• ベストアンサー

ワード:両面印刷で,章ごとに奇数ページから始めたい

ワードでマニュアルを作成し,改訂版の時には必要な章だけ入れ替えることを考えています. 章ごとにセクションをいれ,奇数ページから始めるようにすれば,章ごとに奇数ページから始められます.しかし両面印刷を併用すると白紙が自動的には入らず,時に裏面から奇数ページが始まってしまいます. 両面印刷を使わず,コピー時にページ調節をすれば解決できるとは思いますが,プリンターの両面印刷機能ではなんとかできないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私はHPの両面印刷機能を搭載した5551を使用していますが、hiro6704さんがお書きになっている通りの「セクション区切りで奇数を指定する」方法で、  ・1枚目の表側に第1章の1ページ目  ・1枚目の裏側に第1章の2ページ目 ------------------------------  ・2枚目の表側に第1章の3ページ目  ・2枚目の裏側は空白ページ ------------------------------  ・3枚目の表側に第2章の1ページ目  ・3枚目の裏側に第1章の1ページ目 とプリントアウトできています。 お使いになっているプリンタは何ですか?

hiro6704
質問者

お礼

私が使用しているプリンターはCanon LBP-2810です. tetsus_2000さんのHPのプリンターで出来ると言うことは,プリンターの問題(設定?)なんでしょうか? プリンターを選んで試してみます. ありがとうございました.

その他の回答 (3)

回答No.4

2810のドライバをインストールして、先ほどと同じWord文書を使って印刷を実行し、プレビュー画面で確かめてみましたが、HPの場合と同様に章単位で両面印刷されていました。 何か、ドライバの設定が間違っているのではないでしょうか?

hiro6704
質問者

お礼

いろいろいじっていたら,確かに出来るようになりました.ただ,どういじったか解らなくなってしまったので,再現出来るかどうか不明ですが... わざわざドライバをインストールして試みて頂き,ありがとうございます.

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

この用途ですと、章ごとにファイルを分けちゃう方が良いように思います。 改訂版の時に、変更していない章のファイルは元の日付のままで影響を受けなくて済みますし。 ページ番号が連番だと厳しいですが、4-1,4-2,…のような枝番なら影響を受けません。 自動で白紙を云々も、Wordのページ範囲を指定して印刷するような機能を考えると不整合が出るように思います。 袋とじのページ設定のイメージが近い気もしますが、勝手にページは入れてくれません。 2段組は機能的には近いですが、両面には印刷しないし。 -- 印刷時に手動で白紙を入れる、コピーで無駄な紙を出したくないのが目的なら、こちらのようなソフトが便利です。 FinePrint5 http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/

参考URL:
http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/
hiro6704
質問者

お礼

ありがとうございます.おっしゃるとおり,分けるという手もありますね. ただ,電子ファイルでの配布も考えると,一挙に出来れば楽だな~と悩んでいます.(印刷時だけ別ファイルに分ければよいことではあるのですが.)

  • yocihara
  • ベストアンサー率35% (64/179)
回答No.1

ファイル→印刷→ページ指定(1,3,5カンマで仕切り)OKでは駄目ですかWord20003は出来ます。

hiro6704
質問者

お礼

ありがとうございます.ただ,これではダメのようです.奇数ページが紙の表裏に順番に出てきてしまいます.

hiro6704
質問者

補足

状況の言葉が足りなかったかもしれません. 章1が3ページ,章2が2ページあるとすると,章でセクションを区切っても普通の両面印刷では,4ページ目(2枚目の裏)から章2が始まってしまいます.これを,4ページ目は白紙に自動的になって,3枚目から章2が始められる技があればお願い致します.

関連するQ&A

  • 奇数ページの両面印刷

    PX-M5041Fです。Word文書5ページを両面印刷するのですが、印刷用紙1枚目の裏面が白紙となり、2枚目の表側にp2が印刷されます。以降順送りで3枚目の裏面がp5となります。 1枚目の裏面にp2を印刷させるには、どの設定でしょうか?。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 奇数、または偶数ページのみの印刷

    カテゴリーがよく分からないのでこちらに投稿させていただきます。Wordやpdfファイルでは両面印刷をするために「奇数ページのみの印刷、または偶数ページのみの印刷」の設定ができますよね?? でもIEやsleipnirを使っていてサイトを印刷しようとすると奇数のみの印刷、あるいは偶数のみの印刷ができません。「印刷するページのみか、印刷するページの範囲を指定してください」という項目しか出ないんです。どうしたらよいでしょうか。ちなみにプリンタはhp picty500を使用しています。よろしくお願いします。

  • 奇数ページ、偶数ページのみの印刷

    カテゴリーがよく分からないのでこちらに投稿させていただきます。Wordやpdfファイルでは両面印刷をするために奇数ページのみの印刷、または偶数ページのみの印刷の設定ができますよね?? でもIEを使っていてサイトを印刷しようとすると奇数のみの印刷、あるいは偶数のみの印刷ができません。 「印刷するページのみか、印刷するページの範囲を指定してください」という項目しか出ないんです。 どうしたらよいでしょうか。ちなみにプリンタはhp picty500を使用しています。よろしくお願いします。

  • イラストレーターで両面印刷する方法について

    ワードであれば、1ページ目を表に、2ページ目を裏面として、両面印刷が可能なプリンターを使って、印刷が可能です。 プリンターの自動両面印刷機のを使えば、裏表で印刷がぶれることも無くキレイに印刷できます。今、イラストレーターを使って両面に印刷する取扱説明書を作っているのですが、イラストレーターではワードのように、第1ページ(表)と第2ページ(裏面)を連続して作成することが出来ません。まず表用を作成したイラストレーターの画面で「表」を印刷し、用紙をひっくり返して、裏面用を作成した別のイラストレーターの画面で「裏面」をキャノンなどのインクジェットプリンター(両面印刷機能あり)で両面印刷する方法しかないのでしょうか。この方法だと印刷紙がぶれて、両面の印刷が上手くできないような気がするのですが。教えてください。

  • Excelファイル 奇数ページだけ印刷したい

    Windows7でExcel2010を使っています プリンタはEPSON EP-803Aです Excel2010で作成した10ページのファイルを両面印刷することになりました 私のプリンタでは両面印刷できないので片面ずつ印刷しようと思いましたが 奇数ページ・偶数ページの指定の方法がわかりません 奇数ページだけ偶数ページだけという設定はできないのでしょうか そのほか何か良いアイデアがあればアドバイスよろしくお願いします

  • ワード2003で冊子を作成しています。見開きで左が奇数ページ、右が偶数

    ワード2003で冊子を作成しています。見開きで左が奇数ページ、右が偶数ページとしたいのですが、両面印刷しようとすると自動的に白紙ページが1枚入り、見開きで左が偶数ページ、右が奇数ページになってしまいます。希望どうりに印刷するにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 両面印刷 奇数のページを1セットとして複数部印刷する場合

    両面印刷で困っております。 以下、具体例です。 【成功例】 ・3ページで構成されている資料を1部両面印刷する。 ・両面印刷スタート ・1枚目 表:1ページ目、裏:2ページ目 ・2枚目 表:3ページ目、裏:白紙 【失敗例】 ・3ページで構成されている資料を5部両面印刷する。 ・両面印刷スタート ・1枚目 表:1ページ目、裏:2ページ目 ・2枚目 表:3ページ目、裏:1ページ目(2部目) ・3枚目 表:2ページ目、裏:3ページ目... のように、1部目の裏に2部目の1ページ目がきてしまい、奇数ページの資料を複数部印刷することが出来ません。 1部1部を分けて(この例であれば2枚目の裏は白紙)印刷したいのですが、どなたか良いアイデアはありませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • プリンターの両面印刷の給紙の構造を教えて下さい

    Canon iP4500のプリンターで電気マニュアル約300ページの両面印刷をしています。 いままで両面印刷が出来るのは知っておりましたがそれを使わずに奇数ページ を印刷後裏返して偶数ページを印刷しておりました。 設定で両面印刷チェックし(何気に)仮印刷数ページをしたところ出てきた紙が引っ込み又印刷を始めたので故障かと思いよく見ているとページごとに表裏と交互に印刷していました。 さすが時間は掛かります昨夜は300ページ5時間ほど掛かりました。 それはさて置き 表面の印刷された紙が引っ込み裏返しにされて裏面が印刷されます。 引っ込んだ紙はどのように裏返されるのか印刷中に開けて見られないので方式をご存知の方是非教えていただきたいのですが。 又今後の事もあるので両面印刷できる機種や出来ないメーカー等もあるのでしょうか・・ ほとんどのプリンターはこの機能があるのでしょうか              よろしくお願いいたします

  • プリンタで両面印刷したいですが・・

    エプソンPM-A820 または,ブラザーMYミオDPC110C で,両面印刷をしたいです。 プリンタの機械としては,片面しか印刷できません。それを,なんとか両面印刷できないのでしょうか??? ワードで,ページ番号がついているので,偶数番のみ印刷して,その後,奇数番を印刷するとかできないのでしょうか?????? ソフトはワードです。両面印刷するよい方法はないでしょうか??????? ページ番号が多いので,困っています。 教えてください。よろしくお願い致します。

  • Wordで、印刷できないページがあります。

    Windows XPにて、 Word XP を使用しております。 Wordで文書を作成致しましたが、あるページだけが印刷できません。 インクもありますし、プレビューでも表示され、プリンターもガチャガチャと動くのですが、印字されずに白紙のまま出てきます。 他のページは問題なく印刷されますが、その2ページだけは何度やっても印刷出来ません。 文書には、表や図・オブジェクト等は一切無く、文章のみです。 フッターの設定とセクション区切りを行いましたが、印刷されるページにもセクション区切りやフッターの設定はしております。 ページ自体に印刷しない設定等が有るのでしょうか? 是非、アドバイス宜しくお願い致します。m(_ _)m

専門家に質問してみよう