手動両面印刷の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 手動両面印刷をするための方法とは?
  • 手動両面印刷の際に気を付けるべきポイントは?
  • 手動両面印刷のアシスト機能の有無について
回答を見る
  • ベストアンサー

手動両面印刷の方法

 手動で両面印刷をする場合、まず奇数ページを印刷し、手で反転させて偶数ページを印刷するというやり方で、どんなプリンタでもできるのでしょうか?  単純なことを質問してしまいますが、今、使っているエプソンのインクジェットプリンタ(自動両面印刷機能なし)には、ドライバのプロパティのところに「両面印刷」という項目があって、手動で両面印刷する場合に自動的に奇数、偶数を割り振って、図で指示してくれたりアシストしてくれるのですが、今度、購入を検討しているキャノンのモノクロレーザープリンタ(自動両面印刷機能なし)には、ドライバに手動両面印刷の項目はなく、自分で奇数、偶数を別に印刷しなければなりません。  このような、手動両面印刷のアシスト機能?がないプリンタでも、それほど気を使わず簡単に手動両面印刷できるものなのでしょうか?紙の向きや印刷の方向で混乱したりしないでしょうか?  それとも、手動両面印刷するなら、最初からそのアシスト機能がある機種を使ったほうがよいのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>それほど気を使わず簡単に手動両面印刷できるものなのでしょうか? できないことはありませんが…… >紙の向きや印刷の方向で混乱したりしないでしょうか? 慣れるまでは大変です。 >最初からそのアシスト機能がある機種を使ったほうがよいのでしょうか? もちろん。 それよりも両面印刷ユニット付きをお勧めしますが。

kikikilin
質問者

お礼

 やはり、自分で手動でやろうとすればたいへんなんですね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 手動での両面印刷について

    word2007の冊子設定(縦向き、谷折り)から手動で両面印刷しています。 中綴じで全44ページなのですが、一部のみ左右反転してしまいます。 問題のページは ・表面の43-2が2-43 ・裏面の5-40が40-5 と左右反転する点のみです。残りはきちんと中綴じとして見れるのにその2ページのみどうしても左右反転してしまいます。 ワードの冊子設定によりプリンタはオプションしか反映されません。 ただ、印刷時にオプションの詳細設定(ワードの機能です)にある ・両面印刷のさい表面から刷る ・両面印刷のさい裏面から刷る ・ページの印刷順序を逆にする を使ったことがないので、やはりどれか使用すべきでしょうか。 上記の機能を使用せず今までやっていたのですがやはり上記のページのみ左右反転してしまいます。 実際に小さな冊子を使って何度も確認しながらやっているのですが、問題は印刷にあるようです。 普通なら製本出来ているはずなのにどうしてでしょうか?

  • 手動両面印刷

    カラーレーザープリンターLBP7100Cは自動両面印刷機能は有りませんが、上位機種は価格も重さもA3機種に近付くので諦め、手動両面印刷でやろうとしたが印刷設定に在りません。インクジェット機のiX6800には在るのにLBP7100Cには無いのは何故? やり方を見付けてないだけ? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 1ページに2枚分両面印刷する方法について

    Word2010を使っているのですが、1ページに2枚分両面印刷すると、1ページに連番ではなく、 奇数、偶数同士にそれぞれ裏表に印刷されてしまうのですが、どうすれば連番に印刷されるよう 設定すればいいのでしょうか? 奇数・偶数で印刷するという場所にもチェックしていないのですが…。

  • 両面割付印刷を手差しで行う方法について

    100ページ以上あるwordのファイルをグレースケールで両面割付印刷(1ページに2枚割付けて両面印刷)したいと思っています。 私の現在使用しているキャノンip3100には両面印割付印刷機能がついているのですが、両面印刷時には黒を3色のインクを混色して作成するために不経済でありかつ印刷速度が著しく低下してしまいます。そこで、手差しで両面割付印刷をしたいと思っています。具体的には最初に(1,2),(5,6),(9,10)…のように表面に印刷した上で(3,4),(7,8)…のように裏面に印刷したいと考えていますがどのように印刷指定したらよいかが分かりません。 1つの方法としては上記内容のページ指定を行えばよいと思うのですが、ページ数が多いためいちいち打つというのは面倒かつ間違いのリスクがあります。また、プリンタドライバには奇数印刷、偶数印刷などのオプションはあるのですが、私の希望する割付印刷には対応していないようです。どなたか良い方法をご存知でないでしょうか?

  • キヤノンMP810両面手動印刷の方法

    キヤノンMP810を使用してWORD文書を両面印刷しています。150ページほどの文書を約100部印刷するので、自動両面印刷より速い手動で印刷をしています。今までオートシードフィーダより奇数ページを印刷後、そのまま用紙をひっくり返してセットし、偶数ページを印刷していました。しかしオートシートフィーダの調子が悪くなってしまいました。急ぎの印刷のため、カセットから印刷したいのですが、印刷方法がよく分かりません(オートシードフィーダ利用時と違い、ページの並び順がおかしくなってしまう)。奇数・偶数ページどちらを先に印刷したらいいのか、「最終ページから印刷」をすればいいのか、ご存知でしたらご教示お願いいたします。

  • LBP3500での両面印刷

    先日、LBP3500を購入しました。 3点質問いたします。 以前使用していたプリンターでは手動両面印刷(奇数ページだけを印刷後、 手動で用紙を反対にセットし直して偶数ページを印刷)ができました。 これは、1,3,5・・・と印刷し、次に2,4,6・・・と印刷するのをソフトで制御して 一連の印刷のようにしていたのだと思われます。 そうなると、LBP3500では以前と同じような機能はないようなので 1,3,5・・・と印刷し、次にその裏面に2,4,6・・・と印刷するしか方法はないのでしょうか。 プリンタードライバは、附属されていたCDのものを使用していますが 更新(canonのHPからダウンロード)の必要はありますか。 Word、Execelなどソフトの印刷の設定と、プリンターのプロパティでの設定の関係がよくわかりません。 どちらが優先されるのでしょうか。 質問が的確にできたのか不安ですが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ワード:両面印刷で,章ごとに奇数ページから始めたい

    ワードでマニュアルを作成し,改訂版の時には必要な章だけ入れ替えることを考えています. 章ごとにセクションをいれ,奇数ページから始めるようにすれば,章ごとに奇数ページから始められます.しかし両面印刷を併用すると白紙が自動的には入らず,時に裏面から奇数ページが始まってしまいます. 両面印刷を使わず,コピー時にページ調節をすれば解決できるとは思いますが,プリンターの両面印刷機能ではなんとかできないものでしょうか?

  • 奇数・偶数指定印刷又は両面印刷について

    オフィス2000からリブレオフィスに変えたところ奇数・偶数指定の印刷が、出来なくなりました。両面印刷は出来るようになっているので、やってみましたが、出来ませんでした。プリンターの機能が原因なのでしょうか?まもなくオフィスソフトを2013に変える予定ですが、両面印刷が出来なかったのはどうしてでしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • エプソンプリンターPX-5040 手動両面印刷

    エプソン複合プリンターPX-5040Fを購入しようと検討しています。両面印刷機能についての質問です。自動両面印刷では、時間がかかるので、手動印刷機能を使うつもりなのですが、これについての質問です。1-10ページを印刷するとして、手動の場合はまず、1,3,5,7,9ページを印刷し、次に片面の印刷が終わった紙をカセットに入れ直しますが、上から1,3,5,7,9の順に並べ替える必要があるのか、あるいは出てきたままの順になっている、9,7,5,3,1の順でカセットに入れて9の裏に10が、7の裏に8がという具合に印刷してくれるのかを知りたいのです。どなたか教えていただけませんか。お願いいたします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エクセルの両面印刷でフッターの位置について

    両面印刷で、上へ開く設定をした場合、フッターの位置を奇数ページは下、 偶数ページは上と、自動で設定することは可能でしょうか? 自分なりに調べて試してみましたが、自動ではできませんでした。 ご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう