• 締切済み

迷ってます

totoromonの回答

• totoromon
回答No.6

NO3です、 お礼ありがとうございます。 年齢、お聞きしたのでいらないお世話かも知れませんがごめんなさい、 ご主人の年齢からして、ご職業・年収・所在地にもよりますが 頭金をそろえられて、きちんとした計画の下で住宅購入計画されることを お勧めします。(誕生日くるごとにローンは厳しくなると思います) 多分サラリマンさんですよね、実際60定年で10年少しでは 返済無理、30年ローン組んで残りの15年どうやって払うか?払えるのか 大手企業・お役所勤めで何千万の退職金あてに出来る方なら大丈夫でしょうけど、 多分、年齢でローンが組めなくなる心配されて見える感じからして、そんなには もらえそうに無いなら、後々たい変なことになりますよ、 僕の周り何人か家、手放してますし。 家買うときは、大方購入意識を持ってから不動産屋さんとか販売屋さんと 話をしたほうが良いですよ。 不動産屋さんとか販売屋さんは、売りたいばかりのときは何でもOKにしてしまいます。 例えば、銀行に住宅ローン個人で申し込んだら断られた、でも不動産屋さんから頼んだら 申し込みが通った、、やぱっり餅は餅屋だはって、喜んでしまいますが、 本来は、なぜ通らなかったのだろうと思うのが正解で、本来はこの人には返済能力少しえらい と考えるからノーなわけで、でも業者は売れればいいから無理やり通うすみたいな (全部が全部でわないが) 賛否両論ですが勝手なこと書いてごめんなさい。 奥さんがお若いので購入意欲が有るのわ分かりますが このサイトにも色々書き込みありますが、 もう一度色々なことを調べてから検討されてはいかがですか、例えば中古戸建・マンションとか やっぱり、60才超えた時にせめて車のローン1台分の残金(400~500)位に しておく位の計画立てないと自宅もっても大変ですよ。 すいません、余分なことまで書いてしまったかも知れませんが。 では、がんばってください

kirborhi
質問者

お礼

ありがとうございます 頭金は500万です、少ないでしょうか? 見積りを(2)で一度してもらったのですが 変動金利でこのまま同じ金利だったとした場合 年収の18パーセント弱が返済に回る計算になるそうです(ボーナス払いなし) 今の家賃では、25パーセントくらいなので その差は貯金に回せるとおもいます 実際、家を買わなくてもこの先家賃がかかります 2年契約しかできないので、2年ごとに更新料も払わなくてはいけません それを考えると、マイホームにはメンテ代もかかると思いますが 同じことかなぁと考えてます