• ベストアンサー

エクセルマクロでご教授下さい。

エクセルマクロでご教授下さい。 1.あるマクロをセルを入力(Enter)したら実行するには どのように記述すればいいでしょうか? 例えばG12に文字を入力しEnterした時 に実行したい。 2.あるマクロをシートを選択した時に実行するには どのように記述すればいいでしょうか? 以上宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.3

何れもワークシートイベントプロシージャになりますので添付のURLを参照下さい。 一例です。 >1  ⇒Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)   If Intersect(Target, (Range("G12")) Is Nothing Then Exit Sub   処理   End Sub >2  ⇒Private Sub Worksheet_Activate()   処理     End Sub

参考URL:
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/vba/vba_event.html

その他の回答 (2)

• nag0720
回答No.2

1.は、ApplicationのOnKeyメソッドを調べてみてください。 Application.OnKey "{ENTER}", "Proc" を実行しておけば、ENTERキーが押されたとき、Procプロシジャが実行されます。

• imogasi
回答No.1

「したとき」とか「したら」という場合はイベントという考えをべbb今勉強のこと。 各オブジェクトごとに、エクセルVBAぐらいでは限られたものになっている。 こんな大きな基礎的なことは、こんなところ絵質問するのでなく、VBAの本やWEBを照会して読むこと。 まあ参考まで (1)>セルを入力(Enter)したらーこれそのものはない。 セルの値が変わったらで代用 シートを特定して、シート見ジュールというところへ Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) End Sub シートタブで右クリック、コードの表示で見られる。 (2)Private Sub Workbook_SheetActivate(ByVal Sh As Object) MsgBox Sh.Name End Sub シートを選択するとシート名を出す。 辺りが良いのかな。「Thisworkbook」にある。