• 締切済み

檜の白木のことで。

檜の白木を購入しました。 店舗の一部に和風的に白木を 施したいと考えています。 施工する大工さんは 白木は日にちが経つと黒っぽく変色 するからクリアなりの塗装をしたほうが 良いと言ってます。 白木は本当に黒っぽく色が変色 するのでしょうか?  どなたか詳しい方または経験者の方 教えてください。  よろしくお願い致します。

みんなの回答

• bara2001
回答No.1

何も施工せずに白木のままにしておいたら変色します。 放っておいても変色しますが、人の手が触れたり、タバコや料理の煙がかかっても変色します。 クリア塗装すれば白木の風合いはなくなりますが、見た目はずっと長持ちするでしょう。 檜風呂を売りにしている温泉旅館などでは、お客様が帰られるたびに、カンナで薄く檜を削っているところもあるくらいです。 白木の手触りと檜の香りを維持するためにはこれしか手がありません。 この場合、檜は消耗品扱いということです。