪市内 を利用するつもりが、新宿でICOCAで入場してしまったんですね。 東京駅で乗り換える段になって気付いて有人改札で以上の処理をしてもらおうと……。 ところが、東京駅のJR東日本の駅員は入場記録取り消しのみしただけ。 都区内から有効の乗車券をもっているのだから先に引かれた初乗り運賃の返金が無いのは何故だと聞くと 「その乗車券はここで買ったんでしょ」とのたまいやがりました。 乗車券に印刷されている「復路」「大阪駅発行」の文字が見えないの? と言ってようやく返金と相成りました。 JR東日本(やJR東海)の駅員は自分勝手にルールを解釈したりルールを作ったりすることがあるので こちらが正しいやりかたをやっていても要注意です。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (6)

• nananotanu
回答No.7

ご参考までに… No.6さんのような場合は、係員を通さず、乗り換え口の自動改札で切符を通した後(投入した後)にICカードでタッチすれば、入場が自動で取り消されます。(その後で切符が出てきます)

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• FEX2053
回答No.5

これ、A側で申し出れば、ほとんど問題は起きずに「入場記録の 解除」が出来たと思うんですが、問題はB側で何とかしようと した・・・ってことなんでしょうねぇ。そうすると、どうやって Bまで来たのか(それもA側では改札を通ってしまった)を証明 しないと、不正乗車が疑われますもの。 きっちり説明すれば問題は無かったかもしれませんが、押し問答 になりかねない事態ですもの。おまけにJR東やJR海の係員は、 しゃくし定規に物事を判断する人が多いんです。 とりあえず、B側で普通に「Suicaを使って乗車券を買う」なら 問題なく買えたはずなので、乗車券を買って入場/出場し、A側 で申し出た方がトラブルは少なかったと思いますが・・・。 ちなみに、乗車券は往々にして「入場記録が無くても出れてしまう」 場合があります。

taka1012
質問者

お礼

• gsmy5
回答No.4

誤って何かをした場合、その行為に客側に重大な過失がない限り、誤ったっ実が証明できれば返金できるのが原則です。これは鉄道各社の規則や鉄道に関連する法律うんうんの話ではなく、民法などの法律の大原則です。 但し、B駅で降りる時に切符と間違ってタッチしたカードを示したなどがない限り、誤ったことを具体的に証明することはかなり困難ですので、後日に返金を求めた場合、かなり困難となることが多いでしょう。特に本質問の場合、かなり不自然なケースなので、カードだけ示して説明した場合、言い分が立証できず、A-B間の運賃支払いを求められる可能性は高いです。(もっともこの場合B駅で降りたことも証明できず、どこまでの運賃を請求するかでもめることになります) ですが、質問のような状況は実際には生じにくいです。 まずスイカが使える区間の切符の場合、入場記録のない切符で自動改札を出ようとすると、入場記録なしのエラーとなって、改札を出られないケースがほとんどです。そのエラーがきっかけで入場時にカードで入ったことを思い出すでしょうし、有人改札でどうやって入場したのかなど訊かれればカードのことを思い出すことでしょう。 一部ローカル線では自動改札がなく、カードリーダーのみある場合があります。その場合切符を持ってるのにわざわざ改札への動線から離れてカードリーダーに行き、タッチするという不自然な行動が必要になります。そんな不自然な行動をしたのにB駅ではカードで出ずに切符で出ようとするというのもこれまた不自然です。 もちろん、後者の場合絶対にありえないことではないので、そのようなケースは存在する可能性はあります。しかし、客が証拠も示さずめったにないケースを申告しても、申告通り信用して手続きしてもらえるとは限りません。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >カードだけ示して説明した場合、言い分が立証できず、A-B間の運賃支払いを求められる可能性は高いです。 このようなことを理解して知人は乗車券代を支払ったのだと思います。 >まずスイカが使える区間の切符の場合、入場記録のない切符で自動改札を出ようとすると、入場記録なしのエラーとなって、改札を出られないケースがほとんどです。 知人の話では、特急券と乗車券が1枚になっている切符で自動改札は出られたとのことです。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは まず切符が入場記録になっていなければ 自動改札が出れないと思うのですが、どうでしょうか? suica A駅の入場記録のみ 退出の記録がないので 出ることが出来ません。 駅員さんに説明して、退出した理由がキップという事を 判って貰えれば、入場の記録を削除してもらって 新たにB駅から入場出来ると思います。 但し、記録エラーなどによる退出と見なされれば 取られてしまうこともあると思います。 ごく最近ではないのですが、自動改札で上手くすり抜けた人がいて 私が出られなくなってしまいました。 定期でしたので対処してもらえましたが 携帯をかざしたふりをする人がいるらしいので、 認めて貰えるかは?正直判りません。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まず切符が入場記録になっていなければ >自動改札が出れないと思うのですが、どうでしょうか? 知人の話では、特急券と乗車券が1枚になっている切符で自動改札は出られたとのことです。 「誤りに気づかずB駅をスイカで入場しようとした」。この時点で、証拠となる切符は既にないので、A駅からB駅までの乗車券代を支払ったとのことです。 粘り強く事情を説明すればよかったのでしょうか?

• hue2011
回答No.2

入場した同じ駅で出る、ということをするとアラームが鳴りますが、改札で言うとすんなり通してくれます。 そのとき、SUICAの入場記録を、0円取得で退場という記録でクリアしてくれます。 ですから、キップ買ったのにうっかり改札にICかざしたのであればその方法で退場してください。

taka1012
質問者

お礼

回答No.1

55歳 男性 スイカは入場と退場を記録しています 今回は退場記録が無いので、入場時にアラームが鳴ります 改札の窓口に事情を説明すれば大丈夫です 私も同じ事をして退場時にアラームが鳴りました

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >改札の窓口に事情を説明すれば大丈夫です。 しかし、知人は「その後、誤りに気づかずB駅をスイカで入場しようとした」。この時点で切符はないので、A駅からB駅までの乗車券代を支払ったとのことです。 粘り強く事情を説明すればよかったのでしょうか?