• ベストアンサー

シートレールについて

この間知り合いにレカロシートを譲っていただいたんですが、シートの種類がわからないため困っています。 このシートには、どのようなレールを付ければよいのか教えてください。 車種は、日産の180SXです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.2

かなり前 ブリンプという会社が レカロの日本輸入総代理店をしていた時 並行品対策として  ブリンプ製レカロシートの証明がないと  シートレールを売ってくれない事が有りましたが 現状は、 レカロジャパンという ドイツ人の経営する 日本RECARO輸入代理店に変わり 誰でも 売ってくれます レカロのHPで 車種別シートレールの型番を調べ  中古店パーツ店で捜す 結構 中古が流通していますが 適合車種などの表示はされていない店が多いです。(管理しきれないのでしょう) 取付が上手くいかず ノーマルに戻す人も多いから 中古が出るのかな? ご自身で 調べた型番 現物の程度と 共に確認して捜す。 オークションも出てますが 程度が? 事故車装着品は 歪みが心配 JET SETが ヤフオクに出しています ここはRECARO専門店で 信頼置けます 変な物は出さないでしょう。 中古相場は、6千円~1.2万位 未使用ならもう少し高いです。 取付は、ボルトオンでは 尻下がりになり 太ももが座面先端にあたるかも(体形により差は有ります) ホールド性を持たせたシートは、体形に合わせた セッティング取付が必要です。 ヤフオクなどでも ライナーが売ってますので 後方を上げるなど 高さや前後角度調整をして ベストな位置を 捜し出して下さい。 取付セッティングが出来ていないと 純正の方が良い感じに思えます。 良いシートは ベストポジション ストライクゾーンが狭い事を ご承知おき下さい。 RECAROを付けて ダメ・たしたことない・使えない と言う人は  大抵 取付セッティング出来ていない シートセッティング出来ない店(大型カー用品店など)での購入や ご自身ポン付けです。

その他の回答 (1)

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.1

販売店を通して車検証に基づいた専用シートレールベースをメーカーに制作してもらいました、自分はひとつ25000円くらいっだったと思います(かなり昔)、その時は販売証明書が無いと受け付けないと言われました、兄の所有物だったので間に合いましたが、ちなみにメーカーは写真のと同じ「レカロ」でした。 ただ、完成してきたレールベースはやけに低くてステアリングやその他の位置関係が良くなかったです。

maike3016
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます

関連するQ&A

  • レカロシートのシートレールについて

    最近、友人からレカロのシートを買ったんですが、シートレールがありません。シートレールは、そのシートの種類によって変わってくるのでしょうか? それとも、車種によって変わってくるのでしょうか? シートはあってもつけれない状況なので、どのようにしたらよいのか教えてください。よろしくお願いします。

  • シートレールについて。

    S15に乗っている者です 助手席をレカロシートから純正シートに戻そうとおもっています しかし、純正シートを運転席側しか持っていないため、 レカロのシートレールに純正シートをくっつけて、助手席に載せようと 思っているのですが、 レカロ用のシートレールに純正のシートをくっ付けることは可能でしょうか? よろしくお願い致します

  • レカロシートのレール・・・

    今度レカロシートを取り付けようと思っていますが、レールのことで質問です。 取り付ける車種はシビッククーペ(EJ1)です。 レールはEG系のシビック、もしくはDC系のインテグラでも大丈夫ですか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • シートレールについて

    並行品のレカロシートではレカロ純正シートレールは注文できないですよね? 車がHT81S(旧スイスポ)というマイナーな車なのでヤフオクでレカロ純正シートレール探してもありませんでした。 新品で8000円とかの無名メーカー(個人?)のはヤフオクで見つけましたが品質は大丈夫なんでしょうか? 社外シートレールのお勧めあったら教えて下さい。

  • バケットシートのレールについて

    フルバケを買おうと思っているのですが、シートレールはその車種用のシートレールを買えば、シートのメーカーや種類を問わずどんなシートでも装着可能なのでしょうか? やはり、加工とか必要なんですかねぇ。 あと、よくYahoo!オークションとかで出品されているメーカー不明のシートとかは、シートレールはどうすればいいのですか? よろしくお願い致します。

  • レカロシートのシートレール

    レカロシートを譲ってもらったのですがステップワゴンRF-4前期に合うシートレールを探しています。 いろいろサイトを見たのですがなかなか把握できませんでした。詳しく購入先等教えてください。できればネットで購入したいのですが。レカロシートに書いてあったナンバーらしきものはKBA90383 serie L-Modular  KEIPER RECAROです。ほかに何か必要であれば調べますのでどの辺に書いてあるかも教えてください。ちなみに電動シートです。

  • レカロシートレール交換時の純正バックル取付について

    些細な事で申し訳ありません、レカロのシートレール取付時にベースフレームに純正バックルを取り付けた時の質問です。シートレール付属のバックル取付ボルトにかぶせるカラーの直径が純正バックルの取付穴と比較して小さいため、バックルの取付位置がぴったりと決まりません。一応上方にずらした状態でボルトを締めましたが、こんな感じでよいのでしょうか? シートレール・ベースフレームはレカロ純正品、車種はアルテッツァです。 お詳しいお方がいらっしいましたら御教授お願いします。

  • レガシィ シートレール 適合について

    BH5c型 に乗っています。 レカロ シートレールは BH5d型 c型で ボルトの穴の位置は合わないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • WISTERIAのシートレール

    先日、オークションでWISTERIAのシートレールを購入したのですが シートがつきませんでした。 車種はSW20の3型なのですが レールにはSW20・R(運転席側)と 書いてあり つけようとしたシートはRECAROのSPG-Nです。 (一応正規です) レールはスーパーローポジションなのですが、シートにレールを つけて、それから車に乗せたけど 穴が合いません。 レール単体なら車にはつくようです。 SPGではなくSPG-Nなのがいけないのでしょうか?? なにかサイドステーのようなものが必要なのでしょうか? 知人は普通にWISTERIAを取り付けていたのですが・・・ WISTERIAの品番なども調べたのですが よくわかりませんでした。 どなたか知っている方がおられたらよろしくお願いいたします。

  • シートレールの異常

    3ヶ月ほど前に正規品で新品のレカロのシートレールとレカロシートのSR3を購入し自分で取り付けしました。 1週間ほど前までは何の異常もなかったのですが1週間ほど前からある一定の位置から後にスライドできなくなりました。ある一定の位置とは、シートレールのスライドする部分(内側の部分)とスライドする部分を覆っている部分(外側の部分)がちょうど重なる位置なので、ちょうど真ん中だと思います。 まず、シートレールを車体に固定する時に水平が出ていないためにスライドが堅いと言う事例はよくあり、自分も取り付けた時(今は大丈夫です)に水平が出てなくて堅さを味わったのですが、堅くてもスライドはできました。しかし、今回の場合はある一定の位置から全くスライドしません。また、ボルトを緩めても変わらなかったので、水平は関係ないと思います。 そして、シートレールとシートを固定しているボルトの前側は緩めたり、きつく締めたりしたのですが、ある一定の位置から後にはスライドしませんでした。ある一定の位置から後にスライドできないので、後側のボルトは確認できませんでした。 堅いと言うのではなく、固定されていると言うかひっかかって動かないと言う感じがするのですが、車内に物をほとんど持ち込まず、持ち込んでも無くしたら気付く物なので、何かがレールに挟まっていると言う可能性も恐らくないと思います。 足が短いので運転している位置だと前過ぎて乗り降りできないため毎回、シートを一番後に下げて乗り降りしていたのですが、今回ある一定の位置より後に下がらなくなり、ある一定の位置まで下げた状態でも何とか乗り降りはできるのですが、非常に乗り降りしにくいので、できるだけ早く直したいです。それなら、持って行ってプロに任せるのが手っ取り早いのでしょうけど、何とか自分でやりたいので、どうかお力を貸して頂けたらと思います。 可能性がある原因や解決策と可能ならその手順を挙げて頂けたら、じっくりと自分で確認や対処をしていこうと思っています。 長文になり申し訳ありませんがよろしくお願い致します。