• ベストアンサー

LANで結ばれた複数のTVにPCから出力できる?

現在複数のTVをLANで結んでいるのですが、 PCの画面を同時にすべてのTVに出力することは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

すみません、1080pでは、HDMI信号速度は4.95Gbpsとのことでした。 →http://ja.wikipedia.org/wiki/HDMI まあどちらにしても、1Gbpsは大幅に超えているので、LANでPC画面を送れないという結論に変わりありません。 DLNAによる映像送信ならなぜ可能なのかというと、フル画面であっても、動画のエンコードにより、最大320kbps程度にまでデータ圧縮されているからです。 それならば、100MbpsのLANでも十分に伝送できます。 PC画面は、細かい文字などを表示するため、1ドット1ドットが正確でなければいけません。その生データを非圧縮で送るため、上記のような伝送速度が必要になってくるわけです。

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.1

LAN経由では、パソコンの画面はTVに出せません。 例えば、高解像度の画面(1920x1080など)をHDMI接続すると、その線を流れる信号は10.2Gbpsほどにもなり、 1Gbps対応のLANでさえ全く速度が足りないのです。 映像作品を、DLNAを通してパソコンからTVに配信することは可能ですが、パソコンそのものの画面を出せるわけではありません。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20051003/222072/