LBP3500での両面印刷について

このQ&Aのポイント
  • LBP3500での両面印刷方法を知りたい
  • LBP3500のプリンタードライバの更新が必要か知りたい
  • ソフトの印刷設定とプリンターのプロパティ設定の関係について教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

LBP3500での両面印刷

先日、LBP3500を購入しました。 3点質問いたします。 以前使用していたプリンターでは手動両面印刷(奇数ページだけを印刷後、 手動で用紙を反対にセットし直して偶数ページを印刷)ができました。 これは、1,3,5・・・と印刷し、次に2,4,6・・・と印刷するのをソフトで制御して 一連の印刷のようにしていたのだと思われます。 そうなると、LBP3500では以前と同じような機能はないようなので 1,3,5・・・と印刷し、次にその裏面に2,4,6・・・と印刷するしか方法はないのでしょうか。 プリンタードライバは、附属されていたCDのものを使用していますが 更新(canonのHPからダウンロード)の必要はありますか。 Word、Execelなどソフトの印刷の設定と、プリンターのプロパティでの設定の関係がよくわかりません。 どちらが優先されるのでしょうか。 質問が的確にできたのか不安ですが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

noname#171970

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ensenada
回答No.2

LBP3500のドライバを一通り見ましたが「手動両面」の機能は無いみたいですね。 1. 頻繁に両面印刷を行うのであれば、オプションの両面ユニットをつけるしかないみたいです。 型名DU-67 、実売価格3万8000円程度です。 両面ユニットを取り付けないのであれば「1,3,5・・・と印刷し、次にその裏面に2,4,6・・・と印刷する」しかないと思います。(紙が充分冷えてから、給紙してくださいね。) 消耗品代を考えなければ、自動両面ユニットを買う代わりに、PIXUS iX7000を増設してしまってもいいかも。 実売価格は3~4万円程度です。 2. プリンタドライバは、不具合がない限りCDのものでいいです。 3. 給紙トレイの選択などはソフトの印刷設定が優先されます。 LBPでは実験しなかったのですが、一般の場合、用紙がミスマッチ(ワードの設定がA3でプリンタの設定がA4の場合など)の場合はプリンタ本体側で警告され、強制印刷をするか印刷をキャンセルするかプリンタのボタンで選択できます。

質問者

お礼

丁寧な回答を頂きました。 1. 1,3,5・・・と印刷し、時間をおいて、その裏面に2,4,6・・・と印刷します。 2. CDのものを使います。 3. コンフリクトが起きないように、確認します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

プリンターのプロパティーの設定の方が優先されると思います。 ただ、プロパテイィーがA4にせっていされていれば、ソフトウエアーでも、A4と設定すれば、 問題ないと思います。 因みに、キャノン、LBP5600SEであれば、両面印刷できますよ。 キャノンの古いレーザーでは、両面印刷は、推奨していません。 以前勤めていた会社で、よく、紙つまりをして、業者を呼んで 分解組み立てをしていました。片側についたインクが 再印刷の時に悪さをするそうです。 片面すってから、裏返し、これは、仕方ないことでしょう。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 両面印刷は問題もありそうですね。 しかしながら、書類を袋とじにする関係で 紙の量が半分になるのは助かるので。