LBP3500での両面印刷について

このQ&Aのポイント
  • LBP3500での両面印刷方法を知りたい
  • LBP3500のプリンタードライバの更新が必要か知りたい
  • ソフトの印刷設定とプリンターのプロパティ設定の関係について教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

LBP3500での両面印刷

先日、LBP3500を購入しました。 3点質問いたします。 以前使用していたプリンターでは手動両面印刷(奇数ページだけを印刷後、 手動で用紙を反対にセットし直して偶数ページを印刷)ができました。 これは、1,3,5・・・と印刷し、次に2,4,6・・・と印刷するのをソフトで制御して 一連の印刷のようにしていたのだと思われます。 そうなると、LBP3500では以前と同じような機能はないようなので 1,3,5・・・と印刷し、次にその裏面に2,4,6・・・と印刷するしか方法はないのでしょうか。 プリンタードライバは、附属されていたCDのものを使用していますが 更新(canonのHPからダウンロード)の必要はありますか。 Word、Execelなどソフトの印刷の設定と、プリンターのプロパティでの設定の関係がよくわかりません。 どちらが優先されるのでしょうか。 質問が的確にできたのか不安ですが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

noname#171970
noname#171970

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.2

LBP3500のドライバを一通り見ましたが「手動両面」の機能は無いみたいですね。 1. 頻繁に両面印刷を行うのであれば、オプションの両面ユニットをつけるしかないみたいです。 型名DU-67 、実売価格3万8000円程度です。 両面ユニットを取り付けないのであれば「1,3,5・・・と印刷し、次にその裏面に2,4,6・・・と印刷する」しかないと思います。(紙が充分冷えてから、給紙してくださいね。) 消耗品代を考えなければ、自動両面ユニットを買う代わりに、PIXUS iX7000を増設してしまってもいいかも。 実売価格は3~4万円程度です。 2. プリンタドライバは、不具合がない限りCDのものでいいです。 3. 給紙トレイの選択などはソフトの印刷設定が優先されます。 LBPでは実験しなかったのですが、一般の場合、用紙がミスマッチ(ワードの設定がA3でプリンタの設定がA4の場合など)の場合はプリンタ本体側で警告され、強制印刷をするか印刷をキャンセルするかプリンタのボタンで選択できます。

noname#171970
質問者

お礼

丁寧な回答を頂きました。 1. 1,3,5・・・と印刷し、時間をおいて、その裏面に2,4,6・・・と印刷します。 2. CDのものを使います。 3. コンフリクトが起きないように、確認します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

プリンターのプロパティーの設定の方が優先されると思います。 ただ、プロパテイィーがA4にせっていされていれば、ソフトウエアーでも、A4と設定すれば、 問題ないと思います。 因みに、キャノン、LBP5600SEであれば、両面印刷できますよ。 キャノンの古いレーザーでは、両面印刷は、推奨していません。 以前勤めていた会社で、よく、紙つまりをして、業者を呼んで 分解組み立てをしていました。片側についたインクが 再印刷の時に悪さをするそうです。 片面すってから、裏返し、これは、仕方ないことでしょう。

noname#171970
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 両面印刷は問題もありそうですね。 しかしながら、書類を袋とじにする関係で 紙の量が半分になるのは助かるので。

関連するQ&A

  • 手動両面印刷の方法

     手動で両面印刷をする場合、まず奇数ページを印刷し、手で反転させて偶数ページを印刷するというやり方で、どんなプリンタでもできるのでしょうか?  単純なことを質問してしまいますが、今、使っているエプソンのインクジェットプリンタ(自動両面印刷機能なし)には、ドライバのプロパティのところに「両面印刷」という項目があって、手動で両面印刷する場合に自動的に奇数、偶数を割り振って、図で指示してくれたりアシストしてくれるのですが、今度、購入を検討しているキャノンのモノクロレーザープリンタ(自動両面印刷機能なし)には、ドライバに手動両面印刷の項目はなく、自分で奇数、偶数を別に印刷しなければなりません。  このような、手動両面印刷のアシスト機能?がないプリンタでも、それほど気を使わず簡単に手動両面印刷できるものなのでしょうか?紙の向きや印刷の方向で混乱したりしないでしょうか?  それとも、手動両面印刷するなら、最初からそのアシスト機能がある機種を使ったほうがよいのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 手動両面印刷

    カラーレーザープリンターLBP7100Cは自動両面印刷機能は有りませんが、上位機種は価格も重さもA3機種に近付くので諦め、手動両面印刷でやろうとしたが印刷設定に在りません。インクジェット機のiX6800には在るのにLBP7100Cには無いのは何故? やり方を見付けてないだけ? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 手動での両面印刷について

    word2007の冊子設定(縦向き、谷折り)から手動で両面印刷しています。 中綴じで全44ページなのですが、一部のみ左右反転してしまいます。 問題のページは ・表面の43-2が2-43 ・裏面の5-40が40-5 と左右反転する点のみです。残りはきちんと中綴じとして見れるのにその2ページのみどうしても左右反転してしまいます。 ワードの冊子設定によりプリンタはオプションしか反映されません。 ただ、印刷時にオプションの詳細設定(ワードの機能です)にある ・両面印刷のさい表面から刷る ・両面印刷のさい裏面から刷る ・ページの印刷順序を逆にする を使ったことがないので、やはりどれか使用すべきでしょうか。 上記の機能を使用せず今までやっていたのですがやはり上記のページのみ左右反転してしまいます。 実際に小さな冊子を使って何度も確認しながらやっているのですが、問題は印刷にあるようです。 普通なら製本出来ているはずなのにどうしてでしょうか?

