解決済み

日光東照宮が徳川家康の神格化で、豊国神社が豊臣秀吉

  • 困ってます
  • 質問No.9418045
  • 閲覧数47
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (700/826)

日光東照宮が徳川家康の神格化で、豊国神社が豊臣秀吉の神格化なら、織田信長の死後の神格化は何神社で織田信長は何神になったんですか?

徳川家康は死後に何の神様になりましたか?豊臣秀吉も何の神様ですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 31% (126/400)

信長を祀る神社はあります。京都にある建勲神社。ただこの神社は明治天皇の命令で建立された神社です。ということは信長の死後300年くらいは彼を神格化し祀る神社がなかったということです。ご祭神は織田信長公となっており、神号を持っていません。
明治初期にはこんな感じで各地で藩祖を祀る神社を作るのが流行ったらしいです。
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 84% (700/826)

有難う御座いました
投稿日時 - 2018-01-13 23:50:20

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 17% (10/58)

検索すれば分かります。
織田信長の死は確認されていないので、祀られてはいません。
これは検索するまでも無く、常識です。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 12% (66/512)

徳川家康は東照大権現(東照大神)となりました。
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 84% (700/826)

有難う御座いました

それは何の神様ですか?
投稿日時 - 2018-01-13 23:49:45