• ベストアンサー

一戸建て購入

一戸建て購入についてご相談です。 夫、私(共に30代)と1歳の子供の三人家族です。 JR津田沼駅北口から徒歩15分ほどの藤崎というところか、JR稲毛駅から徒歩15分圏内のいずれかに一戸建てを購入したいと考えています。 夫が品川まで通勤していることや、子育て(学校や公園などの施設、道幅等)を考えると適しているのはどちらでしょうか?また、地盤などについてもご存知の方がいらしたらアドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

地盤上の問題を心配しておられるというのでこれに絞ってお答えします。総武線から海側の部分は殆どが田んぼまたは埋め立て地ですから、大地震が来ると液状化現象が起きて家が傾いてしまう危険があります。藤崎は山側の造成地ですからその心配はありませんが、傾斜地の場合、土を削り取った跡地は丈夫ですからそのような場所を選ぶといいでしょう。逆に盛り土をした部分は必ず地滑りを起こします。  津田沼は快速が停車しますから、御主人の通勤にはいいでしょう。

zun5zun5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほど藤崎の方に行ってみました。大久保寄りの土地は高台にあったのですがそれよりJR寄りのほうは土地が低いように見受けられました。 駅近をとるか、地盤をとるかで悩みそうです。

その他の回答 (1)

• satsac
回答No.2

zun5zun5 さんこんにちは。 子育てに関しては、正直駅と駅距離だけではなんともいえません・・・・。  同じ駅・駅距離でも環境は大きく変わりますのでご自身が現地を見られて判断されるしか ないと思います。   ただ、言えることは学校の評判などを販売会社に聞いてみると良いと思います。 そこで、さっと答えられる業者なら良い業者です。  もし答えられない場合はネットでご自身で検索されるのも良いと思います。 地盤に関しても同様で、物件をある程度絞っていらっしゃるなら販売会社に聞いて見てください。 津田沼・稲毛に限らず関東平野一体は基本的に地下水位が高いです。  なんらかの地盤改良をしている可能性がありますので改良を行っていればまずは一安心です。  家探しは一生に一度のことで悩みもつきないと思いますが、是非良いおうちをみつけてください

zun5zun5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 販売会社に聞いてみる、もしくは近隣の方に聞いてみるのがいいかもしれませんね。参考にさせていただきます。