奇数ページの両面印刷で白紙が出る問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • PX-M5041Fを使用してWord文書5ページを両面印刷すると、印刷用紙1枚目の裏面が白紙になり、2枚目の表側にp2が印刷されます。この問題を解決する方法はありますか?
  • PX-M5041Fの奇数ページの両面印刷で、1枚目の裏面にp2を印刷するための設定方法を教えてください。
  • EPSONのPX-M5041Fで奇数ページの両面印刷をすると、1枚目の裏面が白紙で、2枚目の表側にp2が印刷されます。この問題を解決するための設定方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

奇数ページの両面印刷

PX-M5041Fです。Word文書5ページを両面印刷するのですが、印刷用紙1枚目の裏面が白紙となり、2枚目の表側にp2が印刷されます。以降順送りで3枚目の裏面がp5となります。 1枚目の裏面にp2を印刷させるには、どの設定でしょうか?。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.4

まずは解決したようで何よりです。 情報ありがとうございます。こちらも勉強になりました。 >wordのオプション-詳細設定画面で中程に「印刷」項があります。 >この中の3行目「ページの印刷順序を逆にする」のcheckを外したところ PX-M5041Fのドライバーにも、「逆順印刷」がありますから、 これとバッティングしていたと考えると、合点がいきますね。 Word側でオプション有効だと、 5ページものは54321との順でドライバーにデータを送りますが、 ドライバーではそれを受けて両面処理で54-32-1としますが、 逆順(取り出したときにページ順にそろうようにするので)45-23-01 ということにしちゃう(0は白紙ページ)ので。 理屈としてはこういうことだと思います。 となると、同じことが、 「部単位印刷」との両面や割り付け組み合わせでも発生しますね。 両方で部単位が有効だと、上記の0のところに2部目の5が入り込んだりします。 勉強させていただきました。

• tmys10
回答No.3

このオプションを使った事はありませんが、 Wordには1ページ目とそれ以降で別々のトレイから給紙することができます...と思います。一応チェックしてみてはいかがでしょう。

Horishita
質問者

お礼

tmys10 さん ご回答ありがとうございます。 ただ、ちょっと理解しかねます。 >Wordには1ページ目とそれ以降で別々のトレイから給紙することができます... トレイが違えば、p2は別トレイの1枚目となるのでは?。先(元)のトレイでp1で印刷、裏面は白紙なのでは‥‥?。

Horishita
質問者

補足

‥‥原因?(対処法)判明しました。wordのオプション-詳細設定画面で中程に「印刷」項があります。この中の3行目「ページの印刷順序を逆にする」のcheckを外したところ意図した印刷ができました。

• papis
回答No.2

質問文の状況ですと、プリンター側で起きえず、 1枚目の最後にWord側で改ページが入っていると考えるのが自然ですが..... プレビュー機能でも2ページ目が白紙ですか? また、 >PX-M5041Fです とのことなので、ファームウェア(本体の制御プログラム)が 最新であることを確認をしてください。 この機種は本体制御プログラムの更新が多くあり、 また印字ヘッドの信頼性向上、という更新が多いので、 特にファームウェアは最新を保つことが望ましいと思われます。 Windowsなら https://www.epson.jp/dl_soft/readme/28102.htm MacOSXなら https://www.epson.jp/dl_soft/readme/28004.htm より、Epson Software Updaterを導入して、実行すると、 ドライバー及びファームウェアなどの更新が一括でできます。

Horishita
質問者

お礼

papis さん ありがとうございます。 version&Driver/ファムウエアは常に最新版としております。 ‥‥原因?(対処法)判明しました。wordのオプション-詳細設定画面で中程に「印刷」項があります。この中の3行目「ページの印刷順序を逆にする」のcheckを外したところ意図した印刷ができました。

• panacon
回答No.1

プリンタの設定というより、ワードが変なのではと思います。1ページ目と2ページ目の間に区切りなど入っていませんでしょうか。2ページ目の頭にカーソルを合わせて、1ページ目の最後までDeleteしてから、改ページしてみてはと思います。

Horishita
質問者

補足

panacon さん ありがとうございます。 p1-p2は文書・文字が連続(続き文)しており、p2の先頭文字の前にカーソルを置いてBSkeyを押すとp1の最終文字が削除されます。 よって、p1-p2は連続しております。 ‥‥原因?(対処法)判明しました。wordのオプション-詳細設定画面で中程に「印刷」項があります。この中の3行目「ページの印刷順序を逆にする」のcheckを外したところ意図した印刷ができました。