気管支切開の必要性と手術のタイミングについて

このQ&Aのポイント
  • 父が脊髄小脳変性症で療養中。自立歩行は不可能だが、家族の支えでゆっくり歩ける。会話や食事は困難だが一部は聞き取れる。気管支切開の手術が必要か悩んでいる。
  • 現在の父の状態では手術は急がず、痰の絡みがひどくなり呼吸に支障が出るようになってから考えるべき。介護経験者は心配な面もあるが、父本人も手術はしたくないと言っている。
  • 手術以外でも薬で対処できる場合があるので、まずは薬物療法の可能性も検討すべき。手術のタイミングについては、痰の絡みがひどくなり呼吸に支障が出るようになった場合に行うべきだと考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

気管支切開するべきか

父(65才)が3年前に発症した脊髄小脳変性症という病気で実家で療養しています。 この病気にしては、父の場合は進行が速い方だと聞いています。 現在は自立歩行は無理ですが、家族に支えられてゆっくり歩ける程度。 会話は不明瞭で弱々しくはありますが半分位はぎりぎり聞き取れる状態。 食事は自分でなんとか箸を持って食べられる状態。 味覚は甘さは感じられますが、他の味は良く判らなくなっています。 私は月に2度ほど会いに行きますが、介護のほとんどは母と弟がしてくれています。 そんな父に最近、気管支切開手術の話が持ち上がりました。 痰は絡みはしますが、1日に4、5回、痰を取る器械で吸引する程度で呼吸が困難という程でもありません。 後々に必要になるかもしれない手術ですが、上記の状態で急いで手術をする必要があるでしょうか? 父本人は手術はしたくないと言っているようで、 私としても会話や食事が無理になるのが可哀想なので、もっと痰の絡みの状態がひどくなって、呼吸に支障がでるようになってから考える事ではと思っています。 しかし、実際に介護している人間からすると心配な面もあるようで、、、、。 それで手術に踏み切るタイミングというか、こういう状態なら手術をした方がいいという目安のようなものがあれば教えて頂きたいと思い質問しました。 また、手術などではなく薬で対処できるようであればその点も教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Drsaiki
回答No.1

お父様が難病にかかり、ご家族の皆様も大変なことと思います。  気管切開に踏み切るタイミングですが、私もご相談者と同じ意見で、痰づまりや誤嚥を繰り返したり、呼吸困難などの症状が出現してからでよいのではと思います。お父様自身の希望も一番に大切にしてあげたいところですしね。  ただ、この病気の専門の先生が”そろそろどうでしょうか”と勧められるようでしたら、それにはそれなりの、先を見越しての理由からだと思いますのでよくご相談ください。  ちなみに、気管切開をした後に挿入される管にもいろいろなタイプがあって、発声が可能なものもあります。喉頭癌などでやむを得ず声帯部分を摘出し、癌を克服され、気管切開チューブを挿入したまま日常生活されている方もおられます。大きな音にはならないまでも、かすれ声で会話可能ですし、食事ももちろん口から食べることができます。  咽喉頭部の機能を回復し、特に誤嚥の予防に効果が確かめられているものに、カプサイシンがあります。唐辛子の辛味の成分ですが、薬局のサプリメントコーナーやダイエットコーナーで購入できますので、むせや誤嚥が強くなった際には一度お試しになられてもよいでしょう。(病院で出される薬として、こうした機能回復に顕著に効く薬は残念ながらありません。)  これからの1日1日が、お父様・ご家族様ともに、よい1日1日でありますように、お大事に。

mimimi1823
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 何かもやもやとしたものが晴れた気がします。 今後よく見守って、しかるべき時を見極めたいと思います。 そして発声と食事が可能なチューブもあるのですね。 既に発声が少し困難な父にはそのチューブでも手術の影響で、会話は難しいかもしれませんが、少なからず希望を持てました。 頂いたご意見を参考にしつつ、家族や担当医ともよく相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.2

全例が徐々に悪化するのなら話は簡単ですが、突然、窒息という事態が稀でなくありえます。そういう場合は、痰を取る器械などでは対応できず、救急車で運んでもうまくいって、脳死という事態もありえます。 また、カプサイシンはサブスタンスPという物質を介して、嚥下反射の亢進を図りますが、高血圧治療に使われるACE阻害薬という薬もサブスタンスP濃度をあげるので嚥下反射機能亢進を図ってよく投与しますが、効いたという実感はありません。気休めみたいな感じです。基本的には、薬はないと考えられたほうがいいかと思います。 昨日も、よく誤嚥していつ、窒息するか分からないからと胃瘻造設を、いつも看護する家族が希望されて入院されましたが、遠方からきた家族がちょっと見て元気だからと胃瘻造設をしないでくださいとだけ言い捨てて帰られました。残されたいつも世話をするご家族は、私たちはどうしたらいいのでしょう..と途方にくれていました。 遠方の家族というのは、いつも世話をしないくせに、口だけだして帰られます。判断はいつも世話をする人にまかせるのが一番かと思います。口をだすなら、引き取って自分で看護すべきです。

mimimi1823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 効果が明らかな薬やサプリはないのですね。よく判りました。 私も自分の希望を家族に押し付ける気はないので、 手術に関しては世話をしている家族の事も考え話し合って決めていこうと思います。 医療にたずさわる方だからこそのご意見、とても参考になりました。 ありがとうございました。