• ベストアンサー

wonderful

ローカルで作っているアニメーションがあります。(flaファイル) このflaファイルのアニメーションの最後にwonderfulで作成しダウンロードした swfファイルを追加したいのですができませんでした。 flashのバージョンは8 proです。 コチラのページを参考に環境設定からクラスパスを指定してみたりしましたがコチラもだめでした。 http://kaiketsu.athome.jp/qa6391338.html CS4プロパティのクラスは8だとどこに設定すればよいのでしょうか? ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.3

#1ですが。。。 > 今回はwonderflで作ったコンテンツがありまして  …中略… > 逆ならいけますでしょうか? > flash8でアニメーションを作成。→swfをwonderflで読み込み再生→ > その後wonderflで作成したメインコンテンツを挿入。 結局,#2の方のおっしゃることを参考にするならば wonderfl のコンテンツというのはやはり ActionScript 3.0 のみなのでしょう? それだと無理です。 ActionScript 3.0 コンテンツは Flash Player 9 以上用にパブリッシュされた SWF でしか動作しません。 そもそもエンジンが違いますし Flash Player 9 以上用にパブリッシュされた SWF は Flash Player 8 用 SWF に表示させるのは基本的に無理です。 (アナログのLPレコードプレイヤーに,CDを乗せて再生させようとするようなもの。) 「AVM1Movie - ActionScript 3.0 コンポーネントリファレンスガイド」 http://livedocs.adobe.com/flash/9.0_jp/ActionScriptLangRefV3/flash/display/AVM1Movie.html   逆に Flash Player 9 以上用にパブリッシュされた SWF 内に Flash Player 8 用 SWF を表示させることは無理ではないですが。。。。 しかししかし... それも根本的に邪道であって, かなりな障壁はつきまといます(それなりの覚悟と知識がないと制御不可能)。 「LocalConnection - ActionScript 3.0 コンポーネントリファレンスガイド」 http://livedocs.adobe.com/flash/9.0_jp/ActionScriptLangRefV3/flash/net/LocalConnection.html

uewouuc73jmmdjd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >Flash Player 9 以上用にパブリッシュされた SWF 内に Flash Player 8 用 > SWF を表示させることは無理ではないですが。。。。 >それも根本的に邪道であって, なるほど~。playerのバージョンとasのバージョンが そこまで密接なんですね。 後方互換性のようなものがほとんどない 別物として考えたほうがよさそうですね。。。 勉強になりました。 AS3でwonderfulのみの環境でできるものを考えてみたいと思います。 度々のご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

wonderful はAS3です。 flash8はAS2ですから、そのまま使用することは出来ません。 (AS2とAS3はかなり違うものになっています) そのまま使用するならばAS3に対応したFlashにバージョンアップするか 無料のFLEX SDKを使用するしかありません。 私はいくつかwonderful にUPしていますが、 無料のFlashDevelop(FLEX4 SDK)を使用しています。 http://flashdevelop.jp

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >そのまま使用するならばAS3に対応したFlashにバージョンアップするか >無料のFLEX SDKを使用するしかありません。 そうなんですね。ちょっと甘く考えてました。 やはりアニメーションを作成するならflashというところでしょうか。 flashはバージョンアップするにも高価で^^; 今回自分で考えているアニメーションは簡単な文字の フェードインアウトの繰り返しに抑えて スクリプトベースの構築を再考してみます。

• BlurFiltan
回答No.1

Flash 8 では ActionScript 2.0 までしか使えませんし なおかつ ドキュメントクラス というものはありませんよ。 wonderfl というのをあまり良く理解していないのですが そもそも ActionScript 2.0 を扱っているのでしょうか? また > このflaファイルのアニメーションの最後に > wonderfulで作成しダウンロードした > swfファイルを追加したいのですができませんでした。 と書かれていらっしゃいますが そういう複雑なことをする前に 単純に普通に wonderfl を使えたのでしょうか? もし単純に普通に wonderfl を使えたのでしたら 具体的にそれは(そのスクリプトは)どれなのかや もう少し具体的な状況を書いてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >なおかつ ドキュメントクラス というものはありませんよ。 そうなんですね。今知りました^^; すみません勉強不足でした。 >そもそも ActionScript 2.0 を扱っているのでしょうか? 今回はwonderflで作ったコンテンツがありまして そのコンテンツが表示される前にアニメーションを入れたいなと思いまして。 flashは8しか持ってなかったのでこういうやり方を選びました。 逆ならいけますでしょうか? flash8でアニメーションを作成。→swfをwonderflで読み込み再生→ その後wonderflで作成したメインコンテンツを挿入。 コチラもやり方がわかりませんが^^; 少し自分でも調べてみます。