• ベストアンサー

ストレスやプレッシャーを楽しむには?

大学2年♀です。 私はメンタルが弱い方で、上手くいかないことやストレスが溜まると、引きこもったり暴食したりしてしまいがちです。 でもそんな自分を変えたくて、今年度から気を引き締めてやっていっているのですが、ストレスやプレッシャーを楽しむことが出来ません。 楽しめるようになれば、これからの大学生活がもっと充実すると思うのですが、どうすればいいかが分からなくて…。 何かアドバイスください!!! よろしくお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jsapp
回答No.1

プライドなり、自信なり、能力なり、経験なり、 自分の中に「揺るぎない何か」があると、ふんばりが利きますよ。 また、一度大重圧に耐えきる経験をすると、自信がつきます。 自己成長の実感・充実感と相まって、 「これを乗り越えた時、自分はどのくらい成長しているだろうか?」と 重圧を楽しめるようになるみたいです。 ちなみに私の「揺るぎない何か」は、なにがなんでも幸せになったる!という信念です。

その他の回答 (4)

回答No.5

ストレスやプレッシャーを楽しむなんてメジャーで 毎年200本ヒットを打つヤツぐらいだろう・・・ まぁ楽しまないまでも逃げないことじゃないかな? 失敗しても経験になるし、経験を積めば耐性も出来 るでしょ。

• ekopon
回答No.4

普通の人は楽しむことはできないですよ~ 「ここで耐えなきゃステップアップしない!」と信じてるだけです。 あえて言うなら、 「憂きことのなおこの上に積もれぞかし限りある身の力試さん」

• eroero1919
回答No.3

ストレスやプレッシャーが楽しくなるなんて基本的にありません。ただ、スポーツ選手なんかは「これが上手くいったら明日の新聞に載るな」とか考えている場合もあるようですね。 でもそう思える人は、自信があるからそう思えるのであります。そして、なぜ自信を持っているかというと、それはプレッシャーを乗り越えて成功した体験があるからです。困難を乗り越えないと人間自信はつけられないんですね。 私はクレーム処理の仕事をしたことがありますが、クレーマーへの対応というのはとてもプレッシャーがかかります。特にクレーマーの中には百戦錬磨の人もいますから、そういう人が相手だとちょっとした言葉のはずみで揚げ足を取られたりします。揚げ足を取られたり言質を与えないようにしながらこちらの意思を伝えるのはとてもストレスになりますし、手が震えることもしょっちゅうです。しかし、そういうすごいクレーマーへの対応を上手くこなすと、経験と自信を得ることができます。そうなればただ単に機嫌が悪いだけのクレーマーなんてのはへいちゃらになります。そういうものなのですね。 質問者さんも、「これを上手にこなせなかったら死ぬ」みたいな物凄いプレッシャーを乗り越えたら、大概のことは「あのときに比べれば殺されるわけじゃないし」と楽しめるようになるのですよ。プレッシャーを楽しむとはそういうことなのです。 一応、おすすめの本を書いておきます。古い本ですが、「逆境を生き抜く「打たれ強さ」の秘密」はとても読みやすくて参考になると思いますよ。

• hiro822
回答No.2

ストレスやプレッシャーは嫌ですね。 楽しむのは難しいと思います。楽しめる人は達人ですよ。そんなたやすいことでないと思います。 僕の場合は、ピンチはチャンスと心の中で唱えることぐらいでしょうか。 実際、頭が真っ白になってしまうほどのピンチの時に、逃げずに頑張っていると、神様が降りてきます。 神様が降りてくるというか、 追い詰められて、頭がいつも以上に働き、解決のアイディアが生まれやすいのだと思います。 友達や周りの人から思いがけない援護が受けられることもありますね。 ストレスやプレッシャーが高まるとき、つまりピンチは、あまり嬉しくないことですが、 日々の努力だけではなかなか得られないものを、瞬時に得ることができるチャンスなのだと思います。 ・・・だとしても、避けたい・・・。達人にはなれませんね。