• ベストアンサー

swfを連続再生したいです

Flashを作成しているのですが、別々に作成したswfを連続で再生しなければならなくなりました。 flaファイルは2つともあります。内容が複雑で容易に1からライブラリに読み込んで、結合するのが困難です。出来れば1つめのFlashからActionScript等で、次のFlashを連続で再生出来ればと思います。 なにかよいアドバイスがあれば教えてください。 なお、作成ソフトはCS5 proです。 よろしくお願いします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

スクリプトは「どういう動作をさせるか」という考え方によって全く変わります。 また ActionScript のバージョンによっても全く変わります。 CS5 ということは 最初のSWFも次のSWFも ActionScript 3.0 設定でパブリッシュしたのでしょうか? 仮にそう(ActionScript 3.0)であるとして, 最初に表示されるSWFが「aaa.swf」というファイル名で それを表示させるHLMLと同じ階層(ディレクトリ)にあり 「aaa.swf」の次に再生されるSWFも同じ階層にある 「bbb.swf」というファイルであったとします↓。  任意のディレクトリ    ├○○.html(最初に「aaa.swf」を貼り付けてある)    ├aaa.swf(最初に再生される)    └bbb.swf(次に再生される) その場合, 「aaa.swf」を作成するためのFLAファイル(aaa.fla)のメインのタイムラインの最終フレームをキーフレームにして そのキーフレームに次のように書くのが1つの手段です。 ------------------------------------------------------- //次に再生するSWFのURLリクエストを作成 var myRequest:URLRequest = new URLRequest("bbb.swf"); //Loaderインスタンス「myLoader」を作成 var myLoader:Loader = new Loader(); //次に再生するSWFをロード myLoader.load(myRequest); //stageにLoaderを配置 stage.addChild(myLoader); //このタイムライン(root)を削除 stage.removeChild(stage.getChildAt(0)); -------------------------------------------------------- もし ActionScript 2.0(1.0でも同じく) で同様のことをするならば 最終フレームをに書くスクリプトは次のようになります。 (というか たった1行でできます。) -------------------------------------------- //このタイムライン_rootに次のSWFをロード _root.loadMovie("bbb.swf"); --------------------------------------------