• 締切済み

中国で起業するために必要な事が知りたいです

今の日本の状況などを考えると この先・・・と考えてしまいます。 仕事で中国に行くのですが、中国の経済状況をみればビジネスチャンスの山だと思うのです。 なんとかチャンスにしたいと思い 質問してみました m(__)m 

みんなの回答

• masatoras
回答No.5

いきなり中国で起業するのはリスキーですし、様々な制約があって不便です。 それ故企業や個人を問わず、中国進出の際にはまず香港で会社を設立して、事務所を中国本土に構えるという方法が以前から多くとられていました。 香港を経由するメリットとしては、会社設立のための初期投資や障害を抑えられ、税制や法制度、資金管理上でも香港の優位点を利用できることなどが挙げられます。 (ペーパーも含めて)起業する日本人も多いため、会社設立のための日本人向け代理店が多数存在するのも、会社設立が比較的簡単な要因と言えるでしょう。 私も中国でのビジネスに関わる人間ですので、中国がビジネスチャンスの山かどうかについてはコメントを差し控えます。ご自分の目で見て感じてください。

yuji1385
質問者

お礼

回答ありがとうございます m(__)m   やはり個人レベルから始めるには、敷居が高そうなのですね 

回答No.4

中国民事訴訟法231条というのがあります。 被執行人が法律文書に定めた義務を履行しない場合、人民法院は出国制限をし、或いは関係部門に通達をして出国制限を協力要請をすることができる。 下手をするとこの条文で拘束されます。 ま、頑張ってください

yuji1385
質問者

お礼

そおすると・・・ 個人輸入くらいしかできない状況なんですかねぇ~  う~ん^_^; 難しいそうですね  ありがとうございました m(__)m

• superski
回答No.3

コネ(ワイロ)の世界です。 しかも、幾つものコネを経ないと起業出来ませんし、 途中、当局の人間を介することになりますが、 その人が転勤したり失脚したりした場合は、一からやり直しです。

yuji1385
質問者

お礼

やはり・・・コネですかぁ~  厳しい現実がありそうですね  ありがとうございました m(__)m

回答No.2

まず中国は社会主義国なので、中国で稼いだお金は原則国外に持ち出せません。 地下銀行を使うのですが、そういうつてとかありますか?

yuji1385
質問者

お礼

回答ありがとうございます m(__)m  やはりアングラ系になっていくのですね 勉強になりました m(__)m 

• mappy0213
回答No.1

表題が質問なのかな? 目の前に転がっているものがチャンスを思えるか 素通りするのかってだけですね これは日本でも海外でも同じ。 っで必要なことって基本的な届出関係はもちろんですが 必要なものってスピードと交渉力と人脈ですかね

yuji1385
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m