  • ワード:両面印刷で,章ごとに奇数ページから始めたい

    ワードでマニュアルを作成し,改訂版の時には必要な章だけ入れ替えることを考えています. 章ごとにセクションをいれ,奇数ページから始めるようにすれば,章ごとに奇数ページから始められます.しかし両面印刷を併用すると白紙が自動的には入らず,時に裏面から奇数ページが始まってしまいます. 両面印刷を使わず,コピー時にページ調節をすれば解決できるとは思いますが,プリンターの両面印刷機能ではなんとかできないものでしょうか?

  • LBP3500 両面印刷の問題点

    現在は表面を印刷してから、手動で裏返して裏面を印刷しようと考えていますが 両面印刷はトラブル(紙詰まり等)の原因になるとの記述もネット上にあります。 (表面についたトナーが、裏面を印刷するときに悪さをするようです。) 自動両面印刷ユニットを導入した場合は、この問題が機械的に解消されるのでしょうか。 手動でするのと自動ですることの違いでしかなく、機械への負担は同じであれば 表面を印刷し、時間をおいて裏返して裏面を印刷する等の対応でトラブルを最小限に 抑えたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • プリンターの両面印刷の給紙の構造を教えて下さい

    Canon iP4500のプリンターで電気マニュアル約300ページの両面印刷をしています。 いままで両面印刷が出来るのは知っておりましたがそれを使わずに奇数ページ を印刷後裏返して偶数ページを印刷しておりました。 設定で両面印刷チェックし(何気に)仮印刷数ページをしたところ出てきた紙が引っ込み又印刷を始めたので故障かと思いよく見ているとページごとに表裏と交互に印刷していました。 さすが時間は掛かります昨夜は300ページ5時間ほど掛かりました。 それはさて置き 表面の印刷された紙が引っ込み裏返しにされて裏面が印刷されます。 引っ込んだ紙はどのように裏返されるのか印刷中に開けて見られないので方式をご存知の方是非教えていただきたいのですが。 又今後の事もあるので両面印刷できる機種や出来ないメーカー等もあるのでしょうか・・ ほとんどのプリンターはこの機能があるのでしょうか              よろしくお願いいたします

  • イラストレーターで両面印刷する方法について

    ワードであれば、1ページ目を表に、2ページ目を裏面として、両面印刷が可能なプリンターを使って、印刷が可能です。 プリンターの自動両面印刷機のを使えば、裏表で印刷がぶれることも無くキレイに印刷できます。今、イラストレーターを使って両面に印刷する取扱説明書を作っているのですが、イラストレーターではワードのように、第1ページ(表)と第2ページ(裏面)を連続して作成することが出来ません。まず表用を作成したイラストレーターの画面で「表」を印刷し、用紙をひっくり返して、裏面用を作成した別のイラストレーターの画面で「裏面」をキャノンなどのインクジェットプリンター(両面印刷機能あり)で両面印刷する方法しかないのでしょうか。この方法だと印刷紙がぶれて、両面の印刷が上手くできないような気がするのですが。教えてください。

  • プリンタで両面印刷したいですが・・

    エプソンPM-A820 または,ブラザーMYミオDPC110C で,両面印刷をしたいです。 プリンタの機械としては,片面しか印刷できません。それを,なんとか両面印刷できないのでしょうか??? ワードで,ページ番号がついているので,偶数番のみ印刷して,その後,奇数番を印刷するとかできないのでしょうか?????? ソフトはワードです。両面印刷するよい方法はないでしょうか??????? ページ番号が多いので,困っています。 教えてください。よろしくお願い致します。

  • Canon LBP-910 両面ユニット増設に伴う設定について

    お世話になります。 CanonのレーザープリンタLBP-910の両面ユニットをオークションで落札して取り付けたのですが、いざ印刷するにあたり、両面ユニット増設のままのプリンタのプロパティを見たら、両面印刷の部分が選択できないままになっているのですが、どのように設定すれば、両面印刷できるようになるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 両面印刷って 使ってますか 使いにくいです

    使いこなせません、面倒くさそうで、最近のプリンタ自動両面印刷がほぼついてますが、どんなときに使うのか私は使いこなせません、皆さんどうですか、コツがあったら教えてください。 戸惑うのは左右上下の余白、ページ番号など・・面倒なので印刷してからひっくり返して手動で裏面に印刷してます。 私は田舎住まいなので月半分は田舎に行きます。 その時の連絡時刻表(乗換時刻など) 行きと帰りを Excel で別のファイルとして印刷しています。 片道でA4いっぱいになります。 出来れば 一枚のA4用紙に両面印刷したいのですが、 Excelで行きの時刻表を出して、印刷。 終わったら、帰りの時刻表を読み込んで 用紙を裏返して裏面に印刷しています こんな場合 自動両面印刷って どうするのですか Excelに行きファイルと帰りファイルを読み込んでプロパティとかで両面印刷ってやってもダメでしょうに、、ファイルが違うとだめなのかな