• ベストアンサー

swfファイルは解体されないのでしょうか?

自作のフラッシュに、制限を加えて、特定の人だけが見られるようにしたいのですが、作ったswfファイルを解体されることが不安です。 一度、swfファイルにしたものを、flaファイルにしたり、ActionScriptが覗き見されることはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Flash
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.4

#1です。 なんだかにぎわってますが… そうです。#1で引用した回答を書いたとき,HugFlash の本当の使い方を知らなかったのです。 それで,#3の方が意外なことを書かれたので,「おおっ!」と気づいた次第です(まだまだアマイでした)。 >> PDFのように暗号化みたいなことをできるとうれしいのですが・・・ う~ん… でも,その暗号をFlashPlayerが瞬時に解ける必要がありますから, やはり難しいのではないでしょうか。 Macromedia もそもそも SWF に関する,そうういう情報的なセキュリティは元々何もうたっていません。 勝手にユーザーの方が, 「保存しにくい!」 「テキストエディタで見てもワケワカラン!」 と思ってセキュリティが高いと思いこんでるだけです。 HTML を暗号化するなどして,少々いじった方がずっとセキュリティは高いですよ。 SWF は HTML 以下のセキュリティだと思っています。 繰り返しますがウィルスとかそういうたぐいのセキュリティの話ではありません。 妙なスクリプトを忍ばせないようなセキュリティについては SWF はかなり万全です。 ただ,中の情報のセキュリティについては,一切無いのと等しいです。 単に開きにくいだけです。 PDF も セキュリティ を掛けると暗号化されますが,どうなんでしょう? ぅぅぅぅっ… … … っとこれ以上書くとまた削除になるぅ~~! 情報セキュリティ関係の質問に回答して,けっこう削除されまくりなのです。 削除されること自体はあまり気にしてないのですが, 削除され続けると,強制退会になってしまうので… もうそろそろヤバイ気がしています。 ActionScript だけに関しておとなしく答えていれば削除されることはないのですけどけどね。 「パスワード リカバリ」,「パスワード 思い出し」などと, PDFなどを引っかけて Google で検索してみてください。 そういうもの自体,「良い面」「悪い面」表裏一体なのです。 「良い面」の名前やうたい文句でどうどうと公開されています。 何はともあれ,SWF より,PDF の方が100倍以上セキュリティが高いのは事実です。 Acrobat 6 からは,SWF も PDF の中に埋め込めますから,そういう形で公開する手もありますし, Flash も SWF ではなく EXE(プロジェクタ)にパブリッシュすると,セキュリティは断然高くなると思います。 生SWF はヤバヤバです。

lucky111
質問者

お礼

またまた、ご回答ありがとうございます。 >ぅぅぅぅっ… … … っとこれ以上書くとまた削除になるぅ~~! きわどい話をされてますね。(^^;) 業界の方でしょうか・・・ >Acrobat 6 からは,SWF も PDF の中に埋め込めますから,そういう形で公開する手もありますし, >Flash も SWF ではなく EXE(プロジェクタ)にパブリッシュすると,セキュリティは断然高くなると思います。 なるほど!そのような手がありましたか! EXE(プロジェクタ)は、アクションスクリプトは使えるのでしょうか。いろいろ試してみます。 ともあれ、光明が差してきました。 ありがとうございます。m(__)m

lucky111
質問者

補足

試してみました。 とりあえず、EXE(プロジェクタ)でもアクションスクリプトは使えるみたいですね! う~~ん。この路線でいこうかと考えてます。

その他の回答 (5)

noname#35109
noname#35109
回答No.6

#1&#4&#5 です。 > >Acrobat 6 からは,SWF も PDF の中に埋め込めますから, > そういう形で公開する手もありますし, > に、最後の望みを託し中です。 > それで、adobeのサイトでそれらしきものを探してみましたが、 > 見つかりませんでした。。。 セキュリティのことに関してはよくわかりませんよ。 またAdobe Acrobat 6.0 以上を持たれている場合の話です。 埋め込むのは簡単です。 まず,SWFとそれを表示させるHTMLを同時にパブリッシュしておいて, (つまり HTML で Flash 付きのページを作ってしまいます。) Acrobat を起動させて, 「WebページからPDFを作成」ボタンをクリックして, 「参照」から,上で作ったHTMLを開けば良いだけです。 HTML に貼り付いている 文字も JPEG も GIF も SWF も, 同時にPDFファイルに取り込まれます。 SWF は PDF の中で当然正常に動いています。 (loadMovieやloadVarsまではうまく行かないと思います(多分)。) または, 「WebページからPDFを作成」ボタンをクリックして, httpから始まるURLを入力しても,そのページをPDFにできます。 また,リンクをたどって,サイト全体を1つのPDFにする機能もあります。 ちなみに,Webサイトのページ印刷をしたいときに, 1頁1頁印刷するのは面倒ですし, HTML は印刷向きではありませんから, サイトを丸ごと自動でPDF化しておいて,それを印刷することもあります。 便利ですよ,なかなか。 時間のかなりの節約になりますし。 サイトが1冊の本みたいな感じにできます。 また,MSWordなどで白紙の1ページを作って, それを白紙のPDFにして, Acrobat から,「高度な編集」ボタンで,その白紙状態のページに, ムービーを埋め込むこともできます↓。 http://www.adobe.co.jp/education/pdfs/etd/Lesson5.pdf そうして,PDF になったものを, 編集&印刷不可みたいな設定でセキュリティをかければ, 編集されないので,良いかもしれないと思っただけです。 埋め込みまではしょっちゅうしていますが, セキュリティにかんしては,あまり実験していないので, ちゃんとかかるかどうかはわかりませんし,特殊なソフトも出ていますから, PDF に埋め込んでも100%は安心できません。 Acrobat というかPDFというか,かなりすごいものです。 読む専用ソフトは Adobe Reader というくらいで,正にAdobeの顔です。 最近は,CAD の3D動画まで埋め込めます。 当然,昔から イラストレーターのベクトルデータも埋め込めますから, イラストレーターを持っていなくても,イラストレーターで書いた絵を見ることができましたし, Fla ファイルも当然昔から,PDF にできていました(Flaファイルは動きませんが)。 また,あまり知られていませんが,JavaScript も埋め込み(書き込み)可能です。 だからPDFもアクティブに動かせます。 日頃は,Wordで作ったような文章をPDFにしたようなものしかあまり目にしないと思いますが, 実はかなりスゴイ物なのです。 特に, Adobe の Acrobat で作る PDF はやはりすごいです。 Macromedia(Adobe) の Flash で作る SWF のようなもので,他社の追随は許さない勢いです。

lucky111
質問者

お礼

ご返答、大変ありがとうございました。m(__)m かなり参考になりました。 Adobe Acrobatは持っていないので、今度買ってみようと思います。色々と便利そうですね。PDFはなんとなく動かないものかと思っていましたが、JavaScriptまで使えるとは驚きです。 セキュリティに関しては、予断を許さない、といったところでしょうか。 Macromedia社にとってのセキュリティは、フラッシュコミュニケーションサーバーなどのサーバー側で対処していくような感じですね。(なんとなくですが) ともあれ、何度もご回答頂き、大変にありがとうございました。

noname#35109
noname#35109
回答No.5

#1&#4です。 おや,すみません。 EXE も HugFlash で分解できましたね。 #3の方のお礼に書かれているのを見て,始めて知りました(まだまだ修行が足りん…)。 お詫びとともに追加です。 昨日4月21日のご質問にあったのですが, 「質問:光刃の作り方」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2106054  ↑教えて!goo ↓OKWave (同じです) http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2106054 そこで質問されている 「FREE MOTION」 http://www.ah-soft.com/fm/ これ,Flash Player 7 にパブリッシュしたSWFやEXEでしたら,簡単に分解できました。 Flash 8 は分解できませんでしたが,時間の問題でしょう。 また, 「FREE MOTION」体験版ダウンロードページ http://www.ah-soft.com/trial/ から進めるページには,  ※本体験版は、以下のソフトウェアとの共存ができません。  「Flash Creator(フラクリ)」  「Sothink SWF Decompiler」  「Sothink SWF Quicker」 と書いてありました。 「Sothink SWF Quicker」が気になって少し調べてみましたが, これまた,SWFが分解できるような感じです。 ---------------------------------- やはり,Flash 単体での情報セキュリティを守るのは困難ですよ。 仮に(あくまでも仮にです) HugFlash 分解不可能対策ができたとしても, 世の中にはまだまだ SWF を分解するソフトはあります。 やっぱり,Flash 単体での 情報セキュリティは,あきらめた方が良いと思いますよ…。 loadMovie で他のムービーをロードしたとしても, 親元の SWF に loadMovie が書いてあるわけですから,ロードした SWF の居所は知れてしまうわけで。 解体する方法は探せば探すほどいくらでも見つかりますが, 解体されない方法は,探せば探すほど見つからなくなって来る気がします。 > きわどい話をされてますね。(^^;) > 業界の方でしょうか・・・ どどど..どういう業界なのでしょう…・・・? 全然関係ない職業ですよ。 ただ,質問者様と同じく,自分がアップする物や公開するものがどれだけ情報セキュリティが守れているかなどを調べることが多いだけです。 また,この#5で最初に引用した質問↑などがよくあるのです。 それら質問を読んで,真剣に回答を考えていると,勝手に変なことを知ってしまうだけです。 それに,このご質問自体も,回答したからこそ,HugFlash でも EXE ファイルが解体できることを質問者様から教えていただけました。 やっぱり,質問しても勉強になりますが,回答する方がもっと勉強になりますよ,ここは。 すみません。逆に色々勉強させていただきました。

lucky111
質問者

お礼

またまた、ご回答ありがとうございます。 >やはり,Flash 単体での情報セキュリティを守るのは困難ですよ。 …のようですね。。。ここ数日で、フラッシュがいかに開放されてるかを目の当たりにしました。。。 >loadMovie で他のムービーをロードしたとしても, 親元の SWF に loadMovie が書いてあるわけですから,ロードした SWF の居所は知れてしまうわけで。 私もこちらの実験をしまして、ロードしたファイル自体がパソ内に取り込まれていました。orz それで、パソに保存されない方法はないものかと探してみましたところ、(ご存知かもしれませんが)Flash Media Serverというのがありました。 http://www.macromedia.com/jp/software/flashmediaserver/ このサーバーでは、ダウンロードされない、という保証はないかも知れませんが。。。 う~色々と面倒ですね。 著作権保護を技術的に行うことが、いかに難しいかがわかりました。 >やっぱり,質問しても勉強になりますが,回答する方がもっと勉強になりますよ,ここは。 なるほど。とりあえずできる対処をして、盗まれて公開されないことを祈りつつ、技術向上を待ち望むしかないのかも知れませんね。

lucky111
質問者

補足

補足というより、お願いですが・・・ 以前に投稿して頂いた内容の >Acrobat 6 からは,SWF も PDF の中に埋め込めますから,そういう形で公開する手もありますし, に、最後の望みを託し中です。 それで、adobeのサイトでそれらしきものを探してみましたが、見つかりませんでした。。。 お手数をかけて申し訳ありませんが、よろしければ、詳しいことをお教え下さい。 よろしくお願いします。m(__)m

  • BlurFiltan
  • ベストアンサー率91% (1611/1754)
回答No.3

「HugFlash 操作手順」 http://www.paw.hi-ho.ne.jp/milbesos/help/contents/hugflash/ctrl.html ■HugDimension  ActionScriptが抽出できます。  これまた一般的にはまったく必要ないモードでしょう。   ↓ 「おまけモード」 http://www.paw.hi-ho.ne.jp/milbesos/help/contents/hugflash/shadow.html ASとして取り出せます。 小さなボディながら「右クリック」が肝腎です。そこからが本当の使い方です。

lucky111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紹介して頂いたHugFlashを使ってみました。 ↑でexeファイル路線でいくつもりでしたが、簡単に解体できちゃいましたねorz また、振り出しです・・・

  • yui0909
  • ベストアンサー率16% (16/96)
回答No.2

#3さん あれはログファイルと言うのですよ。 HugFlashはログファイルでのAS出力です。

noname#35109
noname#35109
回答No.1

>> swfファイルを解体されることが不安です。 不安に思われて,質問されて正解! #2(私)と#3の方が,そういう方のためにここで解答しています↓。 「FLASHのソース」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1832143  ↑教えて!goo  ↓OKWave (同じです。) http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1832143 結局 SWF にしたからといって何の安心もできません。 上記 URL では SWF の保存の方法まで書いていませんが, 保存はもっと簡単ですね。 ソースを見ればわかりますし,SWF 保存専用のソフトも数多くありますし, ブラウザのキャッシュからも拾えますし, FireFoxなんてブラウザを使うと,すぐに保存できます。 あとは,持っているソフトと技量に合わせて解体のしほうだいです。 Macromedia も,その点は要注意だと MX 2004 までは断言していました。 FlashMX2004のヘルプより 『注意: ユーザーに見られたくない情報やコードは、SWF ファイルに格納しないでください。サードパーティのソフトウェアを使用すれば、SWF ファイルを逆アセンブルして内容を簡単に見ることができます。』 しかし,Flash 8 になってはこの文章は見かけませんが, 書いていないだけで,いくらでも解体できるでしょう。 SWF もそういうつもりでアップロードしてください。 解体されない手段は残念ながらありません。

lucky111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりセキュリティはあまりないのですね・・・ PDFのように暗号化みたいなことをできるとうれしいのですが・・・

関連するQ&A

  • swfファイルからflaファイルを見る方法

    すでに生成したswfファイルから、flaファイルを見ることは可能でしょうか? 現在フラッシュの作り方を勉強していて、完成品から作り方を学べればと考えています。 また、どんなactionscriptが使われているかだけでも知る方法はありませんでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • SWFファイルの解析

    Flashの勉強中なのですが、さまざまなSWFファイルを解析できたらと思っています。実際のところ、SWFファイルから、そのムービーの構造、シンボル等のflaファイルと同じような情報は読み取れるのでしょうか?

  • swfを連続再生したいです

    Flashを作成しているのですが、別々に作成したswfを連続で再生しなければならなくなりました。 flaファイルは2つともあります。内容が複雑で容易に1からライブラリに読み込んで、結合するのが困難です。出来れば1つめのFlashからActionScript等で、次のFlashを連続で再生出来ればと思います。 なにかよいアドバイスがあれば教えてください。 なお、作成ソフトはCS5 proです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Flash swfファイルを軽くしたいんですが・・・。

    Flash swfファイルを圧縮したりエンコードしたりして とにかく綺麗に軽くしたいんですが、なにか良いモノ(エンコーダー) とかないでしょうか? flaファイル内の余計なモノは削除したつもりですが 見落としている技があるかも知れません。 とにかく swfファイルが綺麗に軽くなる方法があれば 技でも、有料&フリーエンコーダーでもいいので 教えてくださいm(_ _)m

  • swfファイルへリンク

    フラッシュでもとのflaファイルでgetURLでリンクを指定するのではなく 書き出ししたswfファイルに後からリンクを貼る (HTMLで画像にリンクを貼るみたいなこと)というようなことは可能でしょうか?

    • ベストアンサー
    • Flash
  • SWFファイルについて

    こんにちは。よろしくお願いします。 現在,Windows Vistaを使用しています。 Flash CS6で作品を作りパブリッシュすると flaファイル、HTMLファイル、swfファイルが作られると想いますが、swfファイルのアイコンが不明ファイル専用に使われているアイコンになってしまいます。他の二つのファイルのアイコンは正常です。いろいろ試し、ファイルの関連づけを行ったところ、IEのアイコンになってしまいました。どのようにすれば元のアイコンに戻るのでしょうか?Flashのインストールに失敗しているのでしょうか?それともパソコン自体に問題があるのでしょうか? ファイルのアイコンが、おかしいというだけで、正常に再生はされます。 よろしくお願いします

  • ActionScript3.0のswf読み込み

    ActionScript2.0のflashファイルに外部のActionScript3.0のswfを読み込むことはできないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • FLASHのswfの変換

    こんにちは FLASH4を使っているのですが***.swfファイルは ***.flaには変換できないのでしょうか? swfファイルにプロテクトかけるにはどうすればいいでしょうか? またswfファイルにプロテクトがかかっている場合は 絶対にそのプロテクトはとれないのでしょうか?

  • flaをswfにするわけは?

    前にも似たような質問をさせていただいたのですが、 flaファイルをわざわざswfファイルにして書き出す意味が分かりません! FLASHは難しいです。。。 お願いします。。。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • swfファイルの編集

    はじめまして。 swfファイルの後半数秒だけカットする為編集をしたいのですが、 もとのflaファイルは無く、編集に困っています。 ビデオのオーサリングソフトを使って編集しようにも、 そのソフト自体がswfファイルを読み込みません。 swf自体を直接flashソフト内で加工するにはどうしたらいいでしょうか? カットする時間は3秒くらいなんですが・・・ 元ファイルの請求も「削除済み」とのことでどうにもならず・・・ swfをAVIファイルに変換する方法もイマイチ分かりません。 Realone player では可能でしょうか? 誰かご存知でしたら教えて下さい! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう