• ベストアンサー

結婚生活について

orange777の回答

• ベストアンサー
  • orange777
回答No.1

男性です。 ちょうど同じように4ヶ月の娘がいます。(同級生ですね) うちの場合は、夫婦ともに両親とは離れてますが、出産は里帰り無しでした。 妻はよくがんばったと思ってます。 >男の人は妻と子供と1ヶ月以上も離れるのを寂しいと思わないものなんでしょうか? これは、回りの知人とかの話を聞く限り、女性に比べて男性の方が寂しくないと思いますね。 「妻が出産で実家に帰ったので今日から一人暮らし!」 と羽根を伸ばす人もいますし。 又、別にmiffy1207さんがご両親のところに行くのですから、心配もないですよね。 (私の場合は逆で、自分が出張とか行くと家に妻と子供だけを残すので心配ですが) 旦那さんは、そもそもが一人を好む性格なのでしょうか? 普通に問題無く暮らしている分には良くても、逆に問題があると人よりも「煩わしさ」 を大きく感じるのかもしれませんね。 今回もし1~2ヶ月実家に帰っても、月齢は6ヶ月ですからね~。 あまり変わらず、また同じように繰り返す可能性は高そうですね~。 それに産後1ヶ月実家にいたということは、家に戻って3ヶ月ですよね? miffy1207さんのご両親が心配してしまうのではないですか? ここからは、個人的な考え方なので聞き流して頂いて結構ですが、外で仕事して家に 帰ると妻がピリピリして怒ったりするのは結構ストレスだと思いますよ。 (あ、すいません。miffy1207さんが怒ってると言っているわけではないですよ) もちろ育児の大変さは理解してます。 ですが男性にとっては、仕事を終えて帰った途端いろいろ責められるのは、 男性としても逃げ場を無くすことになると思うんですよ。 そうすると今度は女性側にとっては、育児に疲れ日中特に他人と接することがなく、 帰ってきた夫は理解してくれない、っていう事で女性の逃げ場もなくなりますよね。 そうすると、夫婦互いが「自分はやってあげてる」という感覚になってくるんですよ。 これはあぶないですね。 人間だれしも疲れちゃいますよね。 でも疲れとピリピリや不機嫌は別で、お互いが今日も疲れたーと気持ちよく捉えながら、 改善できるところは夫婦で話して改善するというのが上手くいくコツなんだろうな~ と最近になってだんだん私もわかってきました。 あ、すいません、なんか偉そうで・・・。

miffy1207
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。仕事で疲れて帰って家でもピリピリされてたら確かにストレスですね・・。改善できるとこは改善してうまくやっていこうと思います。ありがとうございました。