• 締切済み

エクセル2007でのオートシェイプのマクロ記録

エクセル2007でのオートシェイプのマクロ記録ができません。 エクセル2000、エクセル2003では、可能です(テスト済)。 2007でのオートシェイプのマクロ記録のやり方は何か特殊なのでしょうか。 たとえば、エクセル2007の開発タブから「マクロの記録」を選び、楕円を描いてマクロ記録を終了し、VBEでそのマクロを開いても、題名等はあるものの sub 題名()から End Sub までの間にコードはなく空白になります。 おわかりの方にお尋ねします。 検索してみましたが、件数が多く閲覧した範囲では、見当たりませんでしたので、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

仕様の変更らしいです。 googleで、「excel 2007 図形 記録されない」で検索した結果です。 図形関係は記録されないようです。 私もExcel2007で確認しました。 見つけた対処法は、「旧版で記録してコピーする」位です。

kozo_k
質問者

お礼

やはりそうですか。 実は、当方も2003で記録して使用しました。 こういう機能をなくすのはいただけませんね。 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセル2002マクロ オートシェイプの消去方法を教えて下さい

    エクセルでB5~F18に掛けて表があります。 この表は毎日1表ずつ分あり、使わない日は右上から左下に向かって斜線を引きます。 オートシェイプで引いた線をマクロで記録して引いているのですが、誤って引いてしまった時の消去マクロが作れないかな、と考えているのですが、可能でしょうか? マクロの記録で、オートシェイプをクリックしてDeleteとやってみたのですが、うまくいきません。 どうやら線を引くたびに番号がつくらしく、その番号の線を消す、という風に記録してしまう為、エラーになってしまうようです。 表に斜線が引ければ良い訳で、他に方法があるのならそれで構いませんし、表は印刷してペーパーで保管しています。 何か良い方法がありましたら、宜しくお願い致します。 ちなみに今、描写の為に使っているマクロは下記の通りです。 Sub Macro2() ActiveSheet.Shapes.AddLine(15.75, 59.25, 323.25, 475.5).Select Selection.ShapeRange.Flip msoFlipHorizontal End Sub

  • Excelのマクロを使用してオートシェイプ図形の色を変えたいのです。

    Excelのマクロを使用してオートシェイプ図形の色を変えたいのです。 オートシェイプ図形を50個ならべて、マウスでクリックしてものは色が変わるようにしたいと思います。 マクロ記録をすると以下のようになりました。 Sub Macro1() ActiveSheet.Shapes("AutoShape 1").Select Selection.ShapeRange.Fill.ForeColor.SchemeColor = 45 Selection.ShapeRange.Fill.Visible = msoTrue Selection.ShapeRange.Fill.Solid End Sub このプログラムを50個書くわけにはいかないのですが、プログラムで処理するのに問題点が2つ出てきました。 ・オートシェイプ図形の名前が"AutoShape 1"となっていますが、これを変更したいのですが、書式設定にはありませんでした。変更するにはどうすればよいのでしょう? ・クリックしたオートシェイプ図形がどれであるかを返す関数がないと、どの図形がクリックされたかわからないのですが、これを返す関数はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マクロでオートシェイプを表示したいのですが(泣)

    マクロが理解できない初心者です。 エクセルで書類を作成しているのですが 「特定のセルに入力された文字列を 楕円のオートシェイプで囲む」といった要領で 分類する項目が大量にある書類を作成することになり マクロの記録を使ってマクロを作成しようと試みたのですが うまくいかず、困っています・・・ VBAなどで記入してマクロを作るということは 検索してわかったのですが 勉強する時間的余裕がありません・・・ どなたかご教授ください おねがいします。 例 |新規|継続|といった項目のどちらかを分類するために 囲みたいセルをダブルクリックすると 楕円のオートシェイプで項目の文字列を囲むいう感じです。 ダブルクリックするとシェイプが表示され さらにダブルクリックすると非表示になるといったマクロが できないでしょうか?

  • エクセルVBAオートシェイプがあったら、の書き方

    皆さんこんにちは。 エクセルVBAの初心者です。 IFを使った条件分岐が私には難しかったので SELECTCASEを用いてみようと思うのですが条件の書き方が分かりません。 やりたい事は セルA1が「文字が入っていない且つオートシェイプが入っていない場合」のみ アクション(オートシェイプ☆を貼る)を起こしたい、です。 イメージ的にこうなるかな?と思いコードを作成しましたが ケース2の「オートシェイプがあったら」という条件の書き方が分かりません。 Sub オートシェイプ貼り付け()   With ThisWorkbook.Worksheets("Sheet1")   Select Case True     Case .Range("A1").Value <> ""     Exit Sub     Case オートシェイプがあったら     Exit Sub     Case Else       オートシェイプ☆を貼る   End Select End Sub オートシェイプの有無を条件にするにはどのような書き方をすれば良いでしょうか?

  • Excel2007 マクロが記録されない

    Excel2007を使用しています。 Excelのオプション画面から、[開発]タブをリボンに表示するに チェックを入れています。 そこで質問です。 [開発]タブを選んで[マクロの記録]ボタンを押して 図形を貼り付け、文字色や配置を変更して、 [記録終了]ボタンを押下したのですが、何も記録されません。 OffceXPのときには、シェイプを張り付けるマクロや、 文字の色を変更するシェイプが記録されていたのですが。。。 何か設定が必要なのでしょうか? もし何か必要な手順がございましたら、教えて頂けませんか? よろしくお願いいたします。

  • エクセルのオートフィルターをマクロで記録

    エクセルのマクロ記録でオートフィルター機能を記録したのですが フィルターのボタンを押して各項目を選択するのに (すべて) (トップテン) (オプション) (空白セル) (空白以外のセル)があるのですが (空白セル)を選択すると , Criteria1:"=" (空白以外のセル)だと , Criteria1:"<>" のようにマクロ記録されます (すべて)を選択した場合 , Criteria1:が記録されないのですが これをあえて構文として書くと、どのようになるのでしょう 他のマクロで引用したいので困っています よろしくお願いいたします

  • excelのマクロが記録されない

    excelにて写真を貼り付け、サイズを変更する作業をマクロにて行おうと思い、記録しようとしているのですが、表示を見てみるとend subしか記録されません。なぜでしょうか? excelは2007です。 よろしくお願いします。

  • オートシェイプの黄色いハンドルのマクロ操作

    技術文書に装置の構造や構成を図解するためのポンチ絵(テクニカルイラスト?) を加えるために、オートシェイプを使っています。このとき 黄色いハンドル(調整ハンドル)を使って図形の形状を調整しています。 (1)感覚ではなく数字で調整ハンドルによる調整値を設定したい。 高さや幅については http://www.geocities.jp/miko3niko/wordg/zu3-1.jpg の画面又は各バージョンの同様の画面から数字で入力していますが、 調整ハンドルによる調整は、手の感覚で調整しています。 数字で調整できないものでしょうか? (2)msoShapeについて そういったものとして、VBAのmsoShape コマンドがあるように思うのですが、各図形に対応したコマンド、 引数を一覧した本又はWebサイトがあったら教えてください。 (3)マクロの記録について Wordについては、Mathtypeのマクロが邪魔をしてどこに記録されたのかさえ分からない PPT2007はそもそもマクロの記録すらできない ということで、 Excel2007上でマクロの記録をしたところ、オートシェイプ(スマートアート?) の作成、編集をマクロ上に記録しても、何も記録されないので、(Sub macro1 とend sub だけが記録されている ) 記録する方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 (4)msoShapeは2007以降のofficeで使えるものなのでしょうか? ご存知の方がいたらおしえてください。本題とははずれますが、特許図面で ハッチング(射線入りのオートシェイプ)をかけるとき msoShapeでかけられたらうれしいなと思いまして…。ご存知の方がいたら教えてください。 ■参考 http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP003074070.aspx http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint-help/HA001132754.aspx http://www.geocities.jp/miko3niko/wordg/wordg.html

  • オートシェイプ

    オートシェイプで文字列を楕円で囲んだセルを別のせるに貼り付けると楕円がでてこないんですが良い方法を教えて下さい。 エクセル2003です。

  • オートシェイプの表示の切り替え

    はじめまして。よろしくお願い致します。 エクセル2003で、楕円などのオートシェイプをクリックすると、表示できたり非表示にしたり、切り替えれるマクロかVBAがあれば教えてください。お願い致します。

専門家に質問してみよう