• 締切済み

豊臣秀吉が好きな人への質問。

・豊臣秀吉を好きな理由を詳しく教えて下さい。 ・信長、家康 と比べて 回答して頂ければ嬉しいです。

noname#143419
noname#143419
  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.4

成り上がり者に品がないのは相場が決まっている。太閤さんだけじゃない。でも、  売りやあり 篆書で書く 三代目 なんて言うのよりもよっぽど良いね。自分が生まれる家を自分で選べるわけはないが、うん代目で生まれて来れる人間は圧倒的に少数派だ。んで、その多数派にも夢を与えてくれているのが太閤さんだ。そしてそんな何処の馬の骨かも判んないもんでも受け入れる土壌を日本は持っていたんだね。日本て良い国だ。太閤さん、そんな言葉まで出来てしまった。そんなんで呼ばれるのは、日本広しと言えども太閤さんだけだもんね。凄い人だったんだね。 あと、何々家のやっかみね。あたし判る気がする。看板以外に本人に実力もないくせに、生まれだけで皆からチヤホヤされて、そのくせ本人の自信が無い。それに、身内の間だけではちょっとした実力があったりすると、もう何様だか分かんない振る舞いをする。まるで海老蔵様みたいなもんだね。そんな連中は太閤さんみたいなのが側にいたらやだろうね。何とか蹴落としたくなるっちゅう、臆病ハイエナみたいな気になるのも解るような気もする。聞くところによるの失語症になられたりして美智子妃殿下も苦労したらしいよ。

noname#143419
質問者

お礼

夢を与えてくれているのが太閤さんだ… 納得。確かにそうだ。 成り上がり者は品性に欠ける…。 資産家、名門家 出の偉ぶる振る舞い、鼻をへし折ってやりたくなる物言い、自尊心、傲慢さ … 挙げればきりがないが、そういった人も 又 品性に欠ける。 資産家に生まれても能力がなく、跡を継げず 何代目かで 滅びに至ったお家等 沢山ある…。 秀吉に関しては 途中まで(秀頼誕生)が華だったと思う。 そのあと暴走…。 町民が立て札に 秀吉の悪行は、後々必ずしっぺ返しされる(因果応報)と書いた。その通り、跡継ぎの秀頼に加勢した大名は少なかった。 これは悲劇か喜劇か? いずれにせよ、血が絶えたのは 秀吉にとっては 最悪だと思う。 後世 夢を与える事は出来た。これは素晴らしい事だ。そこら辺は好きかな? 回答ありがとうございました。

  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.3

そりゃあんた、あんたでも成れるってことでしょう。信長も家康も生まれの血筋が良い。まあ、能力は別にして、鳩山や麻生みたいなもんです。んで、あんたはそんな家系なんですか。もしそうでなかったら、秀吉さんを好きになりましょう。田中角栄も良いね。もしそうでなかったら、日本の民主主義は終わりです。 おっと、小沢さんも角栄さん共に醜男だけど、小沢さんは二代目の世襲だっちゅうことをお忘れなく。

noname#143419
質問者

お礼

どなたも 産まれてくる時は そこの家に意思を持って 産まれてきた訳ではないですから…。 鳩山のおじ様も 麻生さんも 小泉さんも 政治家の家柄が良いからと思って そこへ誕生はしていません。 貧しい農民の家に産まれた事や 大名の血筋が どうとか、…そんな事は双方にとって、仕方がない事ですから。 ただ、秀吉の育ちにみえるのは やはり、品のなさ、悪趣味と言われても仕方がない キラキラ好き。 品性を感じないのは私だけではないですし、まぁ~ それぞれですから…。 自分だけの『代』、なら 素晴らしいと思います。稀有なる出世… しかしながら、末裔は?子孫繁栄しましたか?あれだけ 自分の血をひく 跡取りを欲しても 子々孫々 …どうなってます? 自分だけキラキラで良くても 結局は 自己満足で 終わりましたよね? 秀吉自信の跡取りを残したい意志は叶えられたか? 報われたと言えるでしょうか?

回答No.2

 最近、差別的暴露だと感じ、理解してきたエピソード(嘘か本当か不明)は左の小指が日本あったとか。  まぁ出自は“さんか”とか農民とか言われているが、たくさん説がありますね。  地域的には非常に被差別の方々が多かったところでもありますが、被差別の方々の」もともとの発生は高貴性のあとも伺えますね。    特異な出自と歩みで、もともとの個性が更に醸成されたことが伺えます。  非常にスケールの大きいお調子者。信念や思想性、一定の所属集団の良心なんか蹴飛ばしてというより、もともとない人ですね。  そういう中で、目前の事を切り開き生き抜いた人ですね。  面倒見もいいし、なんにでもうまくいくものにはくっつく人。  本当はなんでもない人だが、波風が競争相手をぶっ潰してくれていくうちにうまく上がっていったのでしょう。  気軽なひとなんですね。  でもそういう出来上がってくっついたものを取り外すと、全く何もない人ですよね。私たちと同じ。

noname#143419
質問者

お礼

秀吉ファンは多く、皆さん口々に『面倒見の良い 褒め上手』と言いますよね。 階段を上手く駆け登り、その功績も 評価が高いですが、私はどうも 人生の締めくくりの、後味の悪さと言うか、切なさを感じます。 あれだけの功績があっても 最期は …と思うと やはり『成り上がり者』の締めくくり…で、あった。 もっと違う見方も出来るのでしょうが… 所詮、貧しい農民の出… いや~、大きなお世話でしょう、秀吉にしてみたら。 因みに私は信長、家康の次に秀吉が好きです。回答ありがとうございました。

  • dayonee
  • ベストアンサー率20% (61/292)
回答No.1

貧しい農民から頂上に立ったのがすごいです。 人間関係のつきあいかた、行動力、特に 信長に何度も叩かれながらも、信長に仕えていることは 並みの人間ではできないことです。

noname#143419
質問者

お礼

信長は『第6魔王?』ですからね、仕えるのは 並の者では務まりませんよね。 貧しい農民から足軽へ その先も ドンドン 出世していきましたし、褒めて育てるタイプ。 …育て上手だったとの見解が多数をしめているのも わかります。 キンキン・ギラギラが大好きなのは 育ちからくる コンプレックスでしょうか? 血が絶えたのは 何故だと思いますか? また 質問して すいません。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の3人だと誰が1番好き

    織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の3人だと誰が1番好きですか? 理由も教えてください。

  • なぜ高野山には豊臣秀吉のお墓しかないのですか?

    なぜ高野山には豊臣秀吉のお墓しかないのですか? 徳川家康と織田信長のお墓は高野山から少し離れた場所に作られています。 2人以外の末裔の子孫は豊臣秀吉の高野山に一緒に祀られている。 徳川家康は比叡山延暦寺を焼き払ったので同系列の高野山金剛峯寺に嫌われて受け入れて貰えなかったのは分かります。 織田信長はなぜ受け入れて貰えなかったのですか?

  • なぜ豊臣秀吉は自軍の目印に瓢箪を使ったのでしょうか

    なぜ豊臣秀吉は自軍の目印に瓢箪を使ったのでしょうか? あと徳川家康、織田信長は自軍の目印に豊臣秀吉みたいに何かを飾って目印にしていたのですか? 自軍旗以外でお願いします。

  • 豊臣秀吉について

    豊臣秀吉は、なぜ自分が生きているうちに徳川家康を排除しようとしなかったのですか?織田家から政権を奪った秀吉なら自分の死後、家康が天下取りに動くことは分かっていたと思うのですが。上杉を家康領の隣に国替えしたのは、家康を牽制するためですか?

  • 秀吉

    信長の死んだ後に秀吉は織田家を滅ぼし 秀吉の死んだ後に家康は豊臣家を滅ぼしたと言う認識で合ってますか?

  • 織田信長と豊臣秀吉

    織田信長と豊臣秀吉のの関係ってなんなんでしょうか…。 織田信長って全国を統一したんでしたっけ? それとも豊臣秀吉でしたっけ? もしよければ、織田信長と豊臣秀吉のおこなった事をくわしく教えていただけませんか?

  • 豊臣秀吉はなぜ「サル」と呼ばれたのですか?

    豊臣秀吉はなぜ織田信長に「サル」と呼ばれていたのですか?夏休みの宿題に使うので、できるだけすぐに回答をお願いします! 

  • 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康を一枚の色紙に三角形に

    織田信長、豊臣秀吉、徳川家康を一枚の色紙に三角形に御朱印を貰おうと思った場合は頂点には誰の御朱印を配置すべきでしょうか? やはりここは天下を統一した徳川家康でしょうか? では三角形下側の左右には織田信長と豊臣秀吉のどちらの御朱印を押すべきでしょうか? 日本では社長の右腕という表現がありますが、左腕はないのでここは色紙の右側に上司の織田信長を押すべきでしょうか? それとも天下も何も取ってない道半ばで死んでたまたま部下の豊臣秀吉が天下を取ったので棚からぼた餅で戦国時代の有名人になっただけでもし織田信長が殺されて、織田信長と関係がない大名が天下を取っていたら織田信長は有名人にはなってなかったと思いませんか? ということで織田信長の御朱印はなしで見開きの御朱印帳に左に豊臣秀吉、右側に徳川家康の御朱印の2つで良いのではと思ったりします。 なぜ戦国時代以前の有名人は現在ではあまり祀られていないのでしょう?殆どが戦国時代からですよね。

  • 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の3人で、「ババ抜き」をやったとしたら?

    トランプのババ抜き・・・ 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の3人でババ抜きをしています。 さて、ババ抜きはご存知のように最後まで「ババ」を持っていた人が負けです。 そこで、この3人が最後までババを持っていて負けたとしたら、それぞれどんなリアクションだと思いますか? ・織田信長がババを持って負けたとしたら? ・豊臣秀吉がババを持って負けたとしたら? ・徳川家康がババを持って負けたとしたら? どなたかひとりのリアクションでも結構です。

  • 日光東照宮が徳川家康の神格化で、豊国神社が豊臣秀吉

    日光東照宮が徳川家康の神格化で、豊国神社が豊臣秀吉の神格化なら、織田信長の死後の神格化は何神社で織田信長は何神になったんですか? 徳川家康は死後に何の神様になりましたか?豊臣秀吉も何の神様ですか?