• ベストアンサー

EXCEL 範囲指定後矢印線を引くマクロの作り方

範囲選択した任意(例:A1~C1)のセルに、オートシェイプの矢印線を自動的に引くマクロの作り方を教えて下さい。 できれば、矢印線の始点にオートシェイプの丸(黒丸ではなく白丸)も一緒に引けるマクロも教えて下さい。 範囲指定するセルの長さは一定ではなく、長さがいろいろになります。 工程表を作成するにあたり、同じ手順を繰り返す為、マクロ化したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

横方向のみですが、 Sub Test()   Dim TP, LF, WD   TP = Selection.Top + (Selection.Height / 2)   LF = Selection.Left   WD = Selection.Width   ActiveSheet.Shapes.AddShape(msoShapeOval, LF, TP - 3, 6, 6).Select   ActiveSheet.Shapes.AddLine(LF + 6, TP, LF + WD, TP).Select   Selection.ShapeRange.Line.EndArrowheadStyle = msoArrowheadTriangle End Sub

11hi08yo04ta
質問者

お礼

解決です。完璧です。ありがとうございました。 ここ1ヶ月間悶々と悩んでいたのです。 このVBAの記述内容が理解できるように精進いたします。

その他の回答 (1)

• komet163
回答No.2

こんにちは。 選択範囲の始点列中央から終点列中央へ、 選択範囲の縦中央を通り、始点が白丸の矢印を作成します。 ○の直径は、選択範囲の第1行の高さに係数を掛けています。 その他 細かい点は、「マクロの記録」を参考にご自分でカスタマイズしてください。 またマクロの登録方法もお任せします。 Sub Macro1() Dim rRng As Range Dim X(1) As Single Dim Y As Single Dim D As Single Dim shpRef(1) As Shape Dim iColor As Long Dim i As Long On Error Resume Next Set rRng = Selection If Err Then Exit Sub On Error GoTo 0 iColor = 8 '色 With rRng With .Rows(1) D = .Height * 0.75 '丸の直径 係数 End With If .Columns.Count = 1 Then Exit Sub With .Columns(1) X(0) = .Left + .Width / 2 End With With .Columns(.Columns.Count) X(1) = .Left + .Width / 2 End With Y = .Top + .Height / 2 End With With ActiveSheet.Shapes Set shpRef(0) = .AddLine(X(0) + D / 2, Y, X(1), Y) Set shpRef(1) = .AddShape(msoShapeOval, X(0), Y, D, D) With shpRef(1) .Top = .Top - .Height / 2 .Left = .Left - .Width / 2 End With End With For i = 0 To 1 With shpRef(i) .Fill.Visible = msoFalse .Line.Weight = 1# .Line.DashStyle = msoLineSolid .Line.Style = msoLineSingle .Line.Transparency = 0# .Line.Visible = msoTrue .Line.ForeColor.SchemeColor = iColor .Visible = msoCTrue End With Next With shpRef(0).Line .EndArrowheadStyle = msoArrowheadTriangle .EndArrowheadLength = msoArrowheadLengthMedium .EndArrowheadWidth = msoArrowheadWidthMedium End With ActiveSheet.Shapes.Range(Array(shpRef(0).Name, shpRef(1).Name)).Select With Selection.ShapeRange .Group.Select .LockAspectRatio = msoTrue End With rRng.Select End Sub

11hi08yo04ta
質問者

お礼

ありがとうございます。