-PR-
解決済み

バケットシートのレールについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.37392
  • 閲覧数2501
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 49% (55/112)

フルバケを買おうと思っているのですが、シートレールはその車種用のシートレールを買えば、シートのメーカーや種類を問わずどんなシートでも装着可能なのでしょうか?
やはり、加工とか必要なんですかねぇ。
あと、よくYahoo!オークションとかで出品されているメーカー不明のシートとかは、シートレールはどうすればいいのですか?
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

 スパルコのフルバケットシート、REV98年モデルを使っています。レールもスパルコのものにしました。
レールにシート固定用の分厚いブラケットが溶接されているものがいいですね。剛性感が違います。
 買うならばスライドストッパーが両側に付いているタイプのレールがいいでしょう。

 余談ですが、スパルコ+インポートアダプタ+ブリッドのレールはあまりお勧めしません。
 なぜならば、スパルコのバケットシートはシートボトムが広く、ブリッドのレールにオーバーラップしてしまうからです。
わかりやすく言うと、一般的なシートレールは2本のレールの間にシートを落とし込み、レールよりも低い位置にシートを取り付けることが出来ます。
しかし、上記の組み合わせでシートを装着するとき、重要なのはレールがフルバケット用ではなく、リクライニング用のレールを使用しているということです。コレにインポートアダプタを装着した場合、シートの座面はレールよりも必ず上に来てしまいます。
補足コメント
mioya

お礼率 49% (55/112)

スパルコのシートレールはいくら位で売ってるのでしょうか?
また、対応車種についてはどうなのでしょう。
ヴィッツかランエボに付けようと思っています。
投稿日時 - 2001-02-13 18:54:24
お礼コメント
mioya

お礼率 49% (55/112)

ご回答ありがとうございます。
私もスパルコのREV(年式不明)なんです。オークションで¥2万でGetしました。
シートポジションが高くなってしまうのは一番避けたいですね。
やはり、スパルコのシートレールを買うしかないのですかねぇ。
投稿日時 - 2001-02-13 18:53:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 24% (16/65)

レカロ、ブリッドなどそのメーカー毎のシートレールが必要です。

シートがレカロならば、ブリッドのレール+インポートアダプタ(レカロ用のアダプタ)で安く済ませることもできます。

ボルト位置さえ合わせられれば他メーカーを加工しても取り付けられとは思うのですが、強度面に注意して、自己責任で行うしかないでしょう。シートだけにブレーキング中の破損を考えると加工は避けた方がいいと私は思います。
補足コメント
mioya

お礼率 49% (55/112)

回答ありがとうございます。
スパルコ+アダプタ+ブリッドレール(もしくはレカロ用)ではダメですか?
投稿日時 - 2001-02-09 12:47:14