• ベストアンサー

Excel マクロについて

Excelで、セルを選択して、マクロを実行すると、その選択したセルに赤マル(オートシェイプの)がはいるようなマクロをつくりたいのですが・・・。まだ、マクロは使ったことが無いもので・・・。詳しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Excelのバージョンが分からないので答えづらいんですけど、 まず、[Alt]+[F11]を押します。 すると、画面が出てくると思うので、 左上の「ユーザーフォームの挿入」というところの矢印ボタンをクリックして、 「標準モジュール」というところをクリックします。 すると、白い画面が出てくると思うので、↓をコピーして、その画面に貼り付けます。 Sub test() With Selection ActiveSheet.Shapes.AddShape(Type:=msoShapeOval, _ Left:=.Left, Top:=.Top, Width:=.Width, Height:=.Height).Select With Selection.ShapeRange .Fill.Visible = msoFalse .Line.ForeColor.RGB = RGB(255, 0, 0) End With End With End Sub そうしたら、ウィンドウを閉じて、[Alt]+[F8]を押して、 「text」を選んで、「実行」を押します。 これで出来ると思います。

ultrakinger
質問者

お礼

ありがとうございました。Excelは2003でした。できたので、よかったです。

その他の回答 (1)

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

シート名タブを右クリックしてコードの表示を選ぶ 現れたシートに下記をコピー貼り付ける private sub worksheet_beforedoubleclick(byval Target as excel.range, cancel as boolean)  on error goto errhandle  activesheet.shapes("c_" & target.address).delete  exit sub errhandle:  with activesheet.shapes.addshape(msoshapeoval, _   target.left+12, target.top-5 ,35 ,25) ’位置とサイズ調整はここをてきとーに  .name = "c_" & target.address  .fill.visible = msofalse  .line.forecolor.rgb = rgb(255,0,0)  .line.weight = 1.2  end with  cancel = true end sub ファイルメニューから終了してエクセルに戻る セルをWクリックすると赤丸が入る セルを再度Wクリックすると赤丸を消す。 赤丸のサイズや位置の微調整はご自分で行ってください。

ultrakinger
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても詳しくて、わかりやすかったです!!

関連するQ&A

  • エクセル マクロ

    度々の質問恐縮しております。 エクセルにて記録マクロを作成しました、オートシェイプにマクロを登録しようとしたら選択出来ない状態(薄いグレー)の表記になっております、どこか設定があるのでしょうか?久ぶりのマクロ使用でとまどっております。 誰か御教授ください。

  • エクセルマクロでの丸囲み文字

    初めて質問します。 エクセルについてです。 あらかじめ一つのセル内には文字が入っていまして、 マクロのショーカット等でキーを押すとそのセル内の 文字にオートシェイプの丸が付くようにしたいのです。 例) 1.あらかじめ各セル内に1 2 3が入力されている。 1  2  3   (各セル内) 1  2  3   (各セル内) 1  2  3   (各セル内) 1  2  3   (各セル内) 2.マクロのショートカットキー等を押すと1 2 3を丸で囲める。 (1)  2 3   (各セル内) 1  (2) 3   (各セル内) (1)  2 3   (各セル内) 1  2 (3)   (各セル内) 以上です。 ここで、例)では1,2,3としてますが、I,II,IIIを使用したく、 I,II,IIIの丸付文字はないので、オートシェイプの丸しかないの かなと思います。 このようなマクロができるのなら教えていただきたいです。 ちなみに私はマクロは判りません。 以上です。 使用OSはWinXP、エクセルは2003です。 どなたか判る方いましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセル2007のマクロ

    どなたか教えて下さい。 エクセル2007で、図形とオートシェイプを同時に選択するマクロを教えて下さい。 今まで、エクセル2003では Selection.ShapeRange.Group.Select で、一発で選択できていましたが、エクセル2007に変わって動かなくなりました。 オートシェイプだけは、グループ化は出来たのですが、図形とのグループ化する方法が分かりません。 目的は、エクセルの図形の挿入で読込んだ図形の上に、エクセルのカメラで読込んだリンク図形(複数)を一緒にグループ化を行い、ペイント等でビットマップファイルを作成したいのです。 グループ化できた後は、手動でペイントに貼り付け、保存するつもりです。 よろしくお願いします。

  • EXCEL 範囲指定後矢印線を引くマクロの作り方

    範囲選択した任意(例:A1~C1)のセルに、オートシェイプの矢印線を自動的に引くマクロの作り方を教えて下さい。 できれば、矢印線の始点にオートシェイプの丸(黒丸ではなく白丸)も一緒に引けるマクロも教えて下さい。 範囲指定するセルの長さは一定ではなく、長さがいろいろになります。 工程表を作成するにあたり、同じ手順を繰り返す為、マクロ化したいです。

  • エクセルからワードのマクロを実行したい

    1. ワードで作られた報告書の表の数値をエクセルにコピーし、 2. その数値を使ってエクセルのオートシェイプでグラフを描き、 3. グラフをもう一度ワードの所定の位置に図として貼りつける、 というマクロを作成しています。ワードの表をコピーするマクロと、エクセルでグラフを描くマクロは作成できました。 問題はエクセルのシートに配置したコマンドボタンをクリックすると、グラフの入ったセル範囲をコピーするまではできたのですが、その後にワードのマクロを指定して実行させる方法がわかりません。 1.→2.のエクセルのマクロを実行する方はauto_openで何とかなったのですが、2.→3.は既にワード文書は開かれていますし、auto_openでは1.の手順ができなくなってしまうので困っています。 もし、エクセルのマクロでワードを操作などできるのでしたらそれでもよいのですが…。 ワードのマクロは初挑戦で、色々サイトも探したのですが見つかりませんでした…。 使用していますのは、Windows98SE,Excel97,Word97です。 ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

  • エクセルのマクロで、知恵をお貸しください。

    エクセルのマクロで、知恵をお貸しください。 A1 A2 A3 A4 A5にあるオートシェイプ(矢印)  →  →  →  →  → を範囲選択で、 (1)B1以降横につなげるマクロは、できますか。   →→→→→ (2)B1とB2に交互に(列は重ねず)並べるマクロは、可能でしょうか。   → → →    → →

  • エクセル2000(EXCEL)で日毎で実行させるマクロをひとつのオートシェイプに登録する方法

    エクセル2000(EXCEL)でツール→マクロ→マクロの新しい記録(マクロの自動記録)を使用して日によって実行する内容の違うマクロ31個、つまり31日分のマクロを作ったとします。ひとつのオートシェイプを実行ボタンとして使いこれに日毎によって実行するマクロを変える様に登録する事ってできるのでしょうか?日付が変わっている条件としてはNOW関数で拾えるとしてこの条件を元にひとつのオートシェイプで日ごとに実行するマクロを変えるということはできますか?やっぱり実行ボタンとしてのオートシェイプを31個作りひとつづつマクロを登録していくしかないのでしょうか?またできない場合は他にどんな方法があるでしょうか?分かる方宜しくお願いいたします。

  • エクセルマクロ特定のセル

    マクロの勉強したばかりですみませんが、 エクセル2003で、特定のセルが選択されたときにマクロを実行したいのですが、可能でしょうか? どうやればよいか教えていただきたいです。

  • エクセル、マクロ詳しい方に質問

    例えばA1のセルに数字の1を入れたら そのA1セルの文字の真上に (透過処理を行っている)オートシェイプを表示させることは可能でしょうか なおかつ、表示されたオートシェイプに邪魔されることなく 数字を変更させることができるようになりますか また数字を入れた後、その数字を消したら 表示されたオートシェイプも一緒に消えるようにしたいのです これは出来るがこれは出来ないなどでもいいです 計算式やマクロ何を使ってもいいですが、 できるだけ単純なものがよいです 難しいと思いますがお願いします

  • エクセル マクロ オートシェイプ 縦線

    エクセルのマクロで,以下の条件でオートシェイプの縦線を引きたいと思っています。 条件(1) 縦線を引く範囲は,セルを選択している範囲(任意)の中央を通るようにしたいです。 条件(2) 縦線の太さは一番細い線,色は赤色です。 なお,条件(2)の線の太さ,線の色は,マクロのどの部分を変更すればよいのかもご教授いただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう