• ベストアンサー

Excel マクロについて

Excelで、セルを選択して、マクロを実行すると、その選択したセルに赤マル(オートシェイプの)がはいるようなマクロをつくりたいのですが・・・。まだ、マクロは使ったことが無いもので・・・。詳しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Excelのバージョンが分からないので答えづらいんですけど、 まず、[Alt]+[F11]を押します。 すると、画面が出てくると思うので、 左上の「ユーザーフォームの挿入」というところの矢印ボタンをクリックして、 「標準モジュール」というところをクリックします。 すると、白い画面が出てくると思うので、↓をコピーして、その画面に貼り付けます。 Sub test() With Selection ActiveSheet.Shapes.AddShape(Type:=msoShapeOval, _ Left:=.Left, Top:=.Top, Width:=.Width, Height:=.Height).Select With Selection.ShapeRange .Fill.Visible = msoFalse .Line.ForeColor.RGB = RGB(255, 0, 0) End With End With End Sub そうしたら、ウィンドウを閉じて、[Alt]+[F8]を押して、 「text」を選んで、「実行」を押します。 これで出来ると思います。

ultrakinger
質問者

お礼

ありがとうございました。Excelは2003でした。できたので、よかったです。

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.1

シート名タブを右クリックしてコードの表示を選ぶ 現れたシートに下記をコピー貼り付ける private sub worksheet_beforedoubleclick(byval Target as excel.range, cancel as boolean)  on error goto errhandle  activesheet.shapes("c_" & target.address).delete  exit sub errhandle:  with activesheet.shapes.addshape(msoshapeoval, _   target.left+12, target.top-5 ,35 ,25) ’位置とサイズ調整はここをてきとーに  .name = "c_" & target.address  .fill.visible = msofalse  .line.forecolor.rgb = rgb(255,0,0)  .line.weight = 1.2  end with  cancel = true end sub ファイルメニューから終了してエクセルに戻る セルをWクリックすると赤丸が入る セルを再度Wクリックすると赤丸を消す。 赤丸のサイズや位置の微調整はご自分で行ってください。

ultrakinger
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても詳しくて、わかりやすかったです!!