新規電話の購入(特定電話呼び出し機能)

このQ&Aのポイント
  • 電話機を変える際、ナンバーディスプレー契約が必要なのか疑問です。
  • 実家の電話ではナンバーディスプレー契約をしていない場合でも特定の電話を区別する鳴り分けができるのか知りたいです。
  • ナンバーディスプレー契約無しでも特定の電話を区別できる機能を持った電話機を紹介してほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新規電話の購入(特定電話呼び出し機能)

今度、電話機を変えようと思いますが、   着信時のメロディーの鳴り分けは ナンバーディスプレー契約を   してないと出来ないのでしょうか? (こちらで電話機に自分で登録(名前と電話番号)をした、   1-3箇所のみの鳴り分けだけで良いのですが?) ------------------------------------------------------- 実家の電話は、**が電話した場合   おかあさん、***から電話です。 と音声で呼び出しがあります。 このような機能もナンバーディスプレー契約をしてないと利用出来ないのでしょうか? ---------------------------------------------------------- 他から掛かってきた電話と事前に登録した電話を区別できれば鳴り分けでなくても 良いのでナンバーディスプレー契約無しで利用出来る機能を持った電話があれば 紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2988/6685)
回答No.4

> 着信時のメロディーの鳴り分けは ナンバーディスプレー契約をしてないと出来ないのでしょうか? 鳴り分けを利用するなら、ナンバーディスプレイの契約が必要です。 > 実家の電話は、**が電話した場合 > おかあさん、***から電話です。 > と音声で呼び出しがあります これは、シャープ製電話機の「誰からコール」機能を搭載して電話機だと思います。 http://journal.mycom.co.jp/news/2008/02/13/037/index.html 検索では、シャープの型番がいろいろ出ていますので,実家の電話機の、メーカと型番を確認してください。 型番(型式番号)とは、上記の検索に出ている、JD-700CL JD-710CL UX-D58CL UX-D30CLの様なアルファベッと数字の組み合わせです(型番最後のCLは、たぶんコードレス子機付の意味) そのうちの1つの型番のJD-710CLを見てみると http://www.sharp.co.jp/products/phone/tel_fax/prod05/jd710cl/f_jd710cl.html 画面中ほどの 「■電話を取り次ぐ手間が省ける 誰あてコール※」  のところで注意書きが、 「※ ナンバー・ディスプレイ契約時。親機電話帳登録者のみ。」 とありますから、ナンバーディスプレイ契約が必要です。

NuboChan
質問者

お礼

わざわざシャープ製電話機まで探していただきありがとうございます。 説明で、認証コードが付いてないナンバーディスプレイ機能は使用できず 契約によってコードが付加されること理解できました。

その他の回答 (6)

  • kusami3
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.7

あなたのお宅の電話回線がISDNであれば、条件付きですがナンバーディスプレイの契約なしでご希望の機能を利用することができます。私も光電話に変える前まではこのようにしていました。 条件とは、 1)ターミナルアダプタを、ナンバーディスプレイを使用するという設定にする 2)発信者の電話回線がISDNもしくは携帯電話であること 発信者の電話回線が普通のアナログ回線であれば電話番号情報が送られてこないので鳴り分けがはできません。その場合にはISDNでもやはりナンバーディスプレイの追加契約が必要になります。 鳴り分けのための発信者情報はNo.1のかたが書かれているように電話局の設定によります。情報がなければ、どんな電話機を使っても鳴り分けたり番号を表示することはできません。

NuboChan
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明で、認証コードが付いてないナンバーディスプレイ機能は使用できず 契約によってコードが付加されること理解できました 我が家はJCOMなので月210円で電話をナンバーディスプレイ電話を購入すれば OKと判りました。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2988/6685)
回答No.6

#4のy-y-yです。 参考アドレスを入れ忘れました。 #4の中ほどで、「これは、シャープ製電話機の「誰からコール」機能を搭載して電話機だと思います。」の下へ、次の検索結果の参考アドレスを入れて下さい。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%97%E3%80%80%E8%AA%B0%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB&lr=lang_ja

noname#203203
noname#203203
回答No.5

#3です、勘違いしてました、ナンバーディスプレーの契約、必要です。 失礼しました。

noname#203203
noname#203203
回答No.3

電話機本体に付いてますので、ナンバーディスプレーの契約は不要です。 内蔵した音楽を使用するもの、自分の声を録音して使用するものなど、 色々な機器有ります。 近くの電気屋さんで、確認された方が手っ取り早いかと・・・

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

>他から掛かってきた電話と事前に登録した電話を区別できれば ナンバーディスプレー契約無しで、どのように相手を識別できるのですか。 かかってきた電話の相手を識別できて、初めて呼び出し音の鳴り分けも可能に成ります。

回答No.1

通常回線(光回線/メタル回線)では、「どこからかかってきたか」というのを区別するために ナンバーディスプレイの情報を使用します。 通常の契約(ナンバーディスプレイ非契約)ではこの情報は送信されません。 ナンバーディスプレイの契約時に、NTTの局内交換機にて「ナンバーディスプレイの情報を送信する」 という工事(設定変更)を行うことによりがこの情報が電話着信時に送信されることになります。 すなわち、ナンバーディスプレイの契約をしない場合には、この情報がありませんから区別ができず、 「鳴り分け」等の機能は使用できません。 諦めてナンバーディスプレイの契約を結ぶしかありません。

NuboChan
質問者

お礼

ありがとございます。 あきらめてナンバーディスプレイの契約を結ぶようにします。

関連するQ&A

  • FAXつき電話機を購入したいです

    FAXつき電話機を購入しようと思っております。 いろいろ検索しているのすが、メーカーにより機能の名前が違い、まだ選べていません。どうかアドバイスをお願いいたします。 ・かかってきた迷惑電話をすぐ着信拒否登録ができる ・↑できれば100件以上 ・着信読みあげ(電話帳登録者) ・留守電機能 ・FAX機能 ・15000円以内 ナンバーディスプレイ契約はしております。 最近は着信読み上げ機能がないものがほとんどで見つけられません。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 誰からコール機能

    我が家のシャープ製固定電話は、電話に登録してある人から着信があると、着信音と共に 「○○さん」とか「△△さん」と音声で教えてくれて 着信音は聞こえるけれど電話機と離れた場所にいても誰からの電話かが判って重宝してます もちろんナンバーディスプレイは契約してます 「○○さんから電話」「△△さんからメール」・・・ このような機能がある携帯ってないでしょうか? 今はグループ分けして着声で「友人から電話」「家族からメール」等 してますが携帯を見るまで誰からか判らないので不便です

  • 最近の電話機能について

    長いこと古い電話をしようしています。 この度、ファックス電話機を購入しようと思います。 最近の電話(ディスプレイ付)には、かかってきた相手の電話番号が表示される機能があるのでしょうか? これは、NTTでナンバーディスプレイの契約を結ばないと、表示はされないのでしょうか? 教えてください。

  • 今まで使っていた電話機は古いので、今度ナンバー・ディスプレイが使えるも

    今まで使っていた電話機は古いので、今度ナンバー・ディスプレイが使えるものに買え変えようと思っています。 でも現在、KDDIのメタルプラスに加入しているのですが、NTTのナンバー・ディスプレイを申し込むことはできるでしょうか? もしできなくても、KDDIにはナンバー・ディスプレイと同じような機能を持つもので「発信番号表示」というのがあるのを知りました。 でもナンバー・ディスプレイで私が興味を持っているものに、登録した電話番号ごとに呼出音を変えることができるというものがありますが、発信番号表示でも同じような機能を使うことはできるでしょうか? また、そういう機能は電話機が対応している必要があるのでしょうか? http://www.kddi.com/personal/metalplus/service/option/index.html

  • 固定電話機の機能発揮できません。

    光に切り替えたら、電話機のナンバーディスプレイ。着信表示・履歴が機能しなくなりました。電話機の設定なのか?NTTとの契約は解約しておりません。このご時世NTT・ぷららとのTEL全然繋がらず、途方に暮れております。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ナンバー・ディスプレイがうまく機能しないのです。

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6973CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【シャープのデジタルコードレス電話機JD-AT95CLを使用しています。光電話でナンバー・ディスプレイ契約しています。 シャープの電話機能及びMFC-J6973CDWのファックス機能は正常に使用できています。 電話番号を登録した電話機からかかってきたら、電話機のディスプレイに電話番号等が表示さ着信音が鳴ります。 しかし、10秒ぐらいしたら電話番号を登録されてない電話機からかかってきた応答に切り替わります。 MFC-J6973CDWの設定状況は 1.ナンバー・ディスプレイ機能を設定→【あり(外付け電話に表示)】 2.特別な回線に合わせて設定→【一般】 3.受信モードを設定→【F/T=自動切替え】 4.呼出ベル回数を設定→【4】 5.再呼出ベル回数を設定→【20】 電話機だけを回線につないだときはナンバー・ディスプレイ機能に不具合は発生しませんが、MFC-J6973CDWをつなぐと不具合が発生します。 電話受信中にナンバー・ディスプレイ機能が正常に機能しないので対応策をご教授願います。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【なし      】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • NTT固定電話からIP電話への着信(ナンバーディスプレイ)

    BIGLOBEフォン(FC)を利用しています。 使用しているモデムはDR304CV(レンタル)です。 最近NTT固定電話からIP電話に着信できるようになりまし たが、着信時に下記事象が発生します。 1.着信音が通常と異なる。(内線呼び出しのような音) 2.ナンバーディスプレイされない。 1は特に困らないのですが、2のナンバーディスプレイ がされないのはとても困っています。 電話機は数年前のPIONEER製品ですが、もちろんナンバー ディスプレイ対応の製品です。 BIGLOBEフォン(FC)でナンバーディスプレイを利用して いる方、こんな現象おきていませんか? NTTのウェブサイトにて調べてみましたが、 「通話先が「050」番号の場合、通話先IP網の仕様により、 弊社が提供するネットワークサービスが正常に動作しな い場合があります。」 との記述がありました。 「IP網の仕様により・・・」とありますので、電話機の仕様 には左右されないとも解釈できますが、やっぱり電話機が 原因でしょうか・・・。 アドバイスお願い致します。

  • 無音着信ができる固定電話ありますか?

    固定電話機で、携帯のように登録外の着信を無音にできる電話機はありますか? 昼間など、ほとんどがセールスで、子供の睡眠を邪魔されて困ります。 家族や学校など大切な電話は、着信音が鳴るようにして、知らない番号は、音が鳴らないようにしたいんです。 今の電話機は、着信音を切ることは出来ますが、すべてならなくなるので、大事な電話に出られなかったりします。 ちなみに、ナンバーディスプレイは、契約しています。

  • 迷惑電話を止めたい

    ストーカーまがいの迷惑電話に悩んでいます。 電話機によって、迷惑電話の着信を拒否するものがあるとか。 NTTのアナログ回線を使っているのですが、ナンバーディスプレーに登録しなくとも着信拒否をできる電話はあるのでしょうか。

  • 電話機2台とFAXの接続方法

    1階にナンバーディスプレイ機能付の電話機を、 2階にFAX専用機とナンバーディスプレイ表示機能の無い電話機をモジュラー分配器のようなもので分配して接続しましたが、電話はかかるのですが、1階のナンバーディスプレイが表示されません。 もちろん契約も工事も終わっております。回線契約は1回線です。2階の電話もナンバーディスプレイ機能付にしなければならないのでしょうか?