• ベストアンサー

医者がまともに見てくれないです

ここ何か月ずっと胃の調子が悪く、一応食べるのですが、3か月くらいで10キロ痩せてしまいました 精神科の先生に胃薬を2つもらいましたが、専門の病院に行ったほうがいいかもね と言われ、行きました。 だけど。。。 「精神的な問題じゃないの?女の人はストレスためやすいからね。精神科の薬飲んでるんでしょ?精神科の先生に聞いたら?」 と、どこの病院に行っても言われて、診察もしてくれません。 胃酸でのどもやられて、焼けるような感じです。 精神的なものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142596
noname#142596
回答No.2

まず、胃カメラ(内視鏡)をしてもらうことです。 受診して、問診票にこう書いてください。 「1か月ほど前から、胸のむかつき、悪心、食欲低下で体重が10キロ低下した。精神疾患で心療内科で投薬中だが、現在は症状が落ち着いてる」 この書いて、内視鏡をやらない医者はいないと思います。 必ず、胃腸科を受信しましょう。

その他の回答 (1)

  • faun
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

普通に考えれば、まず、内科で器質性疾患を全て除外してから、精神科的な疾患によるものを疑うものです。 胃カメラをやればすぐにわかることなので、胃カメラ希望と、受診の際に自分から受付に言っておけばよいと思います。 または、精神科の受診歴など一切言わずに、胃の不快感と体重の激減、食欲不振のみを内科の医師に伝えることです。 とにかく、カメラをやらなければ、胃の中の状態はわかりません。

12012AZ
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、何か薬服用されてますか? と、必ず聞かれます。 飲んでませんと嘘をつけばいいのですか?

関連するQ&A

  • 胃酸過多の人はうまれつきなのでしょうか?

    半年ぐらい前に吐き気や胃痛が続いたので お医者さんにいってバリューム検査というのをしました。 結果は胃下垂気味で胃酸過多との診断でした。 半年ぐらい、調子が悪い時に処方された胃薬を飲む感じです。 1回に30日分90包みの袋をくれるので 調子が悪い時だけなので4ヶ月ぐらいはもちます、 最近はまた調子が悪い日が続いたので、先週、またお医者さんにいったら「胃酸過多がうまれつき胃酸の量が多い人と少ない人がいる 君は生まれつき胃酸が多いような体に作られているので 出来るだけカフェインなどを飲まないようにして 胃痛がおきなくても定期的に胃酸を減らす薬を飲んでいた方が 良い」と言われました。 胃酸過多というのは生まれつきの体質できまってしまうのでしょうか? それとも、こういえば定期的に薬をとりにきて 薬だけもらうにも処方箋のお金いがいに診察してもらわなくても 診察代がとられるので、お金儲けの為にこういった発言をする 先生もいるのでしょうか?

  • 胃が痛い…おすすめ薬 対処法

    昨日からずっと胃が痛いです。鈍痛です。自分から見ておへその左斜め上5センチが痛い場所です。今、高校3年生で何かとストレスがたまっています。もともと胃が弱い私は去年にいろいろなことで精神的ショックを受け、軽いパニック障害になったり、喉に常に何かがひっかかっている気がして総合病院で専門医に診てもらったところ精神的ショックからくるものと診断され結局何も喉に異常ありませんでした。その時にかかりつけ医にて診察してもらったところ、『胃カメラは絶対に嫌』という意志?を先生は受け入れてくれて、ただ仰向けになってあらゆる胃を軽く押しただけの診断をしてくれました。そこで、慢性胃炎と診断されその時以来、胃の調子た悪いときは処方されたグロリアミンという薬を飲むようにしています。でも、また↑のような痛みが昨日からずっとなので不安で不安で仕方ありません。楽な姿勢はありますか?痛みが和らぐ食べ物hがありますか?同じような方でどのような市販薬を飲んでいますか?グロリアミンを飲んでいる方はいらっしゃいますか?ひとつでもお答えいただけるのであれば結構ですのでよろしくお願いします。

  • 普通の胃腸薬とH2ブロッカー胃腸薬の使い分け?

    質問よろしくお願いいたします。 特に薬にお詳しい方(薬剤師や医師、看護師など)よろしくお願いいたします。 胃の具合が悪い時に昔から普通、胃薬を飲みますが、胃の調子が悪いといっても、様々です。例えば、飲みすぎ、食べすぎ、胃のもたれ、膨満感、胃痛など。そこで昔からある胃腸薬の場合は、多分、胃酸を促進して胃の中のものを早く消化させるってとこですか?それと反対にH2ブロッカーは胃酸が出過ぎて胃壁を溶かさないように胃酸をブロックしてしまう働きと思います!?間違ってますか? そうだとしたら、たしかに満腹で胃がもたれたとき、でもって胃の調子が悪いときは、普通の胃薬を飲めばいいと思いますし、すきっ腹やストレスで胃痛を起こしている場合、でもって胃の調子が悪いときはH2ブロッカーがいいと思いますが、別に食べすぎでもないし、すきっ腹でもないし、ましてやストレスで胃痛がおきていることもないけど今日はなんとなく胃の調子が悪いことって、よくありますよね。こんな場合は、どちらの薬を飲むほうが無難なのでしょうか?というよりも、作用が全く逆になるんじゃないですか?考えれば、選択しだいで逆効果になりませんか?胃酸を出さなくちゃいけないのに胃酸を止める。胃酸を止めなくちゃいけないのに、胃酸を促す。 「じゃー、医者に行けよ!」ってお叱りのお言葉も聞こえてきそうですが、医者に行くほどのものでもないくらいの胃の調子が悪いってこと誰でもあると思いますよね。今までH2ブロッカー胃腸薬なんて、なかったので胃腸の悪いときは何でも今までの市販胃腸薬飲んでましたけど、今思うとそれでよかったのかなと思います。 過去に薬飲んだ後、よけいに胃の調子が悪くなったことあったような・・・ 薬の選択の方法をお教えいただければ幸いです。

  • 今年2回目の胃カメラは受けるべき?

    原因はおそらくストレスだろうと思うのですが、 あまりにも胃がしくしく痛み、ゲップもたくさんでるので、 病院に行ったところ「胃カメラ」をすすめられ 今年の5月に検査をしました。 初めての「胃カメラ」でしたがやはり苦しかったです。 結果は異常なし。検査の先生もスゴクきれいだから 多分心配するような事はないよ~と言われてたのですが その通りでした。 ストレスのせいで少し胃酸が多くなってるとの事で 薬をもらって帰りました。 それからは何ともなかったのですが、 最近になってまた胃がしくしくと痛みはじめました。 またかと思い病院に行ったのですが、 「胃カメラ」を受けた病院が遠くに移転してしまったため 消化器専門の新しい病院に行ったところ、 また「胃カメラ」をすすめられました。 5月に検査をしたと、その先生には言ったのですが、 半年たってるからという理由で検査をすすめてきます。 その日は考える猶予をもらって薬をもらって帰ったのですが、 この2回目の検査は受けるべきでしょうか? ちなみに当方 33歳・男・会社員です。

  • 精神的なものかな?

    11月に胃の調子が悪くなりそれから学校へ行くまでの電車、みんなが集まるところがちょっと苦手になりました。 胃の調子が悪くなったのは夜中なのですがそれからずっと悪く 病院では逆流性食道炎と言われそれから1ヶ月ほどタケプロンという胃酸を押さえる薬を処方されました。 それから良くなったのですがまた最近調子が悪くなり胃カメラをしました(私は21歳の女です) 胃はどこも悪くなく正常。 ですが次の日学校へ行く電車で吐き気がして途中で帰宅しました。 電車の中で隅に隠れて泣きました・・・。 吐き気だけではなくお腹が痛くなり(下痢)トイレへ行くため途中下車しちゃうようなときもあります。 結局胃の調子が悪いものの吐き気と喉に食べ物があるような感じがするだけで吐いたりはしてません。 また嘔吐恐怖症のため最近流行っているノロウィルスのせいで食べ物を食べるのも怖く吐くときもあまりたくさん吐かないようにとあまり腹5分目くらいにおさえてしまいます。 手洗いもこれでもかってくらいしてしまうし・・・。 胃やお腹以外ではライブなどのとき尿意がとてもして心から楽しめません。ここで漏らしちゃったらどうしよう・・・とか。 普段は5時間以上持つのに。 精神科に行くべきでしょうか?

  • 精神科に不信感がいっぱい

    お願いします。 ここ何ヶ月夏頃から過食嘔吐が治まらず。 イライラしがちで(人が嫌とか人混み。家でも母親の、時々起こるヒステリー気味にイラッとしたり…) 仕事もしたいのに空振りばっか。 気分も落ち込み。お金も稼ぎたいのに…(T_T)生理もストップ。 最近は胃もずっと悪く、消化器科で検査しましたが異常なしでキレイとか言われ…、 その時は吐き気止め、胃酸抑制薬を処方されました。 朝も喉の奥がムカムカしたり、必ず食後のもたれ。(これでは外食もできません) 心意的な事も考え、昔行ってた事もある、とある心療内科・精神科に行きました。 ありとあらゆるストレスや胃酸の事、胃腸の不調、過食嘔吐…話しましたが、 女医曰わく「ストレスから逃れるのは不可能。 ここに来てもストレスは治らない。 精神薬は必要?出した方がいい?」 とか…… 門前払い状態です。 患者に薬の必要性を聞くなんて、こんな病院初めてです。 しかも話しを遮断し聞かれても薬だけ……とか。 門前払いなんて。考えられません。 明らかに過食嘔吐にイライラしたり不安定で仕方ないのに…… だから病院来てるのに… 「ここに来ても無駄」みたいに言うなんて… ちょっと心療内科とは言い難い変な病院だと感じました。 確かに人間である以上、ストレスから逃れるのは無理です。 どうしようもなく不安定だから心療内科がある訳で、その為にカウンセリングなりプロの目からアドバイスや改善策を治療方針を考えるのが医師なんじゃないのか……。そう思うんです。 昨日もストレスからか、胃の調子の悪さで食べれないイライラからか、 ついパンや好きな物に走りはじめ、吐いてしまいました(T_T) 今日も、そんなに食べてないのに明らかに胃酸みたいなのが喉の奥でウヨウヨして胃が気持ち悪くて仕方なく、 吐いてしまいました。 どうしたらいいのか分かりません。 “過食で吐くと負担がかかるからダメ!” と言い聞かせて最近は少し吐くの治まってたのに昨日・今日で吐いた事でまた罪悪感に襲われてます。 心療内科では、半夏こうぼく湯とかいう漢方薬もらいました。 これは精神薬みたいなもの? しかも28日分も大量に。。どうしようもなく飲んでます。 消化不良や胃酸となるとやはり新たに、消化器内科も受診した方がいいと思ってますが。。違う精神科も行こかなとも思ってます。 どうしたらよいですか… 辛いです。。

  • 高校でのストレスで胃が・・

    今年の三月に一度ストレスで胃をやってしまい、逆流性食道炎を経験しました。 その時は薬でなおりましたが、 4月から学年が変わって、周りとも思うようにいかずストレス続きで お昼も少ししかたべられない状態がずっと続いてきています。 正直精神的にも肉体的にもつらいですが、いじめをうけているわけでもないので 学校に通っています。 来年は受験もあるのにこんなのではだめと思えば思うほど 胃もよくなりません。 今度時間ができるのでまた薬をもらいにいってこようと思っています。 そこまで考えていなくてものどのつまる感じがしたり、胃酸が出ている感じがします。 このままだと受験にたどり着く前に死んでしまうのではないかと時々思います。 強くなろうと思いましたが、そうやってもう三か月になりました。 私はどうすればいいのでしょうか。

  • 息苦しさで困っています

    20歳、女です。 一週間ほど前から喉の違和感があったのですが、5日くらい前からそれが息苦しさに変わってきました。 以前下宿先でヒステリー球らしきものを患ったことがあり、薬をもらったことがありましたので、とりあえず耳鼻科に行き診察をしてもらいました。 スコープで見てもらった結果、喉は至って綺麗でした。ただ胃酸が逆流しているのか食道の入り口に壁があるね、前のことかもしれないけど、もしかしたら胃からきてるかもしれない、と言われました。なので薬も胃酸を抑えるパリエットと、ツムラの六君子湯を処方されました。ただこういった患者さんの半分くらいが原因が分からなかったりするんだよねとも言われました。 確かに私は精神的に弱く異常な程心配性で、胃が弱い方なので、胃かもしれないと思いました。喉の症状が出る前、生理痛がひどくロキソニンをろくに食べずに(馬鹿でした)昼夜朝と三錠飲んだところ胃が荒れてしまい、二日ほど苦しみました。ただこのところあることから自らにプレッシャーがかかっており、そのストレスが溜まっているのも確かです。現在、それに向けて準備中のため、実家に帰ってきていてもろくに外にも出られず、両親も共働きの為ほとんど一日中一人きりで家に引きこもって作業をしている毎日です。そのストレスもあるかなと思っています。あと締め切りがある作業なので夜遅くまで作業をしていて生活リズムも狂っています。 そして調べていて逆流性食道炎というものを知りました。 その症状として喉の違和感というのもあったのでもしかしたらこれかなと思ったのですが、特に胃が痛いといった症状はなく、胸やけがあるというわけでもありません。若干背中(肩甲骨あたり)に鈍痛がありますが、作業している体制からもきているものもあると思います。ただ喉の奥が変で、息苦しい感じがします。考えれば考える程苦しくなるのであまり考えないようにはしているのですが・・・・これって逆流性食道炎なのでしょうか・・・・? わがままなようでうですが、胃カメラはできれば飲みたくないのです・・・・怖くて(笑)知人の話を聞いて恐ろしくなってしまったもので・・・・まあ健康には変えられないとは思ってはいるのですが・・・・ ちなみに、パリエットを一日一錠飲み初めて二日経ちますが特に喉の症状がなくなるといった効果は見られません。 あまりまとまっていなくてすみません>< ただ相談できる人もいなく不安だったもので・・・・宜しくお願いします。

  • 偉そうな医者について

    ここ数年体調が悪く、まともな日常生活もままならなくなり先日会社を辞めました。 自分では職場によるストレスが原因ではないと思っていたので、 退社する際も特に会社ともめる事もありませんでした。 自分で言うのも何ですが、仕事もトップクラスの成績でしたし、 上司や部下からの信頼も厚かったので辞表を出した時には、 考え直すようにと何度も引きとめられました。 今考えると仕事を真面目にするすぎるあまりに日々のストレスが蓄積され 精神が麻痺している状態で病状として表れていたんだと思います。 とにもかくにも体を治さない事にはと、 いろんな医療機関を受診しました(10種類以上) 保険の効かない東洋学なども、 思いつく限りの医療を試したのですが 毎回異常なし。 しかし、仕事を辞めた時にはすでにまともに歩く事も出来ないくらいの重症で、 その状態で1年がんばってたんです。 症状の一つに頭がボーっとするというのがあって それを調べていると精神科・心療内科という選択肢が出てきたので 先日精神科を受診してきました。 そこの病院では初診は初診専門の先生がおられ、 それまでの経緯をお話すると 「普通その状態でそこまで検査して異常が無かったら精神科での治療になるんですけどねぇ・・・」 と、私のひどい状態を見て親身に話を聞いてくれました。 1時間ほど診察をして貰い、ストレスや生活リズムの乱れ等により脳内の伝達物質が足りていないのではという事で、その症状に見合った薬を処方してもらいました。 服用を始めるとみるみるうちに症状が改善されてきました。 そして次の2回目の受診日に診察に行くと、常駐している先生に交代になっていました。 その先生はお年のいかれた男性の先生で、 しばらく私のカルテを見てからこう言い出したのです。 「どこ治したい?」 「?・・・体がしんどいのを治したいです」 「仕事辞めて無職か・・・今の症状、仕事辞めてからキツクなったでしょ?」 「いえ・・・働いてる時から何年もしんどいのが続いてました・・・」 「でも、仕事は出来てたんだから元気だったでしょ」 「・・・仕事辞める前の一年間は這いずって職場まで行ってたんですが」 「・・・」 「やっぱりストレスとかが原因ですかね・・・?」 「無職で家にいるのにストレスなんてあるわけないだろ!」 「いや、働いている時のとか・・・」 「今、仕事辞めて家にいるんだから溜まってる訳ないでしょう」 「・・・」 「じゃあ薬を倍に増やしときますね」 「え、倍ですか?」 「私の治療はね短期で治すんですよ。それが私のやり方」 私は、精神科というのが始めてだったので、 患者に合わせてわざと強い言い方をしたのかなとか思ったのですが、 後から考えるとどうも腑に落ちません。 私は、仕事で嫌な事があったとかで会社を辞めたわけではなく、 これ以上体が動かなくなるという寸前まで気力を振りしぼって働いた結果 このような状態になりました。 そして最後の頼みの綱の精神科で希望が見えてきたとたん ふたたび奈落の底へ落とされた感じがします。 それとも精神科とはこのようなものなのでしょうか? この先この先生に診察してもらうのは正解なのでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • ポリープって??

    私の母は今44歳です。ストレスがたまると、精神的に胃が痛くなります。先日、胃の調子が悪くなったみたいで、病院で診察を受けたら、胃にポリープが2つできており、悪性のガンになる可能性があると言われたそうです。でも、特に処方は受けず、薬ももらわなかったそうですが、私は母が心配でたまりません。医師の診断なのだから、信用するべきだと思うんですが、ポリープはそのままにして大丈夫なのでしょうか?母はほんとに心配症で、ストレスもたまりがちです。私は一刻も早く取り除いてほしいと思ってます。誰か分かる方がいたら、教えてください。

専門家に質問してみよう