• 締切済み
  • 暇なときにでも

車のシートの乗せ換え方

純正シートをレカロ(セミバケット)に交換しようと思っています。シートの他に部品は何が必要になるのでしょうか?純正のシートレールはレカロシートにはつくのでしょうか?

noname#4464
noname#4464

みんなの回答

• 回答No.3
  • coba999

車にレカロシートをつける場合、 ・本体 ・車種別シートレール ・シートレール用ボルト  (必ず正規のボルトをつかうこと ホームセンターで売っているようなものは強度が弱く折れます) が必要です。 必要な工具としては、ソケットレンチ程度です。 また、ボルト用に六角レンチが必要です。 車種によっては取り付けができない場合もあります。 ・日産ラルゴ(W30)、セレナ(C23)  そのままではつきません。  無理やりつけるとリクライニングダイヤルがボディーに当たったりするので大改造が必要 DIYでは無理です。 また、電動リクライニングやサイドエアバッグがついている車もシロートでは手に負えません。 電気系がからむものはプロに任せたほうがよいです。 あと、純正レカロシートは他車流用ができないものもあります。 ・ランサーエボリューション7 ・スズキKeiワークス この2台は専用設計されていて、はずすととんでもない部品がくっついてきます。 (スライドレールやシートベルトのバックルなど)

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 追加質問になりますが、車種別シートレールというのは、 カ-用品店で入手可能なのでしょうか? また、純正でついているものではだめなのでしょうか